美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

国際ソロプチミスト東京ー西の森づくり

2012-07-02 18:49:31 | Weblog
国際的な組織ではなかなか、実質的な貢献活動ができにくい
状況にありますが、

素敵な団体の活動の一環として「生命の森づくり」への支援を
ご紹介させていただきます。

国際ソロプチミスト東京ー西という団体があります。
女性の管理職や専門職の皆さんの世界的な組織で人権や女性の
地位を高めるための奉仕活動をされています。

7年前にこの団体の本部から私どものNPOアジア植林友好協会が
環境貢献賞という賞を頂きました。

この資金で「国際ソロプチミスト東京ー西の生命の森づくり」が
始まりました。
以来、毎年6月に寄付金を継続的に頂いております。

今年のまた追加のご寄付を頂きました。
ソロプチミストの原点は奉仕で、援助の手を必要としている人々の
ために奉仕をしています。と活動紹介がされています。

団体の活動の歳入は、チャリティーバザーやチャリティ観劇など
の収益金がすべて奉仕事業に充てられています。

日常の活動を横目に拝見していますと本当にバイタリティーあふれる
活動で頭が下がる思いです。

支援活動も私たちの植林活動の支援以外にもカンボジアやミャンマー、
フィリピン、ラオスの女性や子供たちの自立支援や地域社会の環境
整備や文化事業の支援など幅広い分野での支援活動をされています。

国際ソロプチミスト東京ー西は1989年の認証以来23年目を
迎えておられます。

ちょうど私が前職を退職して、独立したのがこの年でしたので、
なんだか、ご縁を感じます。

設立当時からの会員の皆さんが多くて、それなりに年齢を重ねられて
います。
こんなにも素晴らしい活動を是非若い皆さんに引き継いで頂いて
より良き未来を創るために「協働」して頂くことを願っています。

植林はいつも、目の前の事よりも次世代への継承を大きな目的と
していますが、

同じように大切な活動は、継続して次世代に
その価値観を伝える事が必要だとあらためて感じています。

高度成長を支えて、今日の社会を築いてきた世代が、人生の仕上げ
として、

次世代に伝える価値観は「感謝」と「奉仕」「連帯」
そして、自然と共に生きる事の大切さではないでしょうか?

次世代のために何かを残す人生こそが、この世に「生」を与えられた
個人個人の使命ではないでしょうか?

未来には「子供たちがいますから」

※日々の活動が大変な上に高齢なメンバーが多いので、ホームページの
 更新も不十分です。
 ぜひ、この分野でボランティアで貢献して頂ける方は、ぜひご連絡を!!

国際ソロプチミスト東京ー西

生命の森づくり

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿