今日は、豪雨の影響で一時不通となっていましたが再度復活した豊肥本線です。
第7位 豊肥本線 16.5ポイント 熊本県・大分県
全長→148.0km(大分~熊本)
沿線→世界最大の阿蘇のカルデラを横断する路線。途中スイッチバックもあり高低差は大きい。
特徴→阿蘇のカルデラを走る周囲には常に山を見ることになる。観光列車も設定されている。
主要駅→肥後大津、阿蘇、豊後竹田
おススメ駅→立野、宮地、いこいの村
景観・・・4.5 阿蘇のカルデラを横断。立野のスイッチバックがハイライト。
魅力・・・5 特急の設定もあり。駅も個性的。
難易度・・・3 普通列車だけだとやや苦しいダイヤ編成。
混雑度・・・4 混雑はあまりない。ゆっくり車窓をシートもゆったりで景観を堪能できる。
1本のレールで繋がれるはずだった高千穂鉄道との接続は志半ばで叶わなかったわけですが、大水害で高千穂鉄道が残念な結果となりこちら南阿蘇鉄道は孤軍奮闘しているようです。