美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

イチョウの葉がよみがえりました

2009-08-21 20:28:15 | Weblog
2ヶ月ほど前に鉢植えで育てているイチョウの木の
葉っぱが屋外に置いてあるので、ついうっかりして

水やりを怠ってしまったために枝の先端の小さな2枚の
葉を残して全部が落ちてしまいました。

この前まで元気な葉っぱを付けていて嬉しかったのに
今度はがっかりしてしまいました。

2枚の葉っぱが残っていたので、もしかしたら木が枯れる
ことは裂けられるかもしれないと思いながら、

バケツの水の中に鉢全体を3日ほど入れて置きました。

落ちてしまった葉っぱが再び芽を吹いて、
青々と元気な葉っぱを付けるとは思っていなかったのですが、
今ではすっかり元の状態に戻りました。

樹木の持つ再生能力には驚きました。

イチョウの葉は一度つけて、秋に紅葉になって落ちるのが
サイクルだと思っていたのに、
また再び青い葉を付けてくれて感激です。

全く関係のない話しですが
派遣切りのニュースを聞いた時、人間社会の未熟さを感じました。

植物の世界であれば、どうなんだろう?と考えて見ました。
植物は落葉しても再び次の年には葉をつけます。

植物の世界では派遣切りのような仕組みはなくて、
循環する仕組みがあって、素晴らしいなーと感じました。

自分の油断で過度の乾燥状態に見舞われたイチョウは、

生命を防衛するために葉っぱを落として乾燥を防ぐという
素晴らしいシステムを備えています。

人間にはこのようなシステムはありませんが、植林、植樹
をして日陰を作り、風を循環させて、
雨水を吸収、循環させることができます。

地球規模の植林が人類生存の鍵を握っています。

あなた自身も空気を吸っているお礼に植林に参加して
見ませんか?
     そうだ!植林をしよう!!!
■人類だれでもできる究極の温暖化対策は?
世界平和の森づくり

■まず、現実を知る事から。「目からウロコの温暖化対策」がわかる
 DVD発売中!!
世日クラブ 
DVD会員募集案内
 応募すれば植林につながります。
にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿