きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

F1 C級チーム列伝!  第9話  フォルティ・コルセ(ブラジル)

2009-05-31 16:31:02 | F1・C級チーム列伝!
今日は、95年から96年にかけて参戦したフォルティチームをご紹介します。


基本データ

予選出走回数   54台  155位

予選不通過数   9台    32位

完走率      39.5%  89位




チームの歴史

95年から参戦。ブラジルの富豪ペドロ・ディニスの持込み資金により参戦を果たす。F3000では、トップクラスのチームであったようだ。

当時は、C級チームが他にシムテック、パシフィックといったところで下位争いをしていたがさすがに参戦年数の上で先輩格の2チームより予選では下位に沈んでいた。マシンは、型落ちでパワステすら付いてなく当時のF1レベルには追い付いていなかった。

しかしながら豊富な資金で次第に上記の2チームに匹敵するスピードに追い付きだした。

第2戦アルゼンチンGPでは、完走しながらも規定周回数に及ばず完走扱いにならないという珍記録も作った。

ドライバーは、新人のディニスをベテランドライバーで下位チームだと速さを見せたモレノがさながらコーチのように走っていた。モレノは、ディニスより劣ったマシンながらも粘り強く走った。シーズン後半になるとディニスも力をつけ最終オーストラリアGPで予選20位、7位完走と好記録。

しかしながらこの豊富な資金力に他の中堅チームが目をつけないはずも無く、ディニスは翌年リジェに移籍。結果的に、翌年フォルティチームは資金力に困ることになる。


96年、トップから107%以内のタイムでないと予選通過できずその影響で度々予選落ち。第2戦ブラジルGPでバドエル(チームメイトは、モンテルミーニ)がチーム最高予選順位の19位を記録。しかしながら確実性に乏しく資金不足からパーツ不足も顕著に。結局第10戦のイギリスGPで撤退となった。

結局、ディニスのステップアップのためだけのチームということになった。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全国ローカル線の旅百線  23位~1位 

2009-05-30 15:34:05 | ローカル線100選・順位発表
今日も引き続き全国ローカル線百選の上位をお届けします。

(順位)   (路線名)      (景観-魅力-難易-混雑)
23位   名松線          3-3-4-4
22位   磐越東線         3-2-4-5
21位   陸羽東線         4-4-3-3
20位   小海線          4-4-3-3
---------------------------ここまで14ポイント-------------------------
19位   山田線          4.5-3-4-3
18位   磐越西線         3.5-5-3-3
17位   長良川鉄道        4.5-4-3-3
16位   土讃線          4.5-4-2-4
15位   八戸線          3.5-4-3-4
--------------------------ここまで14.5ポイント----------------------
14位   只見線          5-4-5-1
---------------------------ここまで15ポイント-----------------------
13位   水郡線          3.5-4-4-4
----------------------------ここまで15.5ポイント-------------------
12位   三陸鉄道北リアス線    5-4-2-5
11位   予土線          5-4-4-3


10位   大糸線(西日本)     5-4-3-4  16P
9位    肥薩線          5-5-4-2  16P
8位    釧網本線         5-5-4-2  16P
7位    豊肥本線         4.5-5-3-4 16.5P
6位    岩泉線          4-4-5-4  17P


5位    錦川鉄道         5-4-3-5  17P
4位    三江線          4.5-4-5-4 17.5P

3位    五能線          4.5-5-5-3 17.5P


2位    木次線          5-4-5-4  18P


1位    日高本線         5-4-4-5  18P


以上のようになりました。今後の乗車により再び順位が変動するかと思いますのでその都度アップさせていただきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全国ローカル線の旅100選  順位発表 47位から25位まで

2009-05-28 23:20:48 | ローカル線100選・順位発表
今日は、引き続き全国ローカル線の旅順位改訂版、47位から25位です。

(順位) (路線名)         (景観-魅力-難易-混雑)
47位  播但線             3-3-2-4
46位  津軽線             2-2-4-4
45位  樽見鉄道            3-2-3-4
44位  日田彦山線           3-2-3-4
43位  境線              3-5-1-3
42位  土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 4-4-2-2
------------------------------ここまで12ポイント-----------------------
41位  鶴見線             1.5-3-3-5
40位  日南線             3.5-3-4-2
39位  指宿枕崎線           2.5-4-4-2
38位  上越線             3.5-3-2-4
37位  秋田内陸鉄道          4.5-3-2-3
36位  富良野線            2.5-5-2-3
35位  わたらせ渓谷鉄道        3.5-4-3-2
------------------------------ここまで12.5ポイント--------------------
34位  留萌本線            3-2-4-4
33位  南阿蘇鉄道           4-3-2-4
32位  北上線             3-2-4-4
31位  石北本線            2-3-4-4
30位  根室本線            4-3-3-3
29位  山陰本線            4-5-2-2
-------------------------------ここまで13ポイント----------------------
28位  芸備線             3.5-2-5-3
27位  吾妻線             3.5-4-3-3
26位  北近畿タンゴ鉄道宮津線     3.5-4-2-4
25位  宗谷本線            2.5-3-4-4
24位  飯田線             3.5-4-2-4
------------------------------ここまで13.5ポイント---------------

ちなみに31位の石北本線のみ紹介させていただきましたがそれ以外の路線はまだ未発表です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本全国ローカル線100選の旅  順位発表  74位~51位

2009-05-26 23:52:02 | ローカル線100選・順位発表
今日は、引き続きまして改訂版ローカル線100選の74位~51位までを発表します。



(順位)   (路線名)      (景観-魅力-難易度-混雑度)

73位   江差線           2-1-4-3
72位   山口線           2-4-3-1
71位   花輪線           2-2-4-2
70位   土佐くろしお・宿毛中村線  3-2-2-3
69位   井原鉄道          3-1-2-4
68位   因美線           3-2-3-2
67位   島原鉄道          3-3-2-2
66位  ★大湊線           3-3-3-1
65位  ★飯山線           4-2-3-1
64位   田沢湖線          4-3-3-0
----------------------------------------------ここまで10ポイント--------
63位   身延線           2.5-3-3-2
62位   函館本線          3.5-4-1-2
61位   紀勢本線(西日本)     3.5-3-2-2
--------------------------------ここまで10.5ポイント------------------
60位   信楽高原鉄道        2-2-2-5
59位  ★陸羽西線          4-2-3-2
58位   山形鉄道          3-3-2-3
57位  ★野岩鉄道          2-3-2-4
56位   筑豊本線          3-2-3-3
55位   日豊本線          3-4-2-2
----------------------------------ここまで11ポイント---------------
54位   札沼線           1.5-2-5-3
53位  ★福塩線           3.5-2-4-2
52位   会津鉄道          2.5-4-2-3
51位  ★高山本線(東海)      3.5-3-3-2
50位  ★予讃線           3.5-4-1-3
49位  ★奥羽本線          3.5-4-3-1
48位  ★久大本線          3.5-5-2-1
---------------------------------ここまで11.5ポイント-------------- 

次回は、47位から25位の予定です。        
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全国ローカル線の旅百選 順位発表!改訂版  100位~75位

2009-05-23 22:23:44 | ローカル線100選・順位発表
さて、今日は査定の見直しを行った結果少し変動した管理人が厳選した全国のローカル線百選のオリジナル順位を改めて発表させていただきます。未紹介の路線は★印です。

(順位)  (路線名)  (景観-魅力-難易度-混雑度) 
101位  ★真岡鉄道    1.5-3-2-2 
100位  ★明知鉄道    1.5-1-2-4
 99位  ★参宮線     2.5-2-1-3
 98位   久留里線    1.5-1-1-5
 97位  ★しなの鉄道   1.5-3-2-2
 96位   いすみ鉄道   2.5-1-2-3
 95位  ★北陸本線    2.5-3-1-2 
----------------------------------------ここま8.5ポイント------------- 
 94位   日光線     1 -2-2-4
 93位   阿武隈急行   2 -2-2-3
 92位   烏山線     2 -2-2-3
 91位   唐津線     2 -1-2-4
 90位   由利高原鉄道  2 -1-2-4
 89位   姫新線     2 -1-4-2
 88位   天竜浜名湖鉄道 2 -2-2-3
 87位   大糸線(東日本)2 -4-1-2
 86位   伯備線     3 -1-2-3
 85位   筑肥線     3 -3-1-2
 84位   仙山線     3 -4-1-1
---------------------------------ここまで9ポイント-------------------
 83位   平成筑豊鉄道  2.5-2-2-3
 82位   肥薩おれんじ鉄道2.5-2-2-3
 81位   小野田線    1.5-2-3-3
 80位   くま川鉄道   2.5-2-2-3
 79位   若桜鉄道    2.5-2-3-2
 78位   長崎本線    2.5-3-1-3
 77位   中央本線(東海)2.5-4-1-2
 76位   篠ノ井線    3.5-3-1-2
 75位   羽越本線    3.5-2-2-2
 74位   室蘭本線    3.5-1-2-3
--------------------------------ここまで9.5ポイント-------------------

次回は74位から50位です。ちなみに★印の未紹介路線は近日アップいたします。ポイント見直しで下位にも変動があったので新たにランクインした路線があります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々に・・・  オススメ株情報4  マクドナルドホールディングス  (2702)

2009-05-21 23:42:24 | 株・マネー
まずは、お知らせから日本全国ローカル線100選の旅の順位見直しを行いました景観ポイントを0.5刻みで細分化いたしました。また若干査定の見直しもしましたので順位が少し変動しております

新しい順位は近日公開します

さて、およそ1年ぶりに株情報です

日経平均株価は、大底を経て現在徐々に回復基調ですあとは、経済対策の効果がどのくらい出るかにかかってきておりますするとやはり現状は、景気に左右されない個別銘柄探しが有効的と考えております

今日取り上げるのはややベタではありますが、日本マクドナルドホールディングスです。ここは、何と言っても株主優待が魅力的!!

12月と6月の権利確定時に株を持っていればクーポン券がもらえます

実質的に3000円相当の金券かなって感じがいたしますまた、売り上げも一時期の冬の時代を乗り越えて再び安値攻勢に出たのが功を奏して売り上げも更新中。

株価もそれにつられて新高値を先日更新しました。豚インフルエンザの影響もあって現状値下がりしていますが限定的でしょう。今が買いどきなのでは??と考えます。

今回の銘柄の自信は・・・星4つです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本全国ローカル線の旅100選  第53位 姫新線@JR西日本

2009-05-19 22:05:36 | ローカル線100選・西日本
2日続けての日本全国ローカル線の旅100選!今日は、西日本の地味な存在の姫新線です。


第53位  姫新線   11ポイント  兵庫県・岡山県  地方交通線


全長⇒158.1km

沿線⇒姫路からひたすら山間部を行き、岡山北部の都市、新見までを結ぶローカル線。都市的性格は、姫路から本龍野あたりまで。あとは、単行の編成がほとんどという超ローカル線。

特徴⇒中国山地のローカル線に多い風景だが、畑作地帯をのんびり進む。特別川沿いを進むとか山が見えるとかそういうことはないので飽き易い感じもする。

主要駅⇒佐用、本竜野、中国勝山

オススメ駅⇒坪井、月田、丹治部



景観・・・2  畑作地帯を大胆に横断する。中国地方山間部ならではの風景


魅力・・・3   沿線も地味ですが、路線自体も地味で・・・長距離でこれほど地味なのもかえって珍しい!


難易度・・・4   中国勝山~新見が最も本数少ないが8往復程度。全線通しだと3時間余りの旅に。



混雑度・・・2   単行列車が多いだけに通学の時間帯とぶつかると学生だらけで大変なことに!いずれにしても通学の時間帯を外せば安泰だが。



管理人が訪問したときは、昼間だったにもかかわらず学生の通学の時間とぶつかってしまい余りゆっくり景色を楽しめませんでした。あまり印象の無い路線です。それだけに、何か発見したら優越感に浸れるかも。あまり脚光を浴びていない路線なので発見できる余地のある路線だと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日より復活!!全国ローカル線100選の旅  第54位 札沼線   @JR北海道

2009-05-18 17:17:21 | ローカル線100選・北海道
さて、今日より復活します。レギュラーコーナーの日本の鉄道百選の旅!!順位の改訂は、今年の秋を予定しています。それまでは、当分今までの順位でよりすぐりの全国の名路線を発掘していきたいと思っております。再開第1号の路線は、北と南で全く様相の異なる路線、札沼線です。


第54位  札沼線   11ポイント   JR北海道  地方交通線


全長⇒76.5km(札幌~新十津川)実際の起点は、桑園です。

沿線⇒別名、学園都市線とも呼ばれ、石狩当別駅までは札幌のベットタウンとして急速に発展、また北海道医療大学への交通の足として本数も頻繁だが北海道医療大学から先は、急速に過疎ダイヤとなる。特に、浦臼から新十津川は、一日わずか3往復。ちなみに、JR西日本の片町線の別名が学研都市線でやや紛らわしい。


特徴⇒これほど本数が区間によって極端に違う路線もここくらいなのでは?路線名は、かつて留萌本線の石狩沼田まで結ばれていた名残。新十津川から函館本線、滝川まではバス又は徒歩で接続可能。バスは本数が少なく徒歩で行くにも事前に下調べを。

主要駅⇒新琴似、篠路、石狩当別

オススメ駅⇒於札内、札的、新十津川



景観・・・1  本数が少ないからといって景色が良いとは限らない典型的な例。浦臼以北は、なだらかな平野、田園地帯で変わり映えが無く川も無くあまり面白くない。


魅力・・・2   特別目玉になるような場所はないが、過疎ダイヤという点で1度は挑戦してみたい路線。新十津川以北の廃線跡もわずかながら残っている。


難易度・・・5   1日3往復なので当然昼間の時間帯は1通りしかパターンが組めない。新十津川からの滝川へのアクセスも利用したいところ。管理人は、徒歩で滝川まで行きましたが早歩きでも30分程度かかりました。



混雑度・・・3   北と南で路線の性格が違うので評価も難しいが、北の過疎路線区は5、南の都市近郊路線区は1なので中間をとって3としました。


ここは、十分に計画的にご利用ください。路線風景は平凡なので1度行ったら満足でしょう。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残された路線・・・秩父鉄道周遊の旅 パート3

2009-05-17 00:38:16 | 鉄道紀行
さて、宝登山山頂に到着です。山からは、長瀞の町並みが一望できますが景色的に感動するほどのものでもないです。あまり長瀞の渓流は見えなかったですし。

3月の梅の季節だと、一面に梅(ロウバイ)の花の景色が広がり綺麗なものだったようです。今の季節はつつじだったのですが、ささやかながらも心を和ませてくれるものがあります。

山は、一周できるのですがあとは宝登山の奥殿と小動物園があります。奥殿は、こじんまりとしていますが、本殿は、現在改装工事中だったので何となくですがこちらのほうがご利益があるようなないような・・・・

小動物園は、再度入場料を取られてしまうため今回はスルーいたしました。

ちょっとした山頂でのひとときも終えて、麓へ下山。今度は駅反対側の長瀞の川を見に向かいます。岩肌に挟まれるようにして緩やかな川が流れています。ここのライン下りも、多くの人で行列が・・・本当に観光目的で来たらうんざりすることでしょう。川に行くまでも店が並んでいるのですが大盛況でした。やはり高速1000円の効果か、例年より人出が多かったのかもしれません。



長瀞 14:24発・・・(臨時急行芝桜号)・・・熊谷 15:03着


さて、長瀞から混雑期限定運行の臨時急行に乗車。乗車率はほぼ100%くらいといったところでしょうか。途中東武線と接続している寄居駅でわりと多くの人が下車したため熊谷までは結構快適でした。ちなみに秩父鉄道の急行料金は別途200円です。


熊谷 15:17発・・・羽生 15:42着


この区間で、石原駅からすぐの場所に温泉(スーパー銭湯!?)がありました。秩父鉄道沿線に駅から歩いてすぐの温泉はここくらいかと思いますので、旅の疲れを癒すのに利用してみては!?


羽生 15:46発・・・(東武伊勢崎線)・・・久喜16:05着

ここで東武線に乗り換え。やはり大手私鉄ですので、景色自体特筆すべきものもありません。


久喜 16:22発・・・(東北本線)・・・東鷲宮 16:25着

東鷲宮駅から徒歩5分ほどの場所に、天然温泉があります。埼玉は、温泉が非常に少なくさらに宇都宮線で限定すると徒歩で行ける温泉はここくらいでしょう。ただ温泉自体夕方は相当混雑するので覚悟は必要です。


そんなこんなで、今回の秩父鉄道リベンジの旅も終了。できれば連休中に行くのは避けたかったのですが、不測の事態で今回の時間になってしまったので仕方ないところでしょうか。

さて、次回から久々に当ブログも通常編成に戻ります。つまらない旅の話を長々と羅列してすみませんでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残された路線・・・秩父鉄道周遊の旅 パート2

2009-05-16 23:55:50 | 鉄道紀行
さて、御花畑駅から三峰口駅へと到着します。次第に田舎へと向かっていきますが私鉄なのですごい田舎は走りません。民家もほどほどにあります。

三峰口駅は、秩父の奥まった場所にある三峰神社への玄関口・・・とは言えバスで60分くらいの道のりになります。今回は、そこまで行かず三峰口駅はまさに終着駅に相応しい風情となっています。GW期間中ということもあり、駅前には地元の特産品などを扱った露店もありました。

また駅近くは、青空ですが鉄道博物館になっていて無料でかつて活躍した秩父鉄道の車両が展示されています。


今回は、あまり時間が無かったこともありすぐさま折り返しの電車に乗って長瀞へと向かいました。


三峰口 11:44発・・・・・・長瀞 12:28着


観光名所があまりない埼玉にあって、数少ない景勝地「長瀞」連休中で相当な混雑で駐車場に入るにも大渋滞、、、店で昼食を取るにも大行列・・・とこれが家族旅行だったらストレスがたまりそうな状態です。長瀞駅から素直に真直ぐ徒歩15分程度で宝登山の入り口になります。

ここから最近はまっているロープウェーで山頂に向かってみることにします。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残された路線・・・秩父鉄道周遊の旅

2009-05-13 22:41:05 | 鉄道紀行
さて、昨日までお届けした旅日記のおまけ編ということで本来体調が普通なら行くはずであった、西武鉄道から秩父鉄道へと入る周遊の旅をこの連休中に敢行いたしましたので、簡単にふりかえさせて頂きます。


宇都宮 6:55発・・・新宿湘南ライン・・・池袋 8:39着

池袋で特急に乗るはずでしたが、私鉄の特急はJRと違って休日なんかは特急券を予約しとかないと満席で乗車できなくなってしまうのです。まんまとそのパターンにはまり1ランク落ちる急行でとりあえず飯能へ向かいます。


池袋 8:52発・・・西武池袋線・急行・・・飯能 9:54着


車内は、連休中とあってなかなかの混雑。あまり車窓も都会の車窓で面白みがありません。


飯能 10:04発・・・西武秩父線・・・西武秩父 11:04着

ここからは、特急でないと待ち合わせは多いし平均速度も遅くだいぶストレスがたまります・・・景色も下車しない限りは山には囲まれていますがわりかし平凡ですので特急のほうがいいでしょうね。


御花畑 11:12発・・・(秩父鉄道)・・・三峰口 11:32着


西武秩父から御花畑へは、連絡通路になっていますがちょっとした観光客向けの商店街になっていて思わず立ち止まりそうになります。時間もあまり無いので御花畑に向かいます。今、御花畑もしくは西武線の横瀬駅付近の羊山公園で芝桜が丁度見ごろとあって結構な人出でした。人込みは嫌いなのでスルーしましたが。御花畑では、みたらし団子をその場で作っていたのでつい欲しくなって100円で購入して腹ごしらえ。その後、三峰口行きの電車に乗車しました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道道東旅日記33 空港から羽田へしかしながら恐れていた事態が・・・

2009-05-12 22:33:50 | 鉄道紀行
北見 18:00発・・・(連絡バス)・・・女満別空港 18:42着

北見からは、連絡バスへ。その連絡バスが何と他に一切乗客がおらず貸し切り状態だった。優雅でいいのだが経営は成り立っているのだろうか!?複雑な心境だ。

北見も市街地を出ると、空港までバイパスになっていて驚く速さで空港に到着できる。余談であるが前回の旅日記でも触れたが、米子空港のようにアクセス路線としてもう少し鉄道も空港とタイアップできるといいと思うのだが難しいのだろうか??


女満別空港 20:25発・・・JAL1190便・・・羽田空港 その後青物横丁で1泊


さて、女満別空港にて体調悪化が増幅。体がかなりだるく熱っぽい状態。空港で横にさせてもらおうと思ったが、言った相手が悪かったのかイスで休んでいてくださいと冷たくあしらわれ空港で横になりひたすら飛行機を待ちます。

その後、品川の一歩手前の青物横丁で1泊して翌日他の場所へ向かう予定だったものの体調がホテルでさらに悪化。

翌日の予定はキャンセル。朝には動けなくなってしまい、どうなることかと思いましたが、チェックアウトギリギリまで体調回復を待ってどうにか自宅へと到着しました。


今回の教訓は、、防寒対策は万全に!!と不調を感じたら無理せず予定を変えるべし!!また、伝説を残したのでした。
<完>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道道東旅日記32 女満別温泉の後、網走湖・・・そして東京へ

2009-05-11 22:04:44 | 鉄道紀行
さて、女満別温泉を満喫。温泉に入っているうちは気持ちよさに体調不良など忘れられるのだが、温泉にはあの「ソーラン節」の大先生、伊藤多喜雄氏のサイン色紙が!!あの大先生が来たのだから名湯に違いない!!そんなことを思いながら帰り道で少し網走湖を散策。ここは、いままでみた湖とはちがって人気が全く無く、誰もいない状態、また湖自体もまだ凍っているようだった。

ただ、下手に深入りすると当日のニュースにもあったが氷が突然割れて溺れるという最悪の事態も考えられたためおとなしく引き返すことにした。

女満別から、石北本線残りの区間を制覇して北海道の路線は全て乗車を完結させたのでした。

女満別 16:46発・・・・・・北見 17:36着

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道道東旅日記31 予定通り女満別へ 温泉を楽しむ

2009-05-10 22:04:11 | 鉄道紀行
網走 14:30発・・・(石北本線)・・・女満別 14:50着

さて、網走で結果的に小休息となりその後向かったのは、石北本線で残された唯一の区間を走破する、北見までの道のり。

途中、進行方向右側に網走湖がちら見できる状態で思ったよりも早く女満別に到着です。


ここでは、駅から歩いてすぐの場所に温泉があるため北海道での旅の疲れを癒すべくこの地で下車を選択。

ちなみに女満別空港へは、西女満別が最寄の駅ではあるが交通機関がないため5kmほどの道のりを徒歩で行かなくてはならない。また、女満別でも直通バスなどないためタクシーを呼ぶなどしないと空港へは直接行けず不便である。なぜか、北見や網走からのバスは充実しているのだが・・・

さて、駅から陸橋を渡ってすぐの場所と陸橋を渡って5分くらいの場所と2ヶ所ほど日帰り入浴可能な施設がありますが、遠いほうが少し充実しているようだったので少し歩いて遠いほうを目指しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道道東旅日記30 寒い!?網走へ

2009-05-09 23:57:58 | 鉄道紀行
北浜 13:06発・・・・・・網走 13:24着

さて、白鳥と戯れた後に刑務所で有名な網走に到着です。しかしながら、この日は朝から知床、トウフツ湖と寒風にずっと当たっており網走行きの車内で若干の体調不良を感じていました。これが、後々大変なことになってしまうのですが、、、滅多に行けない旅行なのでどうにか気力で旅を続けます。

なお、この区間の電車はさきほどの快速電車と違って知床斜里からの区間列車のため比較的空いていました。

さて、網走に到着。網走でほたて弁当をいただきました。ほたて弁当は少し話が遡りますが、厚床駅で名物駅弁でしたが標津線が廃線となり駅周辺も次第に寂れ弁当屋も店をたたむことに・・・そんな哀愁も感じながらほたて弁当をいただいたのでした。

さて、観光のほうですが刑務所方面へは天都山という場所があり駅からバスが出ているのですが1時間しかなかったので手頃なバスも来ず結局断念、、、体調不良もあってあまり出掛ける気もせず次の目的地・女満別に向かうのでした。しかし、網走は評判どおり風が冷たく体調不良がますます増幅しているような感が、、、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする