ベジファーム野菜宅配 今週のメニュー

お買い物や献立作りの参考にしてください。
土曜日午前中に更新(したい)!天候や野菜の都合で多少の変更があります。

10月31日~11月5日のメニュー

2022-10-29 | メニュー
こんにちは~。
先週は結局コメント書けずじまいですみません・・・
 
手先足先が冷えるようになってまいりましたね。
ショッピングに行くとハロウィン30%クリスマス70%な感じで、
昔は12月はいる少し前くらいにクリスマスムードだったけど、どこまで早められるんだろう・・・10月初めが限度だろう、なんて思いました
 
秋は冬の準備期間というだけではない!
秋は短いんだから、じっくり味わいたい!
と思うのは皆さんもではないでしょうか。
 
 
というわけでこちら畑付近で見つけた秋でございます。
名前は不明。
 
こちらも秋です。

菊も秋のひとつですね。これはヤクシソウ(薬師草)。
秋の虫たちが大分減って静かになってきましたが、ここは花があり、蜜を吸う蜂、ガ、カマキリなど、
少なくなってきた虫たちのよりどころとなっていました。
 
そうそう、16日は菊花賞でしたね
 
そして畑の菊、春菊はこちらです。

やっと大きくなってきましたが、強い霜が下りると終了になってしまいます
晩夏の暑さが響いたな・・・。
 
味美菜は虫害に何度も負けて、第3弾だようぅぅぅぅ・・・。
 
 
18日の17時半ごろ。雲に移されたこんな夕日も秋までです。
 

9月に作った秋の寄せ植えも、霜が下りたり5度以下になると終わってしまう・・・。もちろん次のを準備してますがさみしいな。
 
長期予報では、11月は平年並み、12月と1月は例年より寒めだそうです。
冬越しをする野菜や植物にとっては11月、どれだけ暖かい日に光を浴びられて、大きくなれるか、もしくは蓄えられるかが勝負です。
私はホッカイロ買っとこうっと。
 
※「or」となっているところ等は、申し訳ありませんがお客様による指定はできませんのでご了承くださいませ。
◎毎週のメニュー
・さと芋
・玉ねぎ
・大根
・人参
・ほうれん草、小松菜、壬生菜、味美菜、水菜、春菊の中から2品
・ルッコラorいんげんor...
 
◎隔週・月1回方のメニュー
・ごぼう
・長ネギ(月曜日と火曜着宅急便の月1の方は玉ねぎ)
・ミニ人参
・キャベツ(足りなくなったら他の野菜)
・壬生菜or春菊or菜心
・小松菜
・サラダホウレンソウorルッコラ
 
 

シンプルで美味しいレシピのオススメです☆↓
~野菜セットのレシピ集~


<別売り>
~※天候や採れ具合でお出しできないこともあります。~
ご注文は・・・
 *Email: vegefarm@green.ocn.ne.jp
 *ラインで友達追加しメッセージ⇒検索はID:@031cptss
 
別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。
 ・宅急便の方・・・届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで)
 ・配送の方・・・届く日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)

※ご注文の際、「メニューにある場合は不要」または「メニューと重なっても入れて欲しい」のいずれかをお伝えいただけると助かります。
 
別売り注文書や上記宅配メニューに載っている野菜は、あればお出しできますのでご希望ください。

織田米「こしひかり」農薬・化学肥料不使用
 2021年産・・・玄米5kg2130円 玄米10kg4077円
 2022年産・・・玄米5kg2410円 玄米10kg4600円
☆白米・7分づき米は上記プラス100円です
 
小麦粉 
・2021年度産 強力粉(ユメカオリ) 1kg460円
・2022年度産 薄力粉(シュンヨウ) 1kg460円
チャック袋入り
※2022年産は2021年産がなくなり次第始まります。
粉は生もので、虫がつきやすいものです。10月までは冷蔵庫での保管をお勧めします。


ヨルダン産EXバージンオーガニックオリーブオイル
「ロイヤル・ナバリ」(250ml)1780円
昨年オリーブ産地のヨルダンで不作だったため今期分は終了となりました。
次回は12月頃です。
 フレッシュでキレの良い味。サラダや料理の仕上げに。
 
 


インスタグラムはこちら

フェイスブックはこちら

オーガニック野菜宅配ベジファーム
http://www.vegefarm-organic.com/






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。