ウマさんの気ままな行動日記(その2)

ウォーキング、ハイキング、釣り、ドライブ、100名城巡りなどをレポートします。

コース短縮は正解 研究学園都市南回りコース

2021年12月24日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2021年12月24日(金)

隔週金曜日(2020年度から隔週に変更)、主に地元土浦周辺を歩く「健康ウォーキング同好会」が
主催する、令和3年度(2021年度)第8回、令和3年(2021年)第11回、「研究学園都市南回りコース
ウォーキングに参加した。

私事で恐縮だが、実は11月中旬に突然呼吸が苦しくなり、阿見町の東京医科大で診てもらったところ、
右肺に穴が開く”気胸”と診断され、10日間余り緊急入院することになったのである。
このため、11月19日の”宝篋山ハイキング”と12月3日の”小町の里から朝日峠”の2回は欠席を余儀なくされた。
なお、退院後の回復は順調で、肺の状態もほぼ元に戻り、担当医師からはウォーキングなどの軽い運動
であれば問題はない、との確証を得た。
以上のことから、この日の例会を参加することにした。
今年最後の例会でもあり、自宅周辺の散歩は続けていたので体力的に問題はないと判断した次第。
例会は当初12月17日の予定だったが、雨で1週間延期となり、この日開催することとなった。
前回参加したのは11月5日の”富谷観音ハイキング”だったので、1か月半振りの例会参加である。

第一集合場所の乙戸沼公園に集まったのは7名。
車2台で出発地のつくば市洞峰公園南駐車場へ向かった。


洞峰公園南駐車場には既にかなりの人数の参加者が集まっていた。


この日の参加者は27名だった。
今年度第1回、4月9日の”霞ヶ浦和田岬散策”の33名に次ぐ参加者となった。
4月9日に30名を超えたのは、年1回の総会を兼ねていたことが大きな理由と思われる。


NGさんの号令による準備体操(1)


準備体操(2)


準備体操(3)


準備体操(4)
『最後は深呼吸~』


ほぼ予定時刻の9時49分、いつものようにTK会長を先頭に出発!
つくばセンターを目指す。


後に続く皆さん。
サッカーグラウンドのような芝生広場(多目的フィールド)を抜け・・・


洞峰沼を周回するジョギングコースを進み、
(洞峰公園には洞峰沼を中心とした、1050m、1550m、1630mの周回コースがある)


プロムナードを進む。
正面に見えるのは筑波新都市記念館(カフェ&ギャラリー)だ。


再びジョギングコースを進むと、洞峰沼に架かる小さな木製の橋がある。


ジョギングコースをいったん外れ、小さな橋を渡って洞峰沼へ。


『ここならジョギングランナーの邪魔にはならないよねっ』


広々とした洞峰沼の芝生広場


芝生広場で記念撮影だ


つくばセンターを目指す。


ジョギングランナーの邪魔にならないよう気を付けながらジョギングコースを進み、


つくば公園通りへ。


トンネルを潜ってつくばセンター方面へ。


10時21分、つくばセンターまで2,000mの地点を通過。


つくば公園通りを進む。
12月初旬であればまだ少しは紅葉を観ることが出来たかもしれないが、クリスマスイブともなると
ほぼ”枯れ木”である。


何やら話に夢中なお二人


10時23分、二の宮公園の少し手前の千現公園を通過
恐竜も骨組みだけになっている。


10時28分、二の宮公園を通過


つくば公園通りを進む。


つくば公園通りの下を東西に貫く形の学園南大通りが目の前だ。
橋の手前につくば公園通りのコース図が表示されている。
つくば公園通りは赤塚公園から洞峰公園、つくばセンター、筑波大学構内へと続いており、
延長約10kmの歩行者専用道路で、その間信号や交差点がないのが歩行者には何より嬉しい。
また、現在地と周辺の公園・建物が一目で分かるのも良い。


つくば公園通りは学園南大通りを跨ぐ形でつくばセンター、松見公園へと続く。


学園南大通りを跨ぎ、右手に竹園西小、左手に国際会議場の建物を観ながら進む。


国際会議場の建物を過ぎると、ほぼ正面に竹園公園が現れた。


竹園公園で一休みしていこう。
地図で現在地を確認中
『今はこの辺かなっ?』


休憩も終わり、10時49分、つくばセンター目指して出発!


広沢通りを渡って左手に見えるのは「デイズタウンつくば」だ。
『このところとんと訪れてないなぁ』


左手に「デイズタウンつくば」を見ながらつくば公園通りを進む。


10時52分、つくばセンターまで500mの地点を通過。


つくばカピオを過ぎると大きな建物が現れた。
どうやらマンションのようだ。
『いやぁ でっかいマンションだよな~』


巨大マンションを過ぎると、土浦学園線を跨ぐ橋のシンボルが現れた。


土浦学園線を越える。
『道路は空いているねぇ』 『大体いつもこんな感じなんじゃないっ?』


土浦学園線を跨いで進むとつくばセンターだ。


10時58分、つくばセンタービル広場に到着。


当初はつくばTX駅を右折して学園東大通りを引き返す予定だったが、広い交差点をいくつも
横断しなければならず時間もかかるため、ここつくばセンタービル広場で引き返すことを
説明したところ、皆さん全員が納得してくれた。
『広い横断歩道を渡るのは意外と大変なんだよね~っ』


ということで、
11時01分、つくばセンタービル広場で折り返し、ゴールへ向かった。


土浦学園線を跨いで今度は逆方向(洞峰公園方面)へ。


11時06分、つくばカピオを通過


『ん? 何だこれはっ?』
学園通りでモビリティロボットが自律走行する実証試験が行われていた。
『何かを運んでいるのかなっ?』


11時11分、竹園公園前を通過。


続いて国際会議場を通過


国際会議場の入口


国際会議場を右手に見ながら進む。
『大きな建物なんだね~っ』


さらにつくば公園通りを進み、


11時16分、学園南大通りを跨ぐ。


学園南大通りのほぼ真ん中につくば公園通りのコース図があった。
二の宮公園400m、洞峰公園1,350mと案内されている。


つくば公園通りを進む。


11時24分、二の宮公園で休憩していこう。


ここぞとばかりに皆さん持参のお菓子が配られる。
『ご馳走さま~っ』 『いやぁ 嬉しいねぇ』 


ややお疲れの様子の人も。


11時31分、休憩が終わり、ゴールの洞峰公園目指して出発!


気のせいか、皆さん口数が少なくなって来た感じ。


11時38分、赤塚公園まで1,500m地点を通過。
当初の予定通り赤塚公園経由で学園西大通りを戻るコースを選択すれば、優に1時間以上はかかるだろう。
歩きながらTK会長と相談した結果、赤塚公園経由は止めて洞峰公園に戻るコースに変更するのが
今日のクリスマスイブには相応しい、との結論に。


11時43分、朝方通ったトンネルだ。


トンネルを潜り、


11時46分、洞峰公園の東屋に到着した。


ここで当初予定していた赤塚公園を経由して西大通りを戻るコースを変更し、ここ洞峰公園を
この日のゴールとすることを伝えると、皆さん納得、大満足の様子。
『今日はここがゴールで正解っ!! 充分だよっ』の声も。
何より嬉しい一言である。


洞峰沼に沿ってゴールの洞峰公園南駐車場へ。


皆さん、どことなく晴れやかな表情に変わったように見えたのは気のせいだろうか。


足取りも軽い感じである。


洞峰沼に美しく映える筑波新都市記念館のカフェ&ギャラリーを眺めながら・・・


ゴールの洞峰公園南駐車場へ。
話が弾んでいる感じ。


11時59分、ゴールの洞峰公園南駐車場に到着した。
『皆さん、今日は大変お疲れさまでしたぁ』
『それでは皆さん、良いお年を!!』 『来年もよろしくお願いしまぁす』


今年最後の例会”研究学園都市南回りコース”が終えることが出来た。
雨で1週間延期したことから、クリスマスイブに実施となった。
当初の予定では、洞峰公園をスタートしてつくば公園通りをつくばセンターに向かい、
学園東大通りを通って赤塚公園まで足を延ばし、最後は学園西大通りを洞峰公園へ戻る、
というコースを企画していた。
この日は弁当持参ではなく、しかも距離は優に10Kmを超えることから、コース踏破は
かなり厳しいことが予想された。
このため、急遽洞峰公園からつくば公園通りを進み、つくばセンターで往復するだけの
コースに変更することにした次第。
皆さんからは歓迎の意が表されたことは言うまでもない。
会の平均年齢が後期高齢者(75歳)を超えている現在、柔軟に対応したいと思うこの頃である。

この日の万歩計は、12,000歩を計測していた。

ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次”へ戻る。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする