美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

ガラスの地球を救え

2011-10-08 10:49:16 | Weblog
「ガラスの地球を救え」というのは1996年に発刊された
「鉄腕アトム」で有名な手塚治虫さんの単行本のタイトルです。

ごく最近にこの本に出会いました。

鉄腕アトムや他の作品を良く読まないで、なんとなくイメージで
受け止めていましたが、こんなにも自然に対する造詣が深く

そのメッセージを発信するためにテーマをもって作品を書かれて
いたようです。

21世紀の君たちへ「地球を死の惑星にはしたくない」というのが
この本のテーマです。

もう21世紀にはいって11年が過ぎようとしていますが、人類は
まだまだ先生の発信されたメッセージの深刻さに気がついていない
ようです。

現代の人類はまだ事態の深刻さに気がついていないようです。
財政赤字も進行で、次世代につけを残さないためにという議論
も大切ですが、
自然破壊のつけはそれ以上に深刻です。

自然の再生には大変な時間とお金が必要です。
お金はともかく時間は人類の英知で超えることはできません。

この本の中で「子供たちの未来を奪うな」という章があります。
その一節をご紹介します。

「子供というものは、生命力に満ちているし、
 その可能性は無限です。
 ただし、緑豊かな美しい地球があればこそ、の話しです。」

私たち現代の人類の生活スタイルは
この一番大切なことを気がつかないふりをして
目の前のことだけに一生懸命ですが、

人類生存の基盤が壊れている現実をしっかりと受け止めて
その改善のために
それぞれの人が、それぞれの立場で、行動を今すぐ始めること
が、持続可能な未来づくりの第一歩です。

是非、この本に一度触れられることを願っています。

■万人の願い世界平和と健康な生活のために?世界平和の森づくり
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿