美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

世代を超える生業

2014-10-16 10:31:40 | Weblog
世界各地でさまざまな自然災害が
起こっています。

自然災害の前では、私たち人間は
ただ受け入れることしかできません。

165年も前の大きな火山爆発があって、
この地域に生活をしておられた皆さんも難を

逃れて生活の拠点を移されたのだろうと
思います。

植林地を歩いていた時にサボテンが
育っているのを見ました。

きっと自然災害で牧歌的な生活を奪われたの
だろうとイメージして心が痛みました。

そして8年前には、島民の生活用水である
バツゥール湖の水位が2mも下がって

このままではたいへんだということで、
水源を守るために植林を始めました。

自然災害はその時はもちろん大変ですが、
その後も世代を超えて、

長い期間、影響を与えつづけるんだ
ということもかんじています。

日本人の若い人にもこのようなことを感じて未来
につないでほしいと願い

今回、派遣プロジェクトを企画しています。
応援をよろしくお願いします。

地球に感謝の植林をみんなで! バリ島植林祭
インドネシアバリ州の内陸バンリ県にあるバツゥールという湖の水位が2mも下がってしまいました。内陸のこの湖から水路が海岸まで伸びて、その沿道に住む住民の生活用水になっています...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿