2015年11月3日(火)
”ウマさんの「続関東ふれあいの道を歩く」”では、2011年までは主に
茨城県の「関東ふれあいの道」(全18コース)を歩いてきた。
『たまには県外を』という声が上がり、2012年は東京都(全7コース)を踏破した。
続いて2013年1月から2014年4月にかけて神奈川県(全17コース)に挑み、これも無事踏破した。
次は埼玉県(全13コース)を目指すことになり、2014年9月から開始することになった。
埼玉県の第13回目となる今回は、コースNo.10「下久保ダムを望むみち」(約11.2km)を歩いた。
当初予定していた11月15日(日)は地域の文化祭などで都合が悪くなり、
1週間後の22日(日)という案もあったが、『22日は都合が良い』という人が複数いたことや、
折しも紅葉シーズンで、また昨年は11月上旬に”冬桜”の見頃を迎えた、という情報もあり、
希望を採ったところ、22日よりも参加者が多いことが分かり、この日の実施となった。
なお、今回で埼玉県のコースは最後となる。
荒川沖5時27分発の電車に乗り、6時27分、上野駅に到着。
この日の参加者は7人である。
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6時40分発の高崎線車内は、空いていた。
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朝食も気兼ねすることなく食べることが出来た。
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8時2分、本庄駅に到着。
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南口のバス時刻表を確認すると、神泉総合支所前行は8時58分発となっている。
40分以上時間がある。
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振り返ると、バス停の後ろにコーヒー店があった。
あさ7時から営業しているではないか。
『時間があるので、コーヒーでも飲んで行くことにしましょう』
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券売機でそれぞれ好みの飲み物券を買い、スポーツ新聞を見ながらしばし待つ。
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コーヒーとトーストが出てきた。
高崎線車内でサンドイッチを食べたが、何か物足りなかったのだ。
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淹れたてのコーヒーを飲みながらゆっくりとひと時を過ごす。
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8時58分、神泉総合支所前行バスに乗り込む。
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乗り込んだのは我々以外には数人いたが、途中でみな降りてしまった。
結局終点まで乗ったのは我々だけだった。
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9時36分、神泉総合支所前に到着。
ここから神川町営バスに乗り換えることになる。
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神泉総合支所前の裏手はお墓になっていて、神川町名物の”冬桜”が咲いていた。
『城峰公園に行けばたくさんの冬桜が見られるんだよね』
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神川町営バスの到着を待つ。
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10時8分、神川町営バスがやって来た。
見覚えのあるバスである。
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乗り込んだのは我々だけだった。
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「関東ふれあいの道」では、城峰公園手前の登仙橋バス停から歩くことになっているが、
帰りのバスに間に合わせるため、終点の城峰公園まで乗ることにした。
1本乗り遅れると2時間待ちとなるので、ここは大目に見てもらおう。
神泉総合支所前から17分ほどで、城峰公園に到着した。
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公園入り口で城峰公園の環境保護と”冬桜”維持のため協力金を集めていた。
各自200円を払って園内へ。
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園内を進む。
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”冬桜”は咲いてはいたが、満開とまではなっていないようだ。
花びらが小さくて、ソメイヨシノのような華やかさはない。
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展望台へ行ってみた。
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展望台から神流湖が一望できる。
『この景色は200円分の価値があるんじゃないっ?』
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城峰公園でこれ以上時間を費やすわけにもいかないので、園内を散策しながら公園入口へ向かう。
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園内のところどころで紅葉を見ることが出来た。
『これはきれいだねっ』
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”冬桜”の花の説明板があった。それによると、
冬に咲く桜には、「冬桜」「十月桜」「寒桜」「寒緋桜」などがある。
「冬桜」は一重の白い花を、「十月桜」は八重の淡いビンクの花を、
10月下旬から12月にかけて咲かせ、春にもまた咲く。
「寒桜」や「寒緋桜」は温かい地方(伊豆や沖縄)で1月から2月にかけて咲くが、
花は早春に1回咲くだけである。
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城峰公園の桜は、「十月桜」の改良種で、八重咲きの匂いのある可憐な桜である、とのこと。
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城峰公園の紅葉は、もう一息といった感じである。
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城峰神社
鳥居のところで、柏手を打って参拝を済ませた。
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10時54分、あらためて下久保ダムを目指す。
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「関東ふれあいの道」は、下り坂の途中から舗装道路を外れる。
「関東ふれあいの道」とは別の案内標識もあるので、安心である。
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坂道を下って行くと・・・
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右手に神流湖がちらっと見えた。
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坂道を下った所は貯木場になっている。
大量の杉の丸太が積み上げられていた。
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貯木場に5-6名のグループがいたので、こんな所にいる理由を聞いてみると・・・
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皆さん、この地で育った同級生で、同窓会の途中に立ち寄ってみた、とのこと。
貯木場辺りに小学校校舎があり、この広場は運動場だった、そうだ。
『ここに学校があったのかぁ』
下久保ダムが出来るため、後に廃校になったそうである。
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皆さん、ここを訪れるのは、60年振りとのこと。
懐かしそうに見上げている目線の先には・・・
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当時の桜の大木が立っていた。
まだ健在である。
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一行に別れを告げて、下久保ダムを目指す。
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11時13分、「冬桜の宿神泉」前を通過。
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真っ赤などうだんつつじが秋深しを感じさせる。
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錦色の紅葉が美しい。
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道路を下って行くと、
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道は大きく右に曲がっていた。
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古ぼけた建物があった。
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神社のようだが、何と言う神社かは分からない。
参拝だけはして行こう。
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一段高いところに建物が見えた。
下久保ダム管理所である。
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下久保ダムが見えてきた。
湖面は乳白色である。
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さらに下って行くと、
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11時42分、下久保ダムに到着した。
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下久保ダム
埼玉県神泉村・吉田町、群馬県鬼石町・万場町の境界を流れる利根川水系の神流川を堰き止めてできた、
流域面積332.9㎢、満水面積3.3㎢、総貯水量1億3000万㎥を有する直線重力式コンクリートダムである。
昭和34年から10年余の歳月と205億円の巨費をかけて建設された。
下久保ダムは、洪水・干害調節、水道用水、発電を目的とした、多目的ダムである。
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ダムの手前の端が「関東ふれあいの道」になっている。
扉は閉められているが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/34/b37c3092e74417befaf9d94f42d29de2.jpg)
”歩行者のみ通行可能”の表示が。
『ここから下って行くんだぁ』
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少し時間があるので、ダムを渡ってみることにした。
弁当を食べるのに適当な場所があれば良いのだが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/1e/e6aa676370693c7fb4c88ac4a3ff81a4.jpg)
ダムから下を見下ろす。
『いやぁ けっこう高いんだね~っ』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ab/bdb695cf009b998c2636dc47dc0fe602.jpg)
叢石橋(そうせきばし)らしき橋が見える。
『あそこが証明写真を撮る所なんだぁ』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/12/facb99a961135217541a0d7dae2e0d76.jpg)
中央付近から神流湖を望む。
乳白色に濁っているのは、三波石の影響だろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/81/ee598b7bda6cb2d284a23ff8621b83f2.jpg)
ダムは中央付近で大きく曲がっている。
『真ん中付近で曲がってるダムなんて珍しいんじゃないっ?』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/08/51a953263d4fe3063dc5ab4c9ab45975.jpg)
道路も左へほぼ90度急カーブしている。
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ダムは、来た分と同じほど続いていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/ec/52f7ecd76f582c933c97704dcc7cb479.jpg)
ここから先へ進んでも反対側から下りられる保証はないので、ここで引き返すことにした。
時刻は11時55分、中央付近の銘板の前で弁当タイムにしよう。
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時々車が通るが、他に適当な場所はないし、戻った辺りは日当たりが悪い。
『まぁ ここで我慢するしかないねっ』
『お腹空いちゃったもんねっ』
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弁当を食べ終えて、またダムの道を戻る。
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神流湖
光線のせいか、水の色がやや違って見える。
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ダムを下る。
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少し下ると、ダムを見上げる形で道が続いていた。
『いやぁ こうやって見ると凄く高いねぇ』
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叢石橋を目指す。
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少し下ると、木々の隙間から叢石橋が見えてきた。
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途中から舗装の道ではなくなった。
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『ようやく「関東ふれあいの道」らしくなったねっ』
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ダムを下ること約20分、
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12時40分、叢石橋に到着した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b6/c04ac5ead0440063d2492d8838aaf0c7.jpg)
叢石橋上で全員の証明写真を撮り終えた。
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叢石橋から三波石峡(下流)を望む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/84/0ce0de7293a1ae7e0e416b8bb8706a4b.jpg)
叢石橋から三波石峡(上流)を望む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/fd/1988dbe760bfcecb1b0798c3f083183e.jpg)
叢石橋を渡ったところに碑が建てられている。
名勝及び天然記念物「三波石峡」
この峡谷は約1Kmに及び、河床・河岸には、主に三波石と通称される緑色片岩類の転石が横たわり、
特異な美観をつくり、神流川における代表的勝区をなしている。
三波石は神流川の特産で、古くから庭石として珍重され採石されたため、
自然の状態で現存するのはこの峡谷のみである。
しかもこの峡谷のものは豪壮な巨石や奇岩が多く、古来名のあるもののみで四十八石ある。
特に新緑や紅葉のときの美景はひとしおである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c1/8f938d86558004d693a5a9b0b23c8ea1.jpg)
三波石峡へ下るところに、”三波四十八石”の看板があった。
最下流の”一番石””二番石””三番石”から叢石橋上部の”そで石””あみだ石”まで
全部で48個の石に名前が付けられているのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/17/7a818f5ee7fbc9b7d13eac3e38eee11e.jpg)
この中のどれかにも名前の付けられた石があるのかも・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/b6/ad4feeac2ee90841d5365acc5c9bfa26.jpg)
三波石峡から叢石橋を望む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/12/6cfd27944075161cb3630832dff11c8b.jpg)
下久保ダムが壁のようにそそり立っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/b8/404bf5f1d29941635411dcdec4492582.jpg)
三波石峡に沿った道をゴールの登仙橋バス停を目指す。
間もなく紅葉も見頃を迎える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/d3/e71039e03e6bc111a319fb58fcc8bf7d.jpg)
三波石峡
見えているのは四十八石かもしれない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/78/7c147085fe1296dabd4267dcd451fe1d.jpg)
振り返って下久保ダムを望む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/cf/ed33db1ee211de6c954bc2d00cd6be41.jpg)
登仙橋バス停を目指す。
『今日は下りばっかりで楽だったわねっ』
余裕で笑顔が溢れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/64/89ecd0b8bcaf7ec691641a7edebd0bea.jpg)
登仙橋が見えてきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/56/fcf2f1e8dcedeaf4bccbe7dbd23e6408.jpg)
合流点を城峰公園方面へ曲がり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/08/5413f23cf606a48ac644fdc88d5c1ba3.jpg)
三波石峡の碑を見ながら100mほど進むと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/f1/16d9b50af9ef3f21584a37cab479002f.jpg)
登仙橋である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/ba/929328abd69d588420250ca6df3c17a7.jpg)
登仙橋から神流川(下流)を見下ろす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/da/5bb9f5c1eb9216e472f8cb26d0ee42fc.jpg)
13時12分、ゴールの登仙橋バス停に到着した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/6c/347b6659d55e9164a1fc5db648860923.jpg)
神泉総合支所行バスまで15分ほどあるので、しばし寛ぐ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/56/4af1a8008d4005529b9ca75fc65dbe3a.jpg)
登仙橋の上で何かの撮影をやっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/f0/7a5d8b6ceedf8ac63d1975c2fd3c45ec.jpg)
若い女性がモデルである。
ディレクターと思しき人が、モデルはフジTVのアナウンサーで、
2日後の5日(木)の5時25分からの「めざましテレビ」で放送する、とのこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a0/71d0ca417c6e372711682c7a993650e5.jpg)
13時26分ちょうどにやって来た、神川町営バスは、
13時40分、神泉総合支所前に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/55/0dd78b95d6878f9b477c4dfb8f6995d4.jpg)
神泉総合支所前バス待合所でバスを待つ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/d4/e86ac25b4f17ec7ce491d8bac926368b.jpg)
13時55分発の本庄駅南口行の朝日バスがやって来た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/6f/00de9db10406a28dc9756c3fac62f1c6.jpg)
14時37分、本庄駅南口に到着。
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本庄駅で電車を待つ。
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東海道線伊東行の電車で東京駅へ。
東京駅まで1時間半はあかかるので、ひと眠りして行こう。
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東京駅で品川発の常磐線土浦行に乗り換える。
この時間、上野駅からだと座れない確率が高いのだ。
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『座れて良かったよねっ』
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『皆さんっ、今日は大変お疲れさまでしたぁ』
「関東ふれあいの道」(埼玉県)第13回目コースNo.10「下久保ダムを望むみち」(約11.2Km)を
無事歩き終わった。
城峰公園では、”冬桜”と紅葉を同時に観ることが出来た。
下久保ダム横断道路の中央で食べた弁当は、良い思い出だ。
今回で一応埼玉県の全13コースを歩き終わったことになる。
ということで、今回が埼玉県最後のコースとなった。
全てのコースを踏破した人は、踏破認定証の取得に向けて、各自手続きを進めることになる。
コースによっては途中都合が悪くて参加できなかった人も出たが、”補修”という形で
もう一度歩いても良いと思っている。
群馬県・栃木県・千葉県の「関東ふれあいの道」については、具体的な計画は未定であるが、
各県の全てのコースを歩くのは難しいため、選んで歩くのが良いかもしれない。
この日の万歩計は、15,000歩を越えていた。
”ウマさんの「続関東ふれあいの道を歩く」の目次”へ
”ウマさんの「続関東ふれあいの道を歩く」”では、2011年までは主に
茨城県の「関東ふれあいの道」(全18コース)を歩いてきた。
『たまには県外を』という声が上がり、2012年は東京都(全7コース)を踏破した。
続いて2013年1月から2014年4月にかけて神奈川県(全17コース)に挑み、これも無事踏破した。
次は埼玉県(全13コース)を目指すことになり、2014年9月から開始することになった。
埼玉県の第13回目となる今回は、コースNo.10「下久保ダムを望むみち」(約11.2km)を歩いた。
当初予定していた11月15日(日)は地域の文化祭などで都合が悪くなり、
1週間後の22日(日)という案もあったが、『22日は都合が良い』という人が複数いたことや、
折しも紅葉シーズンで、また昨年は11月上旬に”冬桜”の見頃を迎えた、という情報もあり、
希望を採ったところ、22日よりも参加者が多いことが分かり、この日の実施となった。
なお、今回で埼玉県のコースは最後となる。
荒川沖5時27分発の電車に乗り、6時27分、上野駅に到着。
この日の参加者は7人である。
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6時40分発の高崎線車内は、空いていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/37/544b63c56b8f2d16f1771fc3f9ea1f72.jpg)
朝食も気兼ねすることなく食べることが出来た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/ca/c8f6eff116822adf15e7cde08c8e90c6.jpg)
8時2分、本庄駅に到着。
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南口のバス時刻表を確認すると、神泉総合支所前行は8時58分発となっている。
40分以上時間がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/4e/a4b16380abbfe00a4c64ec1cb84747b2.jpg)
振り返ると、バス停の後ろにコーヒー店があった。
あさ7時から営業しているではないか。
『時間があるので、コーヒーでも飲んで行くことにしましょう』
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券売機でそれぞれ好みの飲み物券を買い、スポーツ新聞を見ながらしばし待つ。
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コーヒーとトーストが出てきた。
高崎線車内でサンドイッチを食べたが、何か物足りなかったのだ。
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淹れたてのコーヒーを飲みながらゆっくりとひと時を過ごす。
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8時58分、神泉総合支所前行バスに乗り込む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/56/aad531817eab94b1b66339e1c0b08ef3.jpg)
乗り込んだのは我々以外には数人いたが、途中でみな降りてしまった。
結局終点まで乗ったのは我々だけだった。
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9時36分、神泉総合支所前に到着。
ここから神川町営バスに乗り換えることになる。
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神泉総合支所前の裏手はお墓になっていて、神川町名物の”冬桜”が咲いていた。
『城峰公園に行けばたくさんの冬桜が見られるんだよね』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/27/2813211f1ffac6e6b9f6a6ee51421c8b.jpg)
神川町営バスの到着を待つ。
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10時8分、神川町営バスがやって来た。
見覚えのあるバスである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/69/abb21db78b56ad0f23d357b16a878153.jpg)
乗り込んだのは我々だけだった。
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「関東ふれあいの道」では、城峰公園手前の登仙橋バス停から歩くことになっているが、
帰りのバスに間に合わせるため、終点の城峰公園まで乗ることにした。
1本乗り遅れると2時間待ちとなるので、ここは大目に見てもらおう。
神泉総合支所前から17分ほどで、城峰公園に到着した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/49/85cf43901afacfe600d2c1870b4f1544.jpg)
公園入り口で城峰公園の環境保護と”冬桜”維持のため協力金を集めていた。
各自200円を払って園内へ。
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園内を進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/5c/a85abc774f743c35ccce6677b42591c9.jpg)
”冬桜”は咲いてはいたが、満開とまではなっていないようだ。
花びらが小さくて、ソメイヨシノのような華やかさはない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b8/2c27525eeefa6ac572b6cae620db651c.jpg)
展望台へ行ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/49/f641471552994736b63b3a87d4e0789d.jpg)
展望台から神流湖が一望できる。
『この景色は200円分の価値があるんじゃないっ?』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c5/4215ea61da00727f595d06797c7cf6d2.jpg)
城峰公園でこれ以上時間を費やすわけにもいかないので、園内を散策しながら公園入口へ向かう。
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園内のところどころで紅葉を見ることが出来た。
『これはきれいだねっ』
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”冬桜”の花の説明板があった。それによると、
冬に咲く桜には、「冬桜」「十月桜」「寒桜」「寒緋桜」などがある。
「冬桜」は一重の白い花を、「十月桜」は八重の淡いビンクの花を、
10月下旬から12月にかけて咲かせ、春にもまた咲く。
「寒桜」や「寒緋桜」は温かい地方(伊豆や沖縄)で1月から2月にかけて咲くが、
花は早春に1回咲くだけである。
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城峰公園の桜は、「十月桜」の改良種で、八重咲きの匂いのある可憐な桜である、とのこと。
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城峰公園の紅葉は、もう一息といった感じである。
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城峰神社
鳥居のところで、柏手を打って参拝を済ませた。
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10時54分、あらためて下久保ダムを目指す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/a1/286965fee912b26fae324825be8efc6b.jpg)
「関東ふれあいの道」は、下り坂の途中から舗装道路を外れる。
「関東ふれあいの道」とは別の案内標識もあるので、安心である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/95/f93aaa5ede83586b3de441200126cf80.jpg)
坂道を下って行くと・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/1f/a51c72d2f45d3f5e43f3f545ed96cdbe.jpg)
右手に神流湖がちらっと見えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/e3/89772e46af2176b8c6a41dcea4334c25.jpg)
坂道を下った所は貯木場になっている。
大量の杉の丸太が積み上げられていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/2f/fe307c4d53fd89c90c4b92ef0d6f5004.jpg)
貯木場に5-6名のグループがいたので、こんな所にいる理由を聞いてみると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/cb/36a9e53f1d6509f3d8821a8a9943f6a1.jpg)
皆さん、この地で育った同級生で、同窓会の途中に立ち寄ってみた、とのこと。
貯木場辺りに小学校校舎があり、この広場は運動場だった、そうだ。
『ここに学校があったのかぁ』
下久保ダムが出来るため、後に廃校になったそうである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/85/623cf5f40864aa03c4f043bf0ba75d40.jpg)
皆さん、ここを訪れるのは、60年振りとのこと。
懐かしそうに見上げている目線の先には・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/e8/ea96cd403643e0c4fd80a0edeb11a4f5.jpg)
当時の桜の大木が立っていた。
まだ健在である。
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一行に別れを告げて、下久保ダムを目指す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/dc/8b292b6eff5b6bc761702103a7eb6645.jpg)
11時13分、「冬桜の宿神泉」前を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/7b/bb05252c96ac3f9afae0a15a50203037.jpg)
真っ赤などうだんつつじが秋深しを感じさせる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/0c/aa4bd3c300fcb559d37f99ce6a0d2d88.jpg)
錦色の紅葉が美しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/0a/c23c5e2342a237a92944e3494b7087e2.jpg)
道路を下って行くと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ee/78766c49bdaa363a41d16d8ce8a37201.jpg)
道は大きく右に曲がっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/82/46434ce492c5a4f3497cd1f7c9ed6f1a.jpg)
古ぼけた建物があった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/28/c6deb9c34f7264a80bae3f72dfbe8a7a.jpg)
神社のようだが、何と言う神社かは分からない。
参拝だけはして行こう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/c0/a8d96440b72e01e37ee99260848bf9b6.jpg)
一段高いところに建物が見えた。
下久保ダム管理所である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/8f/fe06f4dc50ef317276be2d5e4c13628d.jpg)
下久保ダムが見えてきた。
湖面は乳白色である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/55/9787b88bf036e50458b123cf34def97b.jpg)
さらに下って行くと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/28/c0c1d2376b71a1deb210630e8cfc21db.jpg)
11時42分、下久保ダムに到着した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ed/0e28473b277777c025c9bb33dfe265aa.jpg)
下久保ダム
埼玉県神泉村・吉田町、群馬県鬼石町・万場町の境界を流れる利根川水系の神流川を堰き止めてできた、
流域面積332.9㎢、満水面積3.3㎢、総貯水量1億3000万㎥を有する直線重力式コンクリートダムである。
昭和34年から10年余の歳月と205億円の巨費をかけて建設された。
下久保ダムは、洪水・干害調節、水道用水、発電を目的とした、多目的ダムである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/85/cfdde5d98bc27375fe218d7195358d60.jpg)
ダムの手前の端が「関東ふれあいの道」になっている。
扉は閉められているが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/34/b37c3092e74417befaf9d94f42d29de2.jpg)
”歩行者のみ通行可能”の表示が。
『ここから下って行くんだぁ』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/a3/b5196dd91ea63752666faba4e4c841b0.jpg)
少し時間があるので、ダムを渡ってみることにした。
弁当を食べるのに適当な場所があれば良いのだが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/1e/e6aa676370693c7fb4c88ac4a3ff81a4.jpg)
ダムから下を見下ろす。
『いやぁ けっこう高いんだね~っ』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ab/bdb695cf009b998c2636dc47dc0fe602.jpg)
叢石橋(そうせきばし)らしき橋が見える。
『あそこが証明写真を撮る所なんだぁ』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/12/facb99a961135217541a0d7dae2e0d76.jpg)
中央付近から神流湖を望む。
乳白色に濁っているのは、三波石の影響だろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/81/ee598b7bda6cb2d284a23ff8621b83f2.jpg)
ダムは中央付近で大きく曲がっている。
『真ん中付近で曲がってるダムなんて珍しいんじゃないっ?』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/08/51a953263d4fe3063dc5ab4c9ab45975.jpg)
道路も左へほぼ90度急カーブしている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/d8/ec2e4c01c69e3d869502950843f31a94.jpg)
ダムは、来た分と同じほど続いていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/ec/52f7ecd76f582c933c97704dcc7cb479.jpg)
ここから先へ進んでも反対側から下りられる保証はないので、ここで引き返すことにした。
時刻は11時55分、中央付近の銘板の前で弁当タイムにしよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/71/8667f143bd07a8b050a049aa70783b3d.jpg)
時々車が通るが、他に適当な場所はないし、戻った辺りは日当たりが悪い。
『まぁ ここで我慢するしかないねっ』
『お腹空いちゃったもんねっ』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/02/8f8e02d438d45e1ca39048232b2ca1f8.jpg)
弁当を食べ終えて、またダムの道を戻る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/b3/54ac1a8d20e2c289e25b8339aa21ec4d.jpg)
神流湖
光線のせいか、水の色がやや違って見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/82/1e9c9aa5b29daa3417df753a10165c8e.jpg)
ダムを下る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/a9/ba53e42f106798d94cc9922b00061a89.jpg)
少し下ると、ダムを見上げる形で道が続いていた。
『いやぁ こうやって見ると凄く高いねぇ』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e0/9552337e5c4faebcaa87957fbb4ea4a9.jpg)
叢石橋を目指す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/27/951d62bfabab36486b55dce71fe6afa0.jpg)
少し下ると、木々の隙間から叢石橋が見えてきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/bb/be7208c0c722d4a04574dc348b697060.jpg)
途中から舗装の道ではなくなった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/c8/6a946cde60f20d4472a230e6126c16b3.jpg)
『ようやく「関東ふれあいの道」らしくなったねっ』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/d5/e4ee7ecdb05ac3cdcac989a849305b2c.jpg)
ダムを下ること約20分、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/44/d2d3344dc2a374d2026a3a6c3fb56785.jpg)
12時40分、叢石橋に到着した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b6/c04ac5ead0440063d2492d8838aaf0c7.jpg)
叢石橋上で全員の証明写真を撮り終えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a0/523c8f547bdae0f4b9e7ab09c8f3830a.jpg)
叢石橋から三波石峡(下流)を望む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/84/0ce0de7293a1ae7e0e416b8bb8706a4b.jpg)
叢石橋から三波石峡(上流)を望む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/fd/1988dbe760bfcecb1b0798c3f083183e.jpg)
叢石橋を渡ったところに碑が建てられている。
名勝及び天然記念物「三波石峡」
この峡谷は約1Kmに及び、河床・河岸には、主に三波石と通称される緑色片岩類の転石が横たわり、
特異な美観をつくり、神流川における代表的勝区をなしている。
三波石は神流川の特産で、古くから庭石として珍重され採石されたため、
自然の状態で現存するのはこの峡谷のみである。
しかもこの峡谷のものは豪壮な巨石や奇岩が多く、古来名のあるもののみで四十八石ある。
特に新緑や紅葉のときの美景はひとしおである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c1/8f938d86558004d693a5a9b0b23c8ea1.jpg)
三波石峡へ下るところに、”三波四十八石”の看板があった。
最下流の”一番石””二番石””三番石”から叢石橋上部の”そで石””あみだ石”まで
全部で48個の石に名前が付けられているのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/17/7a818f5ee7fbc9b7d13eac3e38eee11e.jpg)
この中のどれかにも名前の付けられた石があるのかも・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/b6/ad4feeac2ee90841d5365acc5c9bfa26.jpg)
三波石峡から叢石橋を望む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/12/6cfd27944075161cb3630832dff11c8b.jpg)
下久保ダムが壁のようにそそり立っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/b8/404bf5f1d29941635411dcdec4492582.jpg)
三波石峡に沿った道をゴールの登仙橋バス停を目指す。
間もなく紅葉も見頃を迎える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/d3/e71039e03e6bc111a319fb58fcc8bf7d.jpg)
三波石峡
見えているのは四十八石かもしれない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/78/7c147085fe1296dabd4267dcd451fe1d.jpg)
振り返って下久保ダムを望む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/cf/ed33db1ee211de6c954bc2d00cd6be41.jpg)
登仙橋バス停を目指す。
『今日は下りばっかりで楽だったわねっ』
余裕で笑顔が溢れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/64/89ecd0b8bcaf7ec691641a7edebd0bea.jpg)
登仙橋が見えてきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/56/fcf2f1e8dcedeaf4bccbe7dbd23e6408.jpg)
合流点を城峰公園方面へ曲がり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/08/5413f23cf606a48ac644fdc88d5c1ba3.jpg)
三波石峡の碑を見ながら100mほど進むと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/f1/16d9b50af9ef3f21584a37cab479002f.jpg)
登仙橋である。
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登仙橋から神流川(下流)を見下ろす。
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13時12分、ゴールの登仙橋バス停に到着した。
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神泉総合支所行バスまで15分ほどあるので、しばし寛ぐ。
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登仙橋の上で何かの撮影をやっている。
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若い女性がモデルである。
ディレクターと思しき人が、モデルはフジTVのアナウンサーで、
2日後の5日(木)の5時25分からの「めざましテレビ」で放送する、とのこと。
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13時26分ちょうどにやって来た、神川町営バスは、
13時40分、神泉総合支所前に到着。
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神泉総合支所前バス待合所でバスを待つ。
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13時55分発の本庄駅南口行の朝日バスがやって来た。
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14時37分、本庄駅南口に到着。
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本庄駅で電車を待つ。
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東海道線伊東行の電車で東京駅へ。
東京駅まで1時間半はあかかるので、ひと眠りして行こう。
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東京駅で品川発の常磐線土浦行に乗り換える。
この時間、上野駅からだと座れない確率が高いのだ。
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『座れて良かったよねっ』
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『皆さんっ、今日は大変お疲れさまでしたぁ』
「関東ふれあいの道」(埼玉県)第13回目コースNo.10「下久保ダムを望むみち」(約11.2Km)を
無事歩き終わった。
城峰公園では、”冬桜”と紅葉を同時に観ることが出来た。
下久保ダム横断道路の中央で食べた弁当は、良い思い出だ。
今回で一応埼玉県の全13コースを歩き終わったことになる。
ということで、今回が埼玉県最後のコースとなった。
全てのコースを踏破した人は、踏破認定証の取得に向けて、各自手続きを進めることになる。
コースによっては途中都合が悪くて参加できなかった人も出たが、”補修”という形で
もう一度歩いても良いと思っている。
群馬県・栃木県・千葉県の「関東ふれあいの道」については、具体的な計画は未定であるが、
各県の全てのコースを歩くのは難しいため、選んで歩くのが良いかもしれない。
この日の万歩計は、15,000歩を越えていた。
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