ウマさんの気ままな行動日記(その2)

ウォーキング、ハイキング、釣り、ドライブ、100名城巡りなどをレポートします。

三度目の正直 学園北回りコースで学食

2012年10月26日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2012年10月26日(金)

毎週金曜に地元土浦周辺を歩く「健康ウォーキング同好会」が主催する、
平成24年度第23回(2012年第34回)「学園北回りコースで学食」ウォーキングに参加した。
自身三度めの挑戦となる。


この日は第一集合場所乙戸沼公園から13名と筑波大学南駐車場に直行した12人の合計25名が集まった。
絶好の天気に恵まれたのと、やはり地元に近いことから久しぶりに賑やかな人数だ。


早速、準備体操


『お日様が眩しいわねぇ』


この日のコースは、ヘルスロードにも指定されている「筑波学園北回りコース」
9時37分、先ずはつくばセンターを目指して出発!


先頭を務めるのはOさん(右側)。
『来年は後期高齢者なんだよぉ』と言いながらも元気なOさんだ。


15分ほどで、「松見公園」に到着。
休憩するにはちょっと早過ぎるので、そのまま通過。


杉の木に蜂の巣があるそうで、近くは立入禁止になっていた。


松見公園を過ぎ、北大通りを跨ぐ橋を渡る。


つくばエキスポセンターのシンボル、H2ロケットが見えてきた。


中央公園は広くて自由に歩けるので気持ちが良い。


10時8分、出発して約30分だが、この先ゴールまでToiletはない。
中央公園の一角で体調を整える。
水分補給も欠かせない。


中央公園を抜けると、つくばエクスプレスの駅だ。


中央通りの交差点を通過。


吾妻西交差点を右に曲がり、学園西大通りを北へ進む。
しっかりと歩行者用道路を歩く。


春日1丁目交差点を通過。
快調なペースだ。


この日の予想最高気温は24℃、昨日よりも5℃ほど高く日差しも強い。
歩道の方が広いのだが、少しでも木影がある左寄りの自転車用道路を歩きたいのは人情である。
『後ろからの自転車に気を付けてくださいねっ』


つくば市長・市議会議員の選挙が近い。
(10月28日投票)
外国人が立候補しているのは国際都市つくば市らしい。


古内交差点を右折し、少しばかり近道をしよう。
「筑波学園北回りコース」は西平塚交差点を右折して平塚通りが指定されているが、
学生食堂が混む前に到着したいためである。


学園都市の中でもこの辺りは古くからの家が多いようだ。
『大きな家が多いわねぇ』


『立派な塀ですねぇ』と声をかけるとまんざらでもなさそうな表情が返ってきた。
『いやぁ大勢で歩いてきたのでびっくりしたぁ』
(会話が成り立っていない感じ)


東平塚付近
間もなく11時、この調子だと、学食には少し早く到着しそう。


小さな公園で一休みして時間調整だ。


第一学群C棟付近。


見事な朝顔のグリーンカーテンだ。


11時25分、筑波大学附属図書館前の広場に到着。
ほぼ時間どおりである。


ここで”記念撮影”といきたいところだが、食事の後にしよう。
空腹の時に撮影するのは止めておいた方が良いだろう。


食堂2A
既に混み始めている。


いろんな惣菜が並べられている。
どれも美味しそうだ。


メニューが多すぎて、迷ってしまう。
『何にしようかなぁ』


ここでお金を払って・・・


『いただきまぁす』
『安くて美味いねぇ』


鯖の味噌煮、肉じゃが風筑前煮、それに味噌汁とご飯で650円だ。
『味もしっかりしていて、美味い!!』
一昨年は、場所を間違って軽食・喫茶、昨年は祝日に訪問してしまい一般の中華店、とハプニング続きであった。
三度めの挑戦でやっと目的の学食に辿り着いた、と言う訳である。


こちらは女性陣。
『美味しくいただいてま~すっ』


我々が食べ終わった頃(11時50分頃)には、ほぼ満席状態になってきた。
早目に食事にして正解であった。


集合時刻まで少し時間があったので、近くの喫茶でホットコーヒーを注文。
ガラスの器で出て来たので、アイスコーヒーと間違ったのでは? と思ってカップを触ったら熱かった。


附属図書館前で記念撮影だ。
お腹も一杯になって、皆さん穏やかな表情である。
(記念撮影は食事の後に限る?)


12時19分、記念撮影後も済ませゴールの南駐車場に向かう。


平塚通り付近。


「体芸食堂」を過ぎた「球技体育館」辺り。


「平砂学生宿舎」近く。
このような自然の池があるとは、実に羨ましいほどの環境である。
学生さん達はどのように感じているのだろうか。


けやき通り。
紅葉にはまだ1カ月ほどかかりそうだ。


12時40分、ゴールの南駐車場に到着した。
『思ったより学食から近かったわねぇ』


整理体操をして・・・


『深呼吸~』
『はいっ、今日はお疲れ様でしたぁ』


三度目の挑戦で、ようやく目指す学食に辿り着くことが出来、「学園北まわりコースで学食」の目的を達することが出来た。
聞くところによると筑波大学には大小25を越える食堂があるそうだ。
会員の皆さんの希望があれば、次はこの日訪問した食堂よりもっと大きな食堂を目指すことにしたい。


ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次”へ戻る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリル満点過ぎ! 湯沢峡ハ... | トップ | 「まなびフェスタ」 ハーモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事