美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

生命と時間

2010-05-24 18:40:58 | Weblog
一般の人たちにとって、なぜ、植林や林業は遠いのか?
「植林の大切さ」はやっと、植林やらなきゃいけないんだよね!

と言われる方が、植林を始めた10年前より遥かに多くて、
手応えを感じています。

しかし、寄付や一時的な活動ではなかなか、続けることが難しく
日常的な活動として、取り組んで頂くことが大切な事

そのためには、社会経済の枠組みに取り入れられることが
必要な事

金利を上回る経済価値の見込める成長の早い熱帯雨林地域での
植林事業の価値について話しても理解して頂ける率が低い
のが実情です。

地球上でたった1秒間にサッカー場一面分の緑が消えている現実

CO2ではなくて、そのことが、地球の気候異変を招いていること、

だから、これ以上天然林が減らないように保護する事と劣化した
森林を再生すること、

そして、人類の生活物資供給源として植林事業の展開が必要なこと

持続可能な社会では、植物の物質生産力に頼らざるを得ないこと

などを伝えても理解して頂けない。

なぜだろう?

日本の国土の67%も森林で、
木造の住宅に住んでいる人が多いのになぜ?

自然の森や山に接してきた自分の中では、あたりまえでも
一般の人には、遠い存在なんだということが判ってきました。

林業の存在が社会的に遠い存在なわけは、
GDPがトヨタの広告宣伝費以下である事実

経済至上主義に陥っている日本社会では、
経済的な価値が即絶対的な「価値」ということ、

だから、GDPの0.1%の林業に興味も価値も持たない人が
ほとんどなのです。

そんなわけで、植林なんて遠い存在なんだと言うことが
判ってきました。

自然の影響力をできる限り遠ざけることが文明、科学の
あり方であることが価値判断を間違えさせているからだと
判りました。

盲目的に科学を信じて、必ず科学で解決できると心のどこかで
信じている人がほとんどです。

しかし、誰でも自分で意識しないで呼吸をして、酸素を
取り込んで生きているのに

そして、その酸素には何の対価も払わないで生きています。

台風や雨風の調整をすることは人類には不可能です。
自然災害には無力です。

このような基本的なところで、
人類の科学では解決できないという事実をしっかりと再認識して

熱帯雨林が地球上の酸素の50%を供給してくれていることを
知らないと
健全な熱帯雨林を次世代の人類が生存のために残せません。

すべて数字で表さないと話し合えない生物多様性の話し?
おかしいです。

「生命」や「時間」やお金で変えない物のレベルの話しです。
 これまでの価値観では日常生活のなかで遠い存在でも

森林や林業の存在を社会生活の根幹として考えなければならない
話しです。

そんな事を知らないで、持続可能な未来社会は語れないのですが。。。

結局は、社会経済のあり方を根本的に変えないと地球環境の未来は
加速度的に悪化して、人類の生存の危機を迎えてしまいます。
そうだ植林をしよう!マンガ無料小冊子 プレゼント中! より良い未来のために、お読みください!
■人類だれでもできる究極の温暖化対策は?
世界平和の森づくり

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真実に気づいて下さい。 (安平)
2010-05-25 21:47:14
皆さんの税金を、2012年までに中国へ1兆7500億円プレゼントするそうです。
森林伐採と工業化のために農民から農地を強制接収する中国に。

黄砂対策で連携強化、日中環境相合意 中国へ資金協力も
(途上国、とは言ってるけど多分ほとんど中国)
2010年5月22日 asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/0522/TKY201005220233.html

 地球温暖化詐欺(海外動画)
http://www.youtube.com/watch?v=P--pmZpwYEY
返信する

コメントを投稿