きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

北海道道東旅日記⑱根室に到着!折り返します!!

2009-04-18 20:02:23 | 鉄道紀行
根室からは、納沙布岬へ向かうバスが接続していますがこの日はおあずけです。根室駅付近はわりかし閑散としていてあんまり市街地という雰囲気はありませんでした。

ここから、20分後に出る快速列車で折り返します。休日ということもあり、快速列車に乗ろうという人ですぐに行列が・・・立ちっぱは、正直しんどいのであまり散策できないまま、行列に並んで窓側を確保です。

帰りも進行方向左側が景観抜群です。どうにか席を確保して帰り道。また違った視点で眺めも良かったです。

昆布盛付近では、相変わらず鹿が群れて餌をさがしていました。春ですね!

快速は、停車駅が少ないので結構快適に進みます。高速バスより快速のほうが早く釧路に到着できます。


北海道東旅日記⑰異国情緒深まる最東端東根室へ

2009-04-18 16:50:33 | 鉄道紀行
別当賀を過ぎた辺りから落石岬が車窓から見えます。まさに断崖絶壁!!近付くとかえって怖くなるかも!?異国情緒が広がります。昆布盛に近付くと再び林の中ですが昆布盛駅近くには野生の鹿の群れがいました。ここで下車すると鹿を見られるかも!?ていうか襲われる気もしますが。

東根室は、最東端の駅ですが付近は住宅地になっているので日本の東西南北4つの隅っこ駅の中では一番地味ですね。

東根室を出て程なくして根室に到着です。

北海道道東旅日記⑯かつての標津線分岐駅・・・厚床

2009-04-18 14:41:28 | 鉄道紀行
ここから、標津線が分岐していましたが、広い構内以外は面影があまりありません。かつての名物だった駅弁、「ほたて弁当」も近年姿を消しました。駅前にその商店があったのですがすでに店は畳んでしまったようです。

駅前もがらんとしていて、寂しさが漂います。厚床の一つ先の初田牛駅は秘境駅のひとうですが、地元の人と思われる老夫婦が乗車してきました。周に人家は無く駅まで車で来たようでした。


北海道道東旅日記⑬日本最東端の路線、花咲線を行く

2009-04-18 11:38:27 | 鉄道紀行
久々の旅行記更新です。早めに終わらそうと思っていたのですがなかなか進まない・・・


釧路 8:15発・・・根室本線(花咲線)・・・根室 10:40着


東釧路を過ぎて程なくして、北海道らしい原野が広がります。やがて、厚岸湾や厚岸湖を中心とする湿原になります。

実際の話、釧路湿原よりこちらのほうが車窓からの眺めとしては楽しめる感じがします。