美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

あなたにもできる効果的な温暖化対策

2017-01-20 16:26:56 | Weblog
人類の課題はさまざまあるけれど

人間だけでは解決できない一番大きな課題は

「地球温暖化とそれに伴う気候変動」問題です。

10年ほど前には気候変動の問題をアピールしても
大事だけれど。。。。という反応でした。

その後、徐々に加速度的に地球規模の気候異常が

誰にもわかるような状況になってきました。

この気候変動、温暖化対策は、誰かがやってくれる

誰かがやればいいという問題ではありません。

地球上で生きている人みんながかかわっている問題です。

だから、市民運動的な取り組みが生まれないと解決は不可能です。

環境問題の運度では先進的なスエーデンのカルマル市の取り組みが

いいと考えています。それによると

環境貢献を継続して実行して行くため7つの条件があると伝えています。

環境運動は、
①実情を知り、

②行動する大切さを知り、

③無理なく自分の責任で行動できる範囲であること、

④解決できる技術、資金使う自由があること、

⑤具体的な行動提案があり、

⑥自分の行動が大きな貢献をしているという自信の持てることなどが必要である。

そして継続的に実行をして行くために、
もう一つ、絶対に無くてはならないことは

⑦「参加した人に倫理的あるいは経済的なメリット」がなければ続けられない」

この条件を満たして、地球温暖化と気候変動に貢献して、

世界に貧困格差問題にも役立てるプロジェクトに最適の

植物に出会った。
1999年からインドネシアの植林に取り組んできましたが、

そこで得た知見ではなく、ひらめきに近い発想です。

徐々に提案をしてゆきたいと考えていますが、

その樹木は、奇跡の木と呼ばれる「モリンガ」という木です。

この木を地球上に100億本植林できれば、

人類がバランスを壊して過剰に排出しているCO2を

150億トンを吸収させることができます。

新しい科学技術が必要でもなく

大きな資金負担もなく

地球市民一人一人が参加することで達成可能なプロジェクトです。

技術開発や政府の予算化を待たずに、今すぐ対応できる。

神様が悩める人類に与えてくれた「奇跡の木」だと感じています。

一般植物の20倍、日本の杉の50倍の成長が期待できるモリンガを植える

活動に参加しましょう。(近日中にプロジェクトの案内する計画です)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿