ウマさんの気ままな行動日記(その2)

ウォーキング、ハイキング、釣り、ドライブ、100名城巡りなどをレポートします。

予想を超える参加者 つくばゆかりの森コース

2020年06月26日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2020年6月26日(金)

隔週金曜日(2020年度から隔週に変更)、主に地元土浦周辺を歩く「健康ウォーキング同好会」が
主催する、令和2年(2020年)度第2回(2020年第13回)、「つくばゆかりの森コース」ウォーキングに参加した。

この日、第一集合場所の乙戸沼公園には9名が集まった。
万が一の積み残しがないようにと、搬送を応援する車(2名)も含まれているが、やや少ないように感じる。
皆さん、第二集合場所の「イーアスつくば」に直行したのだろうか?


9時26分、「イーアスつくば」D駐車場に到着してみると、既に大勢の人が集まっていた。
今年度初参加という人の姿もかなり見受けられた。
『ほんと久し振りだね~っ』  『元気にしてた~っ?』  『おかげさまでね~』
の言葉が飛び交う。


9時30分の集合時刻を過ぎる頃には、その数は30名となった。
それにしても予想を大幅に上回る参加人数である。
一昨年12月14日の忘年ウォーキングの時の33名、昨年12月20日の忘年ウォーキングの時の33名に次ぐ
多さとなった。
スタート&ゴールの「イーアスつくば」が地元で近いということも大きな要因の一つであることは
間違いないだろう。
この日の天気は曇りで最高気温は29℃、湿度は75%との予報である。


久し振りの例会ということもあり、当会最年長のKKさん(86)の号令で、準備体操(1)


準備体操(2)


準備体操(3)


準備体操(4)


9時54分、いつものように会長のTKさんを先頭に”ゆかりの森”目指して出発!


後に続く皆さん。


まだ開店前ということもあって、「イーアスつくば」の駐車場はほぼ空の状態だ。


TX(つくばエクスプレス)研究学園駅方面へ。


前方にTX研究学園駅を取り囲む高層マンション群が見えて来た。


ほどなく研究学園駅入口交差点に到着。


ここで、「イーアスつくば」とはいったん別れることになる。


研究学園駅入口交差点を右折し、


県道19号(研究学園都市のメイン通り)を進む。


つくば市役所前交差点手前に結婚式場ラ・フェリーチェ(La Felice)の建物が見える。


つくば市役所前交差点を右折し、


TX(つくばエクスプレス)を背にして進む。


歩道が広いので歩き易い。


最後尾は専ら男性陣が多数を占める。


商業地を過ぎると、


直ぐに住宅地へと変わる。
『駅から近くて便利なんでしょうねっ』


後方にはTX研究学園駅周辺の高層マンション群が見える。


学園の森2丁目辺りを進む。
『まだ新しい団地みたいだねっ』
『若い人が多いんでしょうねっ』


東光台交差点を右折すると、道路左側に数本の松の並木が現れた。
旧東海道の街道を連想させる景色ではある。


回転寿司”はま寿司”前を通過。


また別の松並木が現れた。
今度は本数も多く、まさしく”松並木”である。


右側を見ると、スーパー”TAIYO”とある。
土浦市や阿見町のタイヨーと同系列の店だ。


『まだ新しい感じだよねっ』


『土浦市内の”タイヨー”と比べると洒落た店構えに見えるわねっ』


道路反対側に”事務キチ”が。文具スーパーとある。
『意外といろんな店が並んでるんだねぇ』


”TAIYO”を過ぎて少し進むと・・・


学園の森義務教育学校があった。
つくば市では市内全域で小中一貫教育を実施しており、平成30年(2018年)現在、つくば市に4校設置されている
義務教育学校の一つ。
つくば市の義務教育学校は、小学1年生から中学3年生にあたる9年生までが共に同じ校舎で学ぶ学校である。
校庭や体育館、図書室などの施設を共有できるメリットを活かし、弾力性のある教育が施される
システムとなっている。(つくば市)
2018年現在、小学校の生徒数は1,319人、学級数は39となっている。(特別支援学級は含まず)


学園の森1丁目のコンビニ前を通過して学園西交差点を過ぎると、


右手にホームセンター”コーナン”の建物が見えた。


10時38分、ホームセンター”コーナン”に到着。
ここで一休みしていこう。


奥には”カスミフードスクエア”が見える。
『スーパーもあるんだぁ』


”コーナン”入口のスロープ脇に腰を下ろして一休み。
『まだコースの半分も歩いてないんだねぇ』
不安そうな声も・・・


恒例のお茶タイムだ。
『どうぞっ』  『ありがとうっ』


しばしの休憩を終り、「ゆかりの森」へ。


気温が上がり、マスクで息苦しくなると言う人も。
『汗かいてきちゃったわっ』
ソーシャルディスタンスが保てていれば、マスクは外すようには伝えているが・・・


県道24号の遠東(とおひがし.)交差点を県道沿いに渡り、


続いて県道24号遠東交差点を横断し、


県道24号を豊里方面へ。


遠東交差点から100mほど先を県道24号から右に分岐して進むと、


大きな農家が現れた。
『立派な家だよね~っ』


家の前には小さなぶどう園があった。


『これってシャインマスカットじゃないのっ?』
『もう直ぐ食べられそうだねっ』
『いやぁ 美味しそうだな~っ』


さらに遠東の集落を進む。


立葵の花が咲いていた。
『立葵のことをホーリーホック(Hollyhock )って言うんだよねっ』
花言葉は「大望」 「野心」 「豊かな実り」 「気高く威厳に満ちた美」とのこと。
ホーリーホックはJ2水戸の愛称でもある。


道標のような石柱があった。
手前には平塚・妻木・花室・宍塚・土浦二至る、と指差されている。
左側面には酒丸・髙野・手子生・上郷・石下ニ至ると刻まれていた。


先行Gの後を追い、


11時4分、稲荷神社の鳥居に到着した。


稲荷神社に参拝!!
狐の狛犬が印象的である。


稲荷神社なのに何故か六地蔵が・・・
由来等は不明である。


稲荷神社の裏に行ってみると、いろんな花が咲いていた。


花(1)
紫君子蘭(ムラサキクンシラン)、洋名はアガパンサス


花(2)
紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)、洋名はエキナセア


花(3)
花魁草(オイランソウ)、洋名はフロックス


花(4)
紫陽花(アジサイ)


花(5)
蛍袋(ホタルブクロ)


稲荷神社を後にして”ゆかりの森”へ。


立派な構えの農家を過ぎると・・・


”ゆかりの森”の案内表示があった。


案内表示に従って、手前の農道を左折&


右折


『ここでようやく半分来たってことだよねっ』


正面には「老人福祉センターとよさと」の建物が。


11時19分、「ゆかりの森」入口に到着。
「ゆかりの森」案内図
森の中には工芸館、宿舎あかまつ森のセンター、昆虫館、管理棟などの建物が分散しており、
奥の方にはスペースキャビンやテントサイト、炊事場、バーベキュー場などのキャンプ施設が配置されている。
アスレチックやテニスコートもある。
この日再入会したNGさんは、お孫さんを連れて来たことがあるそうだ。
『なかなか良い所だよっ』とのこと。


もう少し奥まで行ってみよう。
桧の並木の中を進む。


両側は濃い緑一色である。


”やまゆりの郷”の看板が。


辺りを見渡すと、1本だけやまゆりのつぼみを見つけたが、開花にはまだ少し早いようだ。
もう少し経つと、たくさんのやまゆりを観ることが出来るのだろう。


管理棟を過ぎると、


いろんな紫陽花(1)が咲いていた。


紫陽花(2)


紫陽花(3)


紫陽花(4)


紫陽花(5)


時計を見ると、11時30分を過ぎていた。
ここはまだ折り返し点、早々に引き返すことにしよう。
孫を連れてのキャンプには、またあらためて訪れることにしよう。


再び県道24号に出て、


豊里方面へ。


東光台研究団地の案内表示があった。


案内表示から150mほど先の県道24号東光台入口三叉路を左へ。


東光台団地内の道路を進む。


創作中華”えん弥”東光台店前を通過


樫の木の並木を進む。
お昼の相談かな?


道路の植え込みにボケ(木瓜)の実が。
『へぇ~ これがボケの実?』
恥ずかしながらボケの実を見るのは初めてだ。


トータルフィットネスクラブ 「アックアセレーナ」前を通過し、


東光台3丁目の東光台体育館手前の信号を左折


右手は、東光台運動公園になっている。
芝生の野球グラウンドが見える。


東光台運動公園の碑


野球グラウンドの隣はテニスコートになっている。
ナイターができる全天候型テニスコート、とのこと。


テニスコートの横にはたっぷりと水を湛えた調整池がある。


『あとは道なりに進めば良いんだよねっ』


研究学園3丁目、4丁目の交差点を目指す。


その前に、ちょっとだけ小休止していこう。


この日最後の休憩である。
直ぐ目の前に”サンキ”があり、トイレを利用することも可能だ。


自慢の椅子兼用リュックに腰を下ろしてご満悦のKKさん。


一息入れた後、研究学園3丁目、4丁目の東光台東交差点へ。
佐方見たのとはまた別の松並木が見える。


研究学園3丁目、4丁目の東光台東交差点に到着。
正面は朝方来た道なので、違った道を通るため、この交差点を右折することに。


東光台東交差点を右折して、研究学園駅方面へ向かう。


スターバックスコーヒー店前を通過。
『冷たくて美味いコーヒーを飲みたいもんだねぇ』
もう少しの我慢、我慢!!


さらに進み、


”丸亀製麺”前を通過。


県道19号沿いの”コナズ珈琲店”を左折し、


”コナズ珈琲店”前の信号を横断。
前方右手につくば市役所が見える。


”コナズ珈琲店”前の信号を横断し、


県道19号(研究学園都市のメイン通り)をイーアスつくば方面へ。


右手につくば市役所を見ながら進む。


『つくば市の道路は広々としてホントに歩き易いよねっ』


約1年ぶりに参加したIK子さん(左)『何とか最後まで歩けて安心したわっ』と安堵の表情が浮かぶ。


間もなくゴールの「イーアスつくば」である。


目の前の「イーアスつくば」の看板を目の前にして、


あいにくの信号待ちだ。


ゴール「イーアスつくば」への最後の交差点をしっかりと横断し、


スタート地点のD駐車場を目指す。
朝方は空っぽに近かったE駐車場やF駐車場はほぼ満車状態になっていた。


『平日でもほとんど満車になっちゃうんだねぇ』


12時52分、ゴールの「イーアスつくば」D駐車場に到着した。
D駐車場は、かなりの空きが見られた。
『お疲れさまでしたぁ』


この後、総会用にと買っておいた残りのお茶が配られた。
残りは12本、次回にでも再度配ることに。

『皆さん、今日は大変お疲れさまでしたぁ』

今年度2回目のこの日は、地元ということもあって30名の参加人数となり、賑やかな例会となった。
やはり皆さん、一緒に歩く楽しさを求めているのであろう。
また、新型コロナウイルスの影響で家でじっとしているのが我慢出来なかったのかもしれない。

日々変化するつくば市内を歩いて回るのはそれなりに楽しみがあって良いものである。
”ゆかりの森”を訪れたのは初めてである。
つくば市の中心地からそれほど遠くない場所にこのようなキャンプ場があるとは知らなかった。
NGさんがお孫さんと一緒に訪れたと言っていたが、自分も孫を連れて来ても良いかなと思った次第だが、
ここしばらく会っていないうちに小学校高学年になった孫が、果たしてじいじ・ばあばに同行
してくれるのかが最大の問題であるのは間違いない。

この日の万歩計は、15,000歩を超過していた。

ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次”へ戻る。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言解除 虹の塔か... | トップ | 心が癒やされるコース 高崎... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-08-10 22:29:31
イーアスの駐車場は、一応お客様のためですので、目的外の駐車はご遠慮ください
返信する
Unknown (ウマさん)
2020-08-17 09:43:40
今回、無断で駐車場を利用したことは誠に申し訳ありませんでした。
ただ、ウォーキングの後はレストランや美味コレクション、あるいはフードコートなどで食事を楽しんだ人もいましたので、全くの目的外とは言えないのではとも思います。
いずれにしても、今後は例会で駐車場を利用するということはいたしません。
返信する

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事