美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

あきれた温室ガス80%減可能????

2009-08-15 20:54:37 | Weblog
8月14日になぜか「突然」環境大臣が記者会見で

温室効果ガスを2050年に2005年比80%削減
させる長期目標に関する国立環境研究所の試算を発表
しました。

それなら、先のサミットの前に真剣に議論して国際会議に
出ていれば非難されないで、恥をかかないですんだのに
なぜ、今なんだ????

その上、「十分に達成可能」として国民に努力を呼びかけた
そうです。

責任をとらない公の方が80%削減ありきで机上の計算をさ
れてたものを唐突に発表する神経が理解できない方が
ほとんどではないでしょうか?

太陽光発電を120~140倍に、乗用車をすべて電気自動車か
ハイブリット車の半々に火力発電所にCO2回収貯留技術(CCS)
を導入といった対策を講じれば80%削減可能としたそうです。

ただし、対策に必要な投資額は算出していないというおとぼけ付き
です。

これができなければ国民が努力しないからといういい訳をするために
「国民に努力を呼びかけた」んですね。

税金で研究して、人類の未来に係る予想の発表にしては、
国民をバカにしている内容だと思い、腹立たしい思いがします

人類が直面する最大テーマに命がけで温暖対策を進めるべき国家の
機関がこのていたらくでは、達成不可です。

政治かも行政マンも発言に責任をとらないのが常識の日本、
展望は暗いです。

国民一人一人が、しっかりして見識をもって行動することしか
地球上に生き残る道はありません。

現在の人間中心、経済中心、個人中心主義の価値観の延長線には、
解決策はない事を理解して、価値観を変えないと解決しない現実に
目を向けないと子供たちの未来は開けません。

ハイブリットを作るためのエネルギーはどうなっているんだろう???
普通の車を作るよりも遥かに大きなエネルギーが必要だそうです。

CCSなどという自然の摂理に反した不確実な方法よりも
植物の生長は人類の考える方法より遥かに手軽で効率よく炭素を
固定してくれます。

自然の摂理に合わないことをしてきた人間の傲慢が招いている
現実の現象を直視する眼力を持たないと、
すべての人類が困難な時代を過ごすことになります。

愚かの政治家、愚かな行政マンは変えられませんが、自分は変えられます。

愚かな政治家は選ばない。
愚かな行政マンの力を削ぐ政治家を選らぶことは可能です。

環境にやさしくない商品は購入しない。

エネルギーを極力使わないことや省エネ製品を選ぶ。

地産地消の生活スタイルをする。

熱帯林・天然林破壊につながる「牛肉」は食べない。

自動販売機を減らすために、できる限り購入しない。

冷暖房は控えめにして、人間の持つ自然のチカラで生きる生活
スタイルにする。

できる限り歩き、乗り物は極力避ける。

そして、植林をする。
人生80年、800本植えて次世代に引き継げば
いい環境の地球を残せます。

木を植えないで、死ぬことは生きた責任をとらないで
次世代の財産で生きただけの人生になり不幸です。

植林は世代を越えた、国や地域を越えた愛です。
大人が植えて引き継ぐ姿が次世代への価値観の継承にも
役立ちます。

あなたの血統が絶滅を避けるために
     そうだ!植林をしよう!!!
■人類だれでもできる究極の温暖化対策は?
世界平和の森づくり

■まず、現実を知る事から。「目からウロコの温暖化対策」がわかる
 DVD発売中!!
世日クラブ 
DVD会員募集案内
 応募すれば植林につながります。
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿