きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

速報甲子園への道!2023  最終回  大阪・東東京で最後の代表決まる

2023-07-31 23:16:06 | 甲子園への道

完全カオスとなった東東京は、初戦敗退の常連だった共栄学園が神懸かり的な運で初出場を決めました

相手チームが次々こける強運でしたね。

だいぶ威圧的なプレーが目立ったのも事実ですが。

 

失礼ながらほぼ9割の人が大阪桐蔭が勝つと思っていたはず(私もそうでしたが)

履正社が意地を見せライバル対決を制しました。

レベル的にこの2校以外は記念大会での増枠狙いで行くしかないんですかねー

 


速報甲子園への道! 6地区で決勝ありました  残りは2です!

2023-07-30 01:01:23 | 甲子園への道

富山商が人気に応えて高岡商と入れ替わりで甲子園へ。

ここも鳥取同様私立には風当たりが厳しいんだろうか

2013年以降富山商・高岡商・富山第一で代表は寡占されている

 

敦賀気比ではなくもうひとつの選抜校北陸が出るとは!

敦賀気比の東監督は何かあったのかなという感じできれちゃったんですかね

来年以降マイナス材料です

 

広陵が人気に応えて意外にも5年ぶりの出場。

広陵と広島商の伝統校対決になると試合が締まりますね

 

名電がまさかの3連覇!3強じゃなくなっちゃうよー

私が指名してストップさせるしかないなw

 

 

やや荒れたものの東海大菅生の大会中のトップ交代劇は悪影響でしたね

甲子園出たら復帰とかのがよかったのに

日大三はうまく監督継承できたかなー

 

昨年はプレッシャーからか期待に応えられなかった浜松開誠館が春夏通じて初優勝!

激戦区にますます拍車がかかることになりそう

 

 


速報!甲子園への道! 7大会で代表決定 いよいよ大詰めです!

2023-07-28 15:43:43 | 甲子園への道

組合せ的に一番楽なとこではあったので漁夫の利といったところでしょうか。

愛媛は時折こういった古豪復活劇もあってホントに近年予想が難しくなってます

来年は、何となく私立の番な感じしますが

 

智辯和歌山まさかの初戦敗退でだいぶカオスにはなりましたが、しぶとく勝ち残った2番手市和歌山が優勝

和歌山北は、どこの主要誌も掲載なく大穴中の大穴でした。

 

組合せ見た時点でだいぶ楽そうでしたが智弁が危なげなく優勝

あんまり接戦経験してないと本戦のほうが心配にはなりますが大きなお世話ですかね

この状況で優勝となると当面浦学が無双する流れなのかなー

前監督の時より油断しての取りこぼしが確実に減った感はありますね

 

大垣日大が、春夏連続の甲子園です。

どこのチームも高齢監督が頑張ってます

暑いのでこっちが心配になってきちゃいますね

近江が全国最多記録の5大会連続優勝。

今年は、谷間と言われていたのでこうなると無双状態に入るのかなー

本命視された京都国際や平安が敗れる波乱の展開。こうゆう時は、しっかり立命館宇治が優勝するイメージが出来てきたような気がします

 

 


甲子園晴れの代表校! 代表決定ラッシュ一挙10地区で悲喜こもごも

2023-07-27 23:37:20 | 甲子園晴れの代表校!

 

何度も蘇った九州国際大付が優勝。

夏のしぶとさのレベルが違いますね

そして相変わらず、東筑のお家芸静かな時に突っ込んできた

 

鳴門ペースかと思われたが、徳島商エース森の全試合完投の活躍で12年ぶりの復活!

生光は、あのエースをもってしてもダメだとずっとダメかもよ

監督変わり目要注意だった遊学館がしぶとかったが、山下ジュニア正式就任の星稜が押し切った。

 

報徳を破った神国付ペースかと思われたが燃え尽きたのかベスト4止まり

社がスルスルと優勝を果たした

公立同士の決勝戦はきわどい勝負になったが、いなべ総合が勝ち切った。

ここは、前哨戦強い時はホント強い!

 

最後の最後で連投の桐生第一力尽きた・・・貧打だったのともう少しドミンゴス流させてほしかったなー

高崎商以来の公立校の優勝!11年ぶりです

前橋商は、13年ぶりの優勝。

意外にも本命視された高校同士の対戦は熱戦も上田西が集中打で逆転勝ち。

意外にも夏は8年ぶりです。

松商は、伝統校ではあるが勝負弱くなったかなー

監督変えすぎかもね

 

専大松戸が接戦を制した。このチームに監督は自信を持っているんでしょうね

習志野はあれだけの応援だとまた近いうちに戻ってこれるのでは

 

さほど私立特有の強さは感じなかったものの気が付けば勝っている。

そんなチームでした。

 

 

光星が同じ八戸市内の八戸工大一との熱戦を制しました。

打倒光星ではあったが、なかなか地元民では太刀打ちできないレベルなのかな

 

 

 

 


速報!甲子園への道2023 最終回  大阪でベスト4出揃う

2023-07-27 23:17:20 | 甲子園への道

このままいくと大阪桐蔭と履正社という2年連続同じ顔合わせになる可能性が高い

大阪の過密日程はなんとかならんのですかね

開幕もっとはやめればいいのに


甲子園晴れの代表校!  7地区で代表決定!

2023-07-27 01:25:35 | 甲子園晴れの代表校!

明豊が3連覇達成。なんとなく無双状態に入った感じもしますね。

舞鶴は、勝負弱いと見た!

大分も内川さんが監督になったことで徐々に強くなってますね。

 

ずっと苦杯をなめていた英明が意外にも12年ぶりの代表です。

尽誠学園の凋落ぶりが・・・

香川西は逆に復活傾向なのかなー

 

今年も3強から宇部鴻城が代表に。

山口は、グランドスラム率が低いので高川学園が来ないのは予定通りではあったんですが・・・

 

慶応は記念大会の分割開催時を除くと久々の優勝のようです。

横浜は、最後かわいそうだったかな

これで折れてしまうのか今後真価が問われます

東海大相模は落ちる一方かも

 

花巻東が包囲網を打ち破っての優勝。

波乱もあって対戦相手に恵まれた感もありました。

 

意外に外弁慶な立正大淞南が11年ぶりの優勝。

去年は別としてやはり夏になると基本私立ですねー

 

土浦日大が終盤の逆転劇で5年ぶりの甲子園。

霞ケ浦は優勝した時以来の決勝戦でしたがメンタルに難か


速報!甲子園への道!  東東京で4強出揃う カオスです!

2023-07-27 01:17:25 | 甲子園への道

本命視された高校が続々と敗れ完全にノーマークだらけになっているが、近年実績あるのは東亜学園くらいかな。

個人的には、岩倉の復活を見てみたい気もします。


速報甲子園への道!  福井・埼玉・岐阜・愛知・静岡で4強出揃う

2023-07-26 00:39:55 | 甲子園への道

3強の昌平、花咲徳栄、浦和学院はすべて勝ち残り。

ここまでの勝ち上がりぶりは花咲徳栄が非常に良い感じ。

浦和学院は、弔い合戦にもなっている。準決勝で一息つけるのは好材料。

昌平はグランドスラムかかるもややヨレヨレだ。

 

3強は、中京じゃなくて帝京大可児になってくのかなーって感じました。

今年も市商VS県商が実現。リベンジなるか。

大垣日大は、帝京大可児の挑戦を受けて立つ。老将阪口監督が立ち上がった時が勝負だ!

 

藤枝明誠と浜松開誠館の新鋭校同士の対戦と日大VS東海大と大学系列校同士の対戦。

実績が勝つのか?勢いが勝つのか?

 

4強の一角、享栄と東邦はすでに敗退。

東邦が春先調子いいとたいていこうなるね

享栄はやっぱりムリなのかなぁ

3強かな

名電VS中京の公算が高くなっている

 

敦賀気比は、監督勇退とのこと。もう疲れっちゃったのかな

名将就任の福井商に復活の気配も

全部シード校なのである意味順当!

 


甲子園晴れの代表校! 代表決定ラッシュ9地区で栄冠に輝く!

2023-07-25 23:40:56 | 甲子園への道

久々に高知から初出場校が!

明徳・高知と高知が誇る2強を打ち破っての優勝はお見事でした!

監督が京都翔英を甲子園に導いた名将だったようです。

高知中央は3番人気からの優勝。

 

 

ギリギリのところから勝ち上がれるのが聖光の真骨頂。

今年も福島のお家芸が見られました。

ユニを見るだけで震えあがるという噂は本物です!

 

 

立命館慶祥戦は、やや苦戦したもののそれ以外はほぼ危なげなく勝ち進む。

最多出場を更新する40回目の夏の甲子園です

 

 

またも宮崎から初出場校が!これで宮崎の私立はほぼ甲子園に出たことになるのかな。

今年は、どこが勝ち上がっても不思議ではなかったですね。

 

日本文理、中越を破り新潟の寡占に風穴を開ける歴史的な勝利!

いずれもサヨナラ勝ちと勢いがついた状態でした。

新潟生光グループ6校の一抜けとなった!

東京学館グループでも甲子園一番乗りとなりました。

 

 

文星は、そのまま勝ち越されずに踏ん張れたのが大きかった。

作新の磯投手もスタミナ残ってなかったですね

見事な黒崎選手のサヨナラホームランでした。

 

 

団子状態の岡山地区でしたが、秋を制していたおかやま山陽が優勝

前回おかやま山陽が優勝した時も同じようなパターンだった気がする

倉敷商はシルバーコレクターになっちゃいそうな雰囲気・・・

 

まさかと言っては失礼かもしれないが鳥取商が2連覇!

緩い球はかえって打ちずらいを体現しています。

意外に強豪も苦戦するかもですが致命的に打線が弱い

鳥取西は、惜しくも古豪復活ならず。

それにしても私立に対して審判がすごいですね!

まぁいいですけどw

 

 

鳥栖工が秋・春連続初戦敗退からのまさかの優勝!

なんとかつて伊万里農林で甲子園に導いた方が監督やってるそうで妙に納得しました!

投手陣若いから来年無双するかもね。


第105回全国高校野球選手権栃木大会 決勝の結果

2023-07-25 23:00:06 | 高校野球(栃木)

今大会 45勝13敗で終了!

 

小針さんの采配がどうも小川投手が来てからおかしいんですよね。

鬼になりきれていないというか。甘やかしすぎなのでは?

あれだけ騒がれた投手がこのまま終わってしまうのは寂しい。

秋から鬼になって小川投手を徹底的に鍛えなおしてほしいですね。

そんな小川投手への気を遣った采配で結果的に、磯選手に負担がかかり打撃もいまひとつでしたし

最終的にはスタミナ切れだったのかな。

今思うとなんで初戦の栃木工戦で完投させちゃったのなーとも思います。

リード広げた時点で他の投手に任せても・・・

結局選抜で課題になった投手陣の弱さを最後まで解決できませんでした。

 

一方の文星は、かつて宇学時代に主将で4番捕手として甲子園に出場した高根沢監督に再建を託すも

なかなか優勝できなかったんですが、サヨナラホームランを放った黒崎選手にだいぶ大きい雷を落としたようで

このチームにかける思いは大きいものがあったのかもしれませんね。

作新を上回る精神力お見事でした!

今後は、作新、文星、国栃の3強になるのかもしれません。

文星は、久々の甲子園!大いに暴れまわってもらいたいものです。

 

 


甲子園への道 投稿漏れありました・・・ 鳥取!新潟!

2023-07-25 21:06:48 | 甲子園への道

中越以外は、くすぶっている私立が揃う

常連日本文理を破っている東京学館新潟は、北越と

中越は加茂暁星と対戦。

こうなったときの中越は滅法強いんだよな・・・

 

 

今度こそは、グランドスラムをしたい鳥取城北は昨年の代表鳥取商との準決勝。

米子東と鳥取西という鳥取を代表する2校の対決は県内が熱くなりそう

いつ以来の対戦なんでしょ


速報甲子園への道!2023  富山・京都・奈良・西東京・愛媛・滋賀・和歌山で4強出揃う

2023-07-25 01:16:01 | 甲子園への道

智弁ショック冷めやらぬも、市和歌山は10年前智弁を破った紀北工にギリギリの勝利

ここが分岐点だったか

廃校寸前の和歌山南陵が健闘。市和歌山に玉砕覚悟でぶつかる。

和歌山東ならわかるけどまさか和歌山北が来るとは・・・

かつての常連同士近江✖八幡商は滋賀県内が熱くなりそう

近江としては、滋賀学園と彦根総合が潰し合いしてくれるのはラッキーか。

 

松山聖陵、聖カタリナという新興勢力に古豪公立がどう挑むか

聖カタリナは不祥事明けもエースがかなりいいみたいです

 

たまにとんでもない高校が出てくることがある富山大会。

今年はそんな年なのか!?

高朋と富山北部はほぼノーマークだったのでは

ただ高朋は新興私立だいぶ県外から生徒を集めてたみたいです。

しばらく高岡商が寡占していたのでどこが出ても新鮮でしょう。

 

東海大菅生はなんで今の時期に元監督現場復帰させたのかなーとは思いますね

秋からでもよかったのに

このメンバーだと日大三以外は、実績なくかなり有利なようにも見えます

 

よく見る決勝戦に近付きつつあるようで

智弁は、ここまで対戦相手がぬるすぎ逆に天理は接戦もありその経験の差が出てしまう可能性も

 

京都国際を、立命館が破る大金星。立命館対決の決勝もあり得るがこうなると結局平安なんだろうな・・・

 

明日は、一挙9地区で決勝戦。

序盤の天王山を迎えます。


甲子園晴れの代表校! 山梨・長崎・熊本で代表決定

2023-07-25 00:33:29 | 甲子園晴れの代表校!

創成館の福盛投手なんか聞いたことのある名前だなーって思ったら

元楽天の福盛投手の息子さんだったみたいです

きっと何か持ってるんでしょうね!永本投手との2本柱で全国大会に挑みます

 

 

 

 

準々決勝の青洲戦、準決勝の甲府工戦壮絶な打ち合いを制して波に乗りました。

山梨学院を破った駿台甲府でしたがさすがに2強に連続勝利は厳しかったかなー

 

東海大相模から移籍した百崎の存在が大きかったのかなーと思います。

4強がっぷり四つでレベルの高い熊本大会でした。


速報!甲子園への道!  4強ラッシュ! 一挙10地区でベスト4絞られる

2023-07-23 21:44:54 | 甲子園への道

彗星のごとく現れた生光学園の2年生150キロ投手。準決勝で鳴門に勝てば今度こそは悲願なるかも!?

そう考えるとどこも好投手揃いですね!

 

強豪続々と敗れるもしれっと残った九国付。やはり土壇場からの久留米商戦の相手監督の自滅劇が大きかったかな

東筑と九国付の決勝になるのかなー

 

秋からずっと変わらずの4強。

ついでに言うと決勝戦はずっと星稜✖航空石川

デジャブなるのかな

 

本日、組合せ決まり神国付✖社、滝川二✖明石商。

なんとなく激戦を制した神国付の流れにも見えますが

 

広陵としては、3強の広島新庄と広島商が潰し合いになるのは好材料か。

運も味方しているいるようには見えますがどうか

 

三重のV3はなくなり、公立校3私立校1の構図に。

津商もシルバーコレクター校のひとつ。

今度こそは脱却したい

 

古豪前橋商が、前橋育英を破る金星。前橋育英の神通力にも陰りが?

天敵がいなくなった健大高崎にかなーり有利な展開になったようにも見える

 

ここまでは、大きな波乱もなく順当な4強。

山田✖光星宿命の対決に注目!

ここで消耗激しいと決勝での漁夫の利もありえる展開。

 

今大会で勇退するかつての松商学園監督の中原監督。

ウェルネス長野と松商学園の新旧対決はお互いが決勝で当たることが条件となる。

結構、上田西強そうなので松商と上田西の決勝になるのかなーとは思ってます。

 

秋田に私立は2校のみ。あまり目立たなかった秋田修英が台頭。

強化しているとの話だったがようやく実を結んできたか。

伝統校秋田商との対決は見物。

 

 

 

 


甲子園晴れの代表校!   鹿児島・北北海道・山形・宮城で代表決定!

2023-07-23 20:43:31 | 甲子園晴れの代表校!

新チーム戦績安定していた神村学園が4年ぶりの甲子園!

鹿屋中央とか鹿児島城西はまだ殻を破れないなー

 

日に日にチームの完成度上がりほぼ危なげなくでしたね。

簡単には同じチームに2回負けない気もします。

 

山形中央は相変わらずのシルバーコレクターで久々の優勝ならず・・・

さすがに決勝まで体力残ってなかったかなー

日大山形は、酒田南と序盤で当たったのがポイントでしたね。

あそこで接戦を制したのが大きかった。

 

 

決勝トーナメント厳しい道のりを制したクラーク。意外にも夏は7年ぶりでした。

旭川明成親子鷹を目指しましたが打力が足りなかったか

今回ダメだと今後もダメかなぁ