春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

冷やし中華

2020年05月16日 | 料理レポート
卵はひとり1個使います。
卵を割って、よくといて、四角いエッグパンで焼きます。
裏返すのが難しくて私もよく失敗します。
油をひいておくのと、菜箸で剥がしてから裏返すんだけど、どうも綺麗にいかない。
料理の番組と同じようにやってるのに。しくしく。
まあこれは刻むので、余計なことは考えずに焼きます。
で、熱いうちにやるものでもないので、人肌になったら刻むくらいでいいと思います。

きゅうりとハムは千切りにする。ハムは半分に切るのがコツ。きゅうりは斜め薄切りからです。
茎のほうから切ったほうが美味しいと思う。余ったら食べちゃいます。
トマトがよかったんだけど、スーパーに完熟のがなかったので、プチトマト。
半分に切ります。

麺を茹でる。袋の表示通りに茹でてください。
茹で上がったらよく冷やして、よく水を切る。

ガラスのお皿があったのに、スープ皿を使ってしまいました。
麺をすこしずつ、つかんで皿に盛ります。
トマト、卵、きゅうり、ハムを彩りよく並べる。
トマトとハムを隣にしたのは失敗でした。
中央に紅ショウガをのせる。
スープのごまだれをかけていただく。

麦茶は、私はお湯で作るのですが、じゅうぶん沸いたところでティーバッグの麦茶を入れ、火を止めて蓋をします。
そのまま冷めるまで放っておきます。
冷めたら、ティーバッグを絞って捨てて、冷水筒に移し替えます。
冷蔵庫のドアポケットで保存します。
これだけでも美味しいよ。15分煮だすとか、忘れそうになるのでやりません。
麦茶はノンカフェイン。寝る前とかでも大丈夫!
この記事についてブログを書く
« フレンチトースト | トップ | 洋服の管理方法 »
最新の画像もっと見る

料理レポート」カテゴリの最新記事