美しい地球環境を未来に!

最近の異常な気候はなんだか変だ!
地球温暖化のために「できる行動は?」役立つ情報を発信して行きたいと思っています。

オランウータンからのメッセージ

2013-12-25 05:31:43 | Weblog



皆さんもご存知のようにオランウータンは、世界でも東南アジアのスマトラとボルネオ島の熱帯雨林
に生息しています。
その熱帯雨林の80 %はすでに人間の手によってそこに破壊されています。

木材の伐採とパームオイルプランテーションの開発や農地への転用などによるものです。
熱帯雨林の大きな木の上を生活の場とするオランウータンは、熱帯雨林減少の一番の被害者です。

彼らは人間の活動によって、追い出され、追い詰められて、絶滅の危機にあっています。
この人間活動が自分たち人間の安全安心な生活を脅かしています。

熱帯の森林伐採は、世界の運輸部門からのCO2の排出量と同じ量を排出し、気候変動に貢献しています。
それは地球上のすべての車、トラック、船、飛行機、電車のエンジンから出てくる汚染物質と同等なのです。

この行為を人間がやめれば、世界のCO2排出量の約20%を削減できるのです。
そのうえ壊されない森林の樹木は、CO2を吸収し続けてくれます。

地球上の酸素の50%を供給するといわれている熱帯雨林を守り再生することは、
私たち人間の生命にかかわる問題なのです。



森林を切り開き、プランテーションにして生産されるパーム油は、安い食料油として
世界的に市場の需要の増加をしています。

全米の食料品店の商品の半分以上で、日本でもほとんどの食料品にパームオイルが使われています。
パームオイルは世界中の熱帯雨林、特にインドネシア、マレーシアンの熱帯雨林で生産されています。

あなたもしらずしらずに、たとえばマーガリン、チップ、クッキー、ケーキミックス、缶詰スープ、
あるいは粉ミルクなどほとんどの食品に使われ、消費しています。

これからは、食品の成分表示の欄に注意して、どのような油が使われているか注意してパームオイルを
使っている製品はできる限り購入しない生活が熱帯雨林を守ること、
オランウータンを守ることにもつながります。

オランウータンの危機は、私たち自身の危機なのです。

オランウータンの保護への協力

生命の森づくりに参加する