ウマさんの気ままな行動日記(その2)

ウォーキング、ハイキング、釣り、ドライブ、100名城巡りなどをレポートします。

黒船来航に想いを馳せる 浦賀港を渡って久里浜へ

2019年05月11日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2019年5月11日(土)

毎週金曜日、主に地元土浦周辺を歩く「健康ウォーキング同好会」が主催する、
平成元年度第6回(2019年第18回)、「浦賀港を渡って久里浜へ」ウォーキングに参加した。

荒川沖駅7時21分発の電車を待っているところ。


土曜日なので通勤通学で混むということはなく、ゆったりと座れた。


品川から東海道線に、戸塚から横須賀線へ乗り換える。
この日の参加者は15名、ちょっと少ない感じだ。


横須賀線電車の大半は終点が逗子のため、逗子で久里浜行きに乗り替える必要がある。


4両編成の久里浜行は空いていた。


10時10分、JR横須賀駅に到着。
京浜急行逸見駅に向かうため、JR横須賀駅で降りることに。


横須賀駅で体調を整える。


横須賀港に停泊しているのは、護衛艦(イージス艦)だろうか?


京急逸見駅へ向かう。
JR久里浜駅寄りのトンネル手前の踏切を渡り、


よこすか横断地下道を潜って、


国道16号(横須賀街道)の反対側へ。


横須賀街道を京急逸見駅へ向かう。
『いやぁ 凄い高層マンションが並んでるね~っ』
『壮観だね~っ』


逸見駅入り口交差点を左折して逸見駅へ。


『もうそろそろ逸見駅かしらっ?』


10時28分、京急逸見駅に到着


ちょうど10時26分発の浦賀行電車が発車したばかりだった。
次の浦賀行は10分後になる。
駅ホームのベンチに腰を下ろしてしばし休憩だ。


10時37分、浦賀行電車が到着した。


10時55分、ようやくスタート地点の京急浦賀駅に到着した。
荒川沖駅を出発して3時間半以上が経過していた。
『けっこう時間がかかっちゃったね~っ』 『あと1時間もすればお昼だよっ』
品川から京急を利用すれば、9時42分には浦賀に到着することになるので、
1時間以上のタイムロスということになる。
しかし、JR休日お出かけパス(2,670円)の魅力には勝てない。
次もまたJRメインで来ることになるかも・・・


10時58分、いつものようにTKさんを先頭に浦賀駅を出発!
最初に向かうのは、浦賀奉行与力の中島三郎助の墓があるという東林寺である。


浦賀港沿いの県道209号を進む。


浦賀港が見えると思って楽しみにしていたが、高い塀が視界を遮っているため、港の景色は全く見えない。
「浦賀造船所(浦賀ドック)」の塀ではないかと思われる。
『見られちゃ困るようなものがあるのかねぇ』


県道209号を進む。


新町バス停を通過すると、


その先の交差点で信号待ち。


道路反対側に”渡し船 就航中”の看板が。
『浦賀港は渡れるようだねっ』


道路を横断して、右側の住宅地へ。


横須賀新町郵便局を右折して少し進むと、東林寺入口があった。


11時17分、東林寺に到着した。
東林寺には、入港した黒船に乗り込み、最初にペリーと交渉にあたった浦賀奉行与力の
中島三郎助が永眠していることで知られる。


東林寺前に小さな社が祀られていた。


社の横の石段を上って行くと、


東林寺の本堂だ。


本堂から東林寺入口方面を望む。


本堂左奥に墓地があり、入口近くに中島三郎助の墓を示す朽ちかけた標識があった。


標識が示す方へ進むと、中島三郎助(手前)と息子英次郎(次男)父子の墓が並んでいた。
浦賀奉行与力・中島三郎助は、浦賀を代表する人物で、嘉永六年(1853)ペリー来航の際、
最初に黒船(使節団)との折衝にあたるなど敏腕を見せ、翌年日本最初の洋式軍艦・鳳凰丸を建造した。
三郎助は文武に優れ、「大衆帰本塚」の碑文を書き、俳号は「木鶏(もっけい)」と称し、
人々から敬慕されていた。
明治維新では幕臣としての意志を貫き、函館の千代ヶ丘台場で二人の息子とともに戦死した、
と紹介されている。


東林寺を後にして、次の目的地東叶神社へ向かう。


”叶神社直進200m先”の標識が。


住宅地を200mほど進むと、


11時29分、突き当りに東叶神社があった。
『いやぁ なかなかの構えじゃないのっ』
東叶神社の祭神は、京都の岩清水八幡宮と同じ応神天皇(第十五代天皇)である。
この神社は養和元年(1181)八月十五日、高雄山神護寺の僧文覚が、源氏の再興を願って
岩清水八幡宮の霊を迎えたことに始まると云われ、その後源頼朝によってその願いが叶ったことから、
叶大明神の名で呼ばれるようになったと伝えられている。


石段を上ると、東叶神社の拝殿だ。
神社の裏山(標高50m)を明神山と呼び、山頂にはこの神社の奥宮があり、その左手に
咸臨丸の艦長に任命された勝海舟が航海の安全を祈って断食したと伝わる「勝海舟断食の場」
の標柱が立っている、そうだ。


拝殿の左側に明神山への登山口があったが、時間の関係で次の目的地へ向かうことにした。
(結果的に浦賀の渡しの休み時間に当らなくて良かった)
(5月13日のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」に出演していた松阪桃李さんはこの石段を上っていった)


東叶神社本殿から浦賀港を望む。


東叶神社を後にして、浦賀の渡しへ向かう。
左手に浦賀港を見ながら浦賀の渡しへ。


11時40分、浦賀の渡しに到着。
浦賀港の東西を結ぶ大切な交通手段で、片道一人200円である。


対岸から数人の客を乗せた渡し船が戻ってきた。


15名は定員オーバーのため、2回に分けて乗ることになった。
先ず7名が対岸へ。 残りの8名はこの後になる。
『お先に~っ』 『待ってるよ~っ』


先ず先陣7名が乗り込んで対岸へ。


『風が凄く気持ちが良いわね~っ』


浦賀水道方面を望む。


ものの1分ほどで対岸に到着した。
『え~っ もう着いちゃったのっ』 『早過ぎるわね~っ』 『もうちょっと乗りたかったわね~っ』


待つことしばし、残りの8名を乗せた渡し船がやって来た。


11時49分、全員渡り終えた。


『もうちょっとで昼休みになるところだったんだぁ』
12時~13時は、昼休みとある。
12時を過ぎていたら、1時間近くも待ちぼうけになるところだった。


関東大震災慰霊塔
大正十二年(1923)九月一日十一時五十八分、関東地方に大地震が発生。
ここ浦賀でも崖崩れや火災などにより大きな被害を受けた。
特に西浦賀では愛宕山が崩れ、家屋74戸と100人程の人が埋まってしまった。
ドック原(浦賀生協辺り)でも山が崩れ、通行中の7人が生き埋めとなり、
浦賀町だけでも202名の命が失われた、とのこと。
合掌!!


市道の一つ奥の道路脇に愛宕山公園への登り口があった。


愛宕山公園へ。


急な石段を上る。


『けっこう段数も多いねぇ』


12時ちょうど、愛宕山公園に到着。
咸臨丸出航記念の碑の説明に見入る。


咸臨丸出航記念の碑
安政七年(1860)、日米修好通商条約批准書交換のため、ワシントンへ赴く幕府使節団に
随行したのが、咸臨丸である。
1月13日に品川沖で碇をあげ、16日の夕方に浦賀に入港。
19日の午後にアメリカを目指し、米軍艦ポーハタン号に従う形で、咸臨丸に勝海舟・福沢諭吉ら
90有余名の日本人を乗せて出航した。
39日間かけて太平洋を渡り、サンフランシスコに無事到着した咸臨丸が再び浦賀に戻ったのは、
万延元年に年号が変わった翌年の5月5日だった。
その偉業を讃える愛宕山公園の記念碑は、サンフランシスコにある「咸臨丸入港の碑」と
向かい合って立っている。


与謝野鉄幹・晶子夫妻の文学碑
碑の歌は、昭和十年三月三日に与謝野寛(号・鉄幹)、晶子夫妻が同人たちとともに、
観音崎・浦賀・久里浜を吟行した折に詠んだものである。
思いのほかの寒さであったためか、寛は同月二十六日に肺炎で没しているので、
これは生涯最後の歌の一つといえる。(以下略)


愛宕山公園から浦賀水道が望める。


愛宕山の山頂はもう少し上のようだが、この先特に見晴らしの言い場所はなかった。


地図で確認し、上って来たのとは逆方向へ降りることにした。
『またさっきの石段を降りるよりは良いんじゃないっ?』


少し進むと、坂本龍馬像(20m)の建立予定地の看板が。
完成予定日などは書かれていない。
いつ頃完成するのだろう? 完成したら訪れてみたいものである。


『ここからの見晴らしは抜群だろうねっ』


坂道を下って行くと、


西浦賀の住宅地があり、その先に浦賀水道が見えた。
『見晴らしが良い所だね~っ』


七曲りの坂道を下る。


住宅地の中に広場があり、その角に浦賀奉行所跡の説明板があった。
奉行所は、享保五年(1720)に伊豆下田から浦賀に移管された。
業務は「船改め」をはじめ、地方役所・警察・裁判所・海難救助など広範囲にわたった。
異国船が姿を見せるようになると、江戸を防備するため、海防の最前線として、
更に重要な役割を果たすようになり、その格は長崎奉行所に次ぐものとなった。


敷地は東西80m、南北75mの広さで、
現在は、掘割りの石垣と正門付近の石橋の一部を残すのみとなった、とある。
石垣だけが残っている。


浦賀奉行所跡周辺(川間町)は、大六天神神社の祭りの準備に余念がなさそうだった。


川間町内会の屋台格納庫からは山車が出され、最後の組み立てが行われていた。


2階建ての山車


周辺の家々の玄関には、神様を迎える提灯が下げられていた。


為朝神社前を通り過ぎると、


12時28分、広い市道に出た。


市道を進むと、


燈明堂入口バス停があった。
(これは道路反対側の標識なので、浦賀駅行となっている)
『燈明堂は近そうだねっ』


川間トンネル手前を左に曲がり、


道なりに進む。


『大分お腹が空いて来ちゃったねぇ』


12時43分、燈明崎の海岸に到着した。
目の前に広がる浦賀水道やその先の房総半島の眺望を楽しみながら休憩出来る、
絶好のスポット、とある。
江戸時代には浦賀奉行所の処刑場だったこともある、とのこと。
『いやぁ やっぱり海は広くて気持ちが良いなぁ』


弁当の前に燈明堂を見ておこう。
慶安元年(1648)から約220年間にわたり、船舶の航行を助けた日本式灯台の浦賀燈明堂が復元されている。


燈明崎の先端で浦賀水道の景色を眺めながら、


弁当タイムにしよう。


『今日は天気も良いし、最高だねっ』


景色も最高である。


正面に房総半島の鋸山が見える。


浦賀水道の沖合をゆっくりと進むMOL(大阪商船三井)の大型タンカー


13時20分、弁当も終り、燈明崎を引き上げる。
三浦半島に付きもののトビの襲来を誰も受けなかったのは幸いであった。


燈明崎入口バス停のある市道まで戻り、


市道を左に曲がり、川間トンネル方面へ。


長さ300m余りの川間トンネルを抜け、


久里浜の長瀬辺りを進む。


13時50分、港湾空港技術研究所前を通過すると、


左手目の前に久里浜港の景色が広がり、開放的な気分にさせてくれた。
ちょうど東京湾フェリー「白浜丸」が入港するところだった。


『海岸を歩くのは気持ちが良いわよねっ』


開国橋を渡り、


ペリー公園を目指す。


海岸沿いの道路(ペリー通り)は遊歩道として整備されている。
一休みしていくには格好の場所だが、時間の関係で久里浜駅を目指すことにした。


ペリー通りを横断し、


黒船食堂・黒船釣具店前を通ると、


14時2分、ペリー公園に到着した。


ペリー公園の正面には、伊藤博文の筆による上陸記念碑が立っている。
「北米合衆國水師提督伯理上陸紀念碑」と書かれている。


14時10分、ペリー公園を後にする。
ペリー公園直ぐ近くの中華五十番前を通り、


県道212号大浜交差点を右折して、JR久里浜駅を目指す。


日本キリスト教団久里浜教会前を通過


JR久里浜駅へ。


京急久里浜線の鉄橋を過ぎた辺り、ちょうど京急の電車が通過するところだった。


京急久里浜駅前を通過し、


JR久里浜駅へ。


14時36分、ゴールのJR久里浜駅に到着した。


久里浜駅14時44分発の成田空港行きに乗車


始発なので、全員ゆったりと座れた。


品川駅で16時17分発の常磐線に乗り換える。


こちらも始発になるので、楽に座ることができた。


『始発駅から座って帰れるのは楽で良いわよねっ』


この後、しばらく眠りに就いた。
『皆さん、今日は大変お疲れさまでしたぁ』


17時38分、荒川沖駅に到着
荒川沖駅西口「庄や」で軽く一杯やろうということになった。


『お疲れさまでした~っ』


「庄や」の売りは店長お薦めの日本酒である。
全国の有名銘柄が揃っており、小皿・枡・グラスからこぼれんばかりに並々と注いでくれるのが嬉しい。


「庄や」を出る頃には辺りはすっかり暗くなっていた。


京急浦賀駅から渡し船で浦賀港を渡り、JR久里浜駅までを歩いた。
黒船来航の地であり、来航に纏わる歴史に想いを馳せることができた。
燈明崎に今から370年も前から日本式灯台があったとは知らなかった。
しかも220年間もの間運用されていたとは、驚きだった。

帰宅後、この日の参加者から、5月13日(月)の19:30から「鶴瓶の家族に乾杯」で
浦賀の町の様子が放映されるとの情報があった。
これは、見逃せない番組であろう。

この日の万歩計は、18,000歩を優に超えていた。

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新緑に気分爽快 筑紫湖から椎尾山薬王院

2019年05月03日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2019年5月3日(金)

毎週金曜日、主に地元土浦周辺を歩く「健康ウォーキング同好会」が主催する、
令和元年度第5回(2019年第17回)、「筑紫湖から椎尾山薬王院」ウォーキングに参加した。

”筑紫湖から椎尾山薬王院”を歩くのは、2015年4月24日(金)以来4年ぶりとなる。

第一集合場所の乙戸沼公園に集まったのは6名のみ。
1台の車で、この日の出発地筑紫湖へ向かった。
定刻5分前の9時55分、筑紫湖駐車場に到着したが、駐車場は言うに及ばず周辺の空き地も
車でいっぱいだった。
ところが、早めに直行した人が奥にスペースがあるということで、移動して1台分を空けてくれた。
おかげで筑紫湖駐車場に何とか駐車することができた。


先に到着した皆さんは、参道入口付近の空き地に駐車できているとのこと。
皆さんが待つ参道入口へ向かう。


『こんな所にも駐車してるんだぁ』
多分釣り人の車と思われるが、こんな所に停めているのは初めて見た。


珍しくそば処・つくし停が営業していた。
GWの連休中ぐらいは営業しなきゃ、ってことだろうか?(失礼)


10時1分、椎尾山薬王院参道入口に到着。


参道入口では皆さんが今や遅しと待っていた。


この日の参加者は、16名である。
地元にしてはやや寂しいが、10連休真っ只中では皆さんお孫さんのお相手などで忙しいのだろう。
この参加人数はやむを得ないというものだ。


10時12分、白内障の手術が無事終わり、3週間ぶりの参加となったTKさんを先頭に出発!


舗装された参道を先ずは薬王院を目指す。


参道の新緑が美しい。
『今が一番緑が美しい時期だよねっ』


薬王院を目指す。


緩やかな上りの参道が続く。


薬王院を目指す。


参道を走る車がいつになく多い。
薬王院参拝、あるいは筑波山登山(薬王院コース)のためと思われる。


薬王院を目指す。


4月に入会したばかりのNKさん(右)
手ぶらのように見えるが、実はたくさんのポケットが付いたベストを着ており、
次々にいろんな物が出てくる”不思議”なベストなのである。
左のKKさんとは対照的である。


『坂道はしばらく振りなんで、けっこうきついねぇ』
思わず本音を漏らすTKさん。


七曲りの上りの坂道が続く。


『藤がきれいだねっ』


山藤がところどころに咲いていて、目を楽しませてくれる。


間もなく薬王院の専用駐車場だ。


薬王院住職宅への入口(左)前を通過すると、


筑紫湖駐車場へ通じる下り口がある。
当初はここを上ってくる計画だったが、急斜面で滑り易い箇所があるため、参道に変更した。


薬王院の参詣専用駐車場を過ぎると、道路が少し下りになった。
『一息つけるわねっ』


左手に椎尾薬師参詣順路の案内板が。
『あと200mだって』


10時41分、椎尾山薬王院の山門前に到着した。
参道入口から約30分かかったことになる。
石段を上ると・・・


関東ふれあいの道の薬王院の説明板
椎尾山薬王院は、延暦元年(782)最仙上人の開基による天台宗の寺院です。
楼門・薬師堂・三重塔などの伽藍が樹林の中に配置されています。
本尊の薬師瑠璃光如来像は鎌倉時代の作で、県内三塔の一つに数えられている三重塔と共に
県の文化財に指定されている貴重な遺産です。
また、樹齢500年と推定されている椎の大木は、寺のシンボルとなっています。


案内板の直ぐ後ろに県指定天然記念物の樹齢500年のスダジイ(椎)の大木が。
仁王門の周辺はスダジイの巨木群生地でもある。
『いやぁ この椎の木は凄いね~っ また立派だねっ』


令和元年の幕がかかった仁王門(市指定文化財)を潜る。
『令和初めての薬王院ってことになるねっ』


あいにく金剛力士像(仁王像)は修理中だった。
何時戻って来るのかは分からない。


仁王門を潜った先、さらに急勾配の石段を上る。
『傾いてるし、段差もあって危ないよねっ』


石段を上り切り、振り返って仁王門を望む。


石段を上り切ると、正面に諸精霊菩提供養の仏像が。
個人が奉納した仏像のようだ。


手水舎で手を洗い清めていると、MZさんが鐘楼へ向かうのが見えたので直ぐに後を追った。


梵鐘を撞くMZさん。今回はばっちり撮ることができた。
境内に荘厳な鐘の音が鳴り響いた。
重さ約1tのこの梵鐘は、真壁町の伝統ある小田部鋳造で造られたもの、だそうだ。


皆さんが一休みしている間に


薬王院本殿
椎尾山薬王院は延暦元年(782)最仙上人の開基による天台宗の古刹である。
本尊の薬師瑠璃光如来像は、鎌倉時代の作で県の文化財に指定されている。
この薬師堂は古来より病気平癒の霊場で知られている。


本堂内部
本尊の薬師瑠璃光如来像が安置されている。


椎尾薬師の巨大眼鏡
薬師様は病気や目をお守り下さる佛様として、古来より厚く信仰されております。
眼鏡のレンズの部分を潜り抜けることにより、病気、特に目の病にご利益があるとされております、とある。
次に薬王院を訪れることがあれば、その時はレンズの部分を潜り抜けることにしたいが、
老眼や近視にも御利益があるのだろうか?


本堂内部(天井)には、奉納された絵馬などの額が飾られている。


三重塔手前に小さな社とスダジイの大木が。


三重塔(県指定文化財)
県内三塔の一つに数えられている。
塔高25m、椎尾山のシンボルとなっている。
現在の堂塔は、38世学頭本孝・39世尊孝が、大工棟梁桜井瀬左衛門安信の手により、
宝永元年(1704)に完成させたもの。
色彩豊かな装飾建築が見所で、桜井安信は8年後に著名な成田山新勝寺三重塔を完成させており、
その点でも重要な建造物となっている。


”令和元年慶祝記念 椎尾薬師三重塔 特別御開帳” とあるが、
拝観料500円が必要である。


11時4分、薬王院を後にする。


『大きな牡丹だねぇ』
見頃は少し過ぎてはいるが、見事な花である。


庭園の池
(弁天池?)


桃の節句には池に雛人形を乗せた船を浮かべて目を楽しませてくれる。
(2018年2月19日撮影)


寺の奥へ進むと、


お地蔵様と歴代寺院住職と思しき墓が並ぶ。


『鬱蒼としてちょっと気持ちが悪いわねっ』


薬王院コース登山口の石段を下り、周回道路へ。


『薬王院コースが一番距離が長いんだぁ』
薬王院~筑波山山頂まで2,300mとある。
『このコースが一番厳しいって言われてるよねっ』


『こっちも車がいっぱいだねっ』
全て筑波山登山者の車と思われる。
山頂の御幸ヶ原は大賑わいになっていることだろう。


周回道路を進む。


緑が美しい。
(正面には男体山の山頂が見えるのだが、絞りの関係で見えないのは残念)


道端に小さな社が祀られていた。


濃淡の緑のコントラストが美しい。


周回道路を進む。


ユースホステル跡、筑波高原キャンプ場へと続く道が通行止になっている。
なんと! ”側溝蓋盗難のため”と書かれている。
『側溝の蓋を盗む奴がいるんだぁ』
『けしからんことをする輩がいるんだねぇ』


みかん園を目指す。
ここからは下りになる。


最も山頂に近いみかん園を通過


『ここからしばらくみかん園が続くみたいだねっ』


筑波山梅林へ通じる入口も通行止めになっている。
『ここも側溝蓋盗難のためなのかねぇ』


上から2番目のみかん園(やま久)を通過
『筑波山のみかんは味が濃くて美味しいんだよねっ』


後量庵前を通過
『後量庵ってなんか蕎麦屋みたいな看板だねっ』


11時35分、上から3番目のみかん園(秀)に到着した。


『いやぁ ここからの眺めは素晴らしいねぇ』


みかん園(秀)からの眺望


みかん園(秀)からの眺望(パノラマ)


しばし休憩の後、11時41分、みかん園を後にして、ゴールを目指す。


『上った時より余計に下ってるような気がするけどねぇ』
参道の上り坂はそれほどきつくはなかったからかもしれない。


『ここからの眺めもなかなかのもんだねぇ』


ゴールを目指す。


みかん園のゲートが近くなってきた。
”ありがとうございました まだどうぞ”とある。


みかん狩入口ゲートを潜る。
『みかん狩の頃に来てみたいわねっ』


筑波山のみかん園は9箇所(軒)あるが、2箇所以外は全て酒寄の苗字になっている。
この辺りは真壁町酒寄地区、みかん園以外の殆どの家も酒寄の苗字なのだろう。


ゴールの筑紫湖駐車場を目指す。


薬王院(右)へ通じる分岐点を通過。


『お寺のような立派な門だねっ』
『個人のお家なのかしらっ?』


前方に駐車している車が見えて来た。
『こんな所にまで駐車してるんだね~っ』


間もなくゴールの筑紫湖駐車場だ。


展望台の案内標識があるが、薬王院への近道でもある。
当初はここを上ることにしていたのだが・・・
やや急登で滑り易い箇所があるが、次回はこの径を上ることにしよう。


12時4分、ゴールの筑紫湖駐車場に到着。


全員無事到着だ。


新会長となったTKさんから次回の説明があり、この日はここで解散することにした。
『皆さん、今日は大変お疲れさまでしたぁ』


椎尾山薬王院を訪問するのは、2015年4月24日(金)以来4年ぶりである。
前回は、筑紫湖を半周して酒寄地区を巡って薬王院へ向かったが、今回はいきなり参道から
薬王院へのコースとなった。
参道コースは、新緑に包まれて気分は爽快だった。
適度な高低差と距離に、『また歩いてみたいわねっ』の声も。
紅葉あるいはみかん狩りなどの時期に、企画してみたい。

この日の万歩計は、9,500歩を計測していた。

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