カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



困ったなぁなり〜







さっきyahooのトピックスを見てたら、「会田誠さんらの講義で苦痛受けた」と京都造形大を提訴」というニュースがあったの。
社会人向けの講座を受けてた女性が、ゲスト講師だった芸術家の会田誠さんの講義を受けてショックだったんだって。
>涙を流した少女がレイプされた絵や、全裸の女性が排泄している絵、四肢を切断された女性が犬の格好をしている絵などをスクリーンに映し出すという内容で、会田さんはさらに「デッサンに来たモデルをズリネタにした」と笑いをとるなど、下ネタを話し続けていたという。
>女性は会田さんのキャラクターや作風を知らなかったという。すぐに、大学のハラスメント窓口に苦情を申し立てたが、(次の)ゲスト講師で、写真家の鷹野隆大さんの講義でも、勃起した男性の写真の投影などがあった。「講義を受けに来ただけなのに、どうしてこんな目に合うの?」
女性は動悸や吐き気、不眠の症状がつづき、急性ストレス障害の診断を受けた。

うむむ〜、困ったねぇ。
ウチ、コレ、他人事じゃないで。
例えば、がよくネタにしてる聖衆来迎寺の六道絵の小児愛者のお尻に鉛を流し込むって部分、完全にアウトやで。
↑「滋賀 聖衆来迎寺 六道絵 三幅」で検索してみて。
「セクハラや。見たくもないもん見せられた」言われたら、反論出来へんで。
弁護士は、「作家の作品の是非や、セクハラ言動そのものでなく、そうした環境を作り出したことに(大学に)問題があった」
と言うてるんだけどさぁ。
それは問題のすり替えちゃうんかのう。
だって、女性は会田誠さんや鷹野隆大さんの作品を見て、急性ストレスの診断を受けたんちゃうの。
作品そのもの、講師の下品な言動が嫌やったんやろ。
なんで環境の話に持っていくの?
講義の内容や作品の是非で争っても...やから?
そもそも、フツー、お金払って自分で申し込んだ大学の講座の講師がどんな人か調べへんか?
会田さんがどんな作家かも知らなかった?
よくわからんのう。
たぶん何らかの感情的な行き違いがあったと思うんやけど、コレでアウトの判断がなされたら困るわ〜。
大学側がリスクを怖がって、どんどん自主規制が進むんちゃうの。
私は何でも「アートや」言うたら許されると思ってるゲージュツ家は大嫌いやけど、自由が奪われるのは嫌やわ。
ふぅ〜。

さて、今日はまたゴロゴロしちゃった。
が、無性に手打ちうどんが食べたくて、午後からうどんを打っておりました。
うどんじゃなくて、きしめんやないかーい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 楽しい会食だ... ようやく動き... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。