きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

北海道道東旅日記23塘路湖を散策

2009-04-26 21:57:53 | 鉄道紀行
続いて、塘路湖を散策します。ネイチャーセンターに足を運びます。土曜日でしたが、常連客はいたようでしたが観光客はおらず・・・しかしながら中は結構豪華な造り。釧路湿原が国立公園として認められるまでのいきさつや生態系が詳細にわかるようになっています。思った以上にしっかりした所でした。塘路湖は、真冬だと御神渡りができるくらい結氷しますが春の訪れが近いこともあって溶け出していました。

近くには、昔の塘路駅の跡もありました。しかしながら冬の北海道も人はまばらで実に寂しさが・・・


北海道道東旅日記22  サルボ展望台からの釧路湿原の絶景

2009-04-26 00:25:11 | 鉄道紀行
さて、釧路湿原の絶景を見ようと塘路駅から歩くことおよそ20分。途中国道沿いをを歩きますが、広い歩道があるので心配無用です。展望台入り口から山道を登ります。展望台に近付くと、獣道のような道を登ってゆきます。展望台からの絶景に思わず山を登った疲れも忘れたのでした。


しかし、その後背筋が凍るような出来事が・・・・野生の鹿が猛スピードで走り抜けていったのですが、それを追いかけるように野犬がウロウロ。野犬って結構間近で見ると怖いです。展望台に昇ってこられたらなんて想像してすっかりひんやりしてしまったのですが、野犬はまた何かを発見したのか猛スピードで山を駆け下りて行ったのでした。


その後帰り道の途中、韓国系!?と思われるおばさん観光客4人組に片言の日本語であとどのくらいですか?なんて聞かれたので結構きついけど上に行ったら絶景ですよと教えてあげたのでした。そんなことより野犬に襲われないか心配でしたが。