カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



何はなくとも美味しいもの!なり~




最近、「ちょっとぉぉ!それはないんじゃない?」とニュースが多くて、うんざりしています。
「調子こくんじゃないわよ」と思うんですけど、裏側がどうなってるかわからないのにあまりヒステリックに騒ぐのも賢明じゃないしねー。
この先どうなっていくんでしょうねぇ。
そんな中、「収賄容疑で逮捕厚労省課長補佐」のニュースを聞いて、検察の厚労省への見せしめが始まったか?と勘ぐらずにいられない私です。(笑
しっかし、新聞で読んだところによると、この課長補佐、相当卑しいつうか、アホじゃない?
小金をせびる卑しい根性も嫌だけど、メールで海外出張の小遣いくれだの、子供の学資の援助を頼んだりってさぁ、何でメールで依頼する?
何でそんなあとに残るものを使うかなー。
私だったら、口で言って現金でもらうよ。
最終的に言い逃れ出来ないかもしれんけど、シラをきる通すことだって出来るかもしれないじゃないか。
↑私の方が卑しい?
いやいや、私ならあんな小金を要求したりしないな、やるならもっと大きいお金が動くことに手を出すよ。
だって、失うものが多すぎて、リスクが大きすぎるもん。
もらったお金と退職金はとんとんだとしてもよ、今後10年間の給料と天下り先を失うんだよ。
少なく見積もっても1億円以上の損失だよ。
つうか、刑務所に入るだけでも大損じゃないか。
今まではお役人でちやほやされて家族も含めていい目を見られたのに、一気に犯罪者とその家族になっちゃったんだ。
ったく、よーく考えなよね。
うまい話には必ず落とし穴があるんだよ、世の中、甘い汁を吸えるのは一部の恵まれた人だけなのよ。
あんたみたいな小者がその運のいい恵まれた人に選ばれるなんて、ど厚かましいことを考えるなよな~。
って!?めっちゃすごいことを言ってみたりする。ホホホ。

さて、やることは一杯あるのに、何故かやる気になれない私。
ふぅ~。
あ、昨日ね、名古屋に出たついでにいろいろお菓子を買ってきました。
三越でちょうど北海道物産展をやっていたので、ちょっと覗いたら・・・
エライことの人で、10分もしないうちに人に酔ってヘトヘトよ。
いろいろ欲しいものはあったんだけど、「ルタオ」のベークドチーズケーキだけ仕入れて早々に退散しました。
何でこれを選んだかつうと、お店がエレベーターの近くにあったから。
ハハハ。
特別思い入れはなかったんだけど、「せっかく来たんだから」と何かを買って帰りたかったのよねー。
どうざんしょ?まだ食べていません。(笑
物産展は諦めて、「この時期だったら、『すや』さんの出店が出てるかも~」と地下に下りて行きました。
↑松坂屋にはお店があるんだけど、三越にはないの。
ハイハイ、出てました~。
9月に入ってからもまだ暑かったから、あのモサモサしたものが食べる気がしなかったんだけど、ようやく美味しく食べられる気候になったよね。
私の中では、栗きんとんはお菓子の王様なのよ。
めっちゃ嬉しい~。
ちょうど先日、ムラカミーチェ・息子にもらった「川上屋」「嬉しの栗」があったので、食べ比べてみましょう。
「嬉しの栗」つうのは、簡単に言えば、甘く煮た大粒の栗に栗きんとんがまぶしてあるものだった。
私、栗きんとんは断然「すや」派なんだけど、この大粒の栗、めちゃくちゃ美味しいじゃない。
いやー、栗だけでいいよ。
まぶしてある栗きんとんは、正直いらんぞ。
だって、食べるときにボロボロ落ちて食べにくいったらありゃしない。
このように中途半端に巻くつうかまぶすって、やっぱり無理がある。
まぁ、また栗だけを食べたくて、買うかもしれんな。(笑
にも「食べる?」と聞いたら、「全部君が食べていいよ」と言ったの。
また下手に手を出したら夢に出てきて、罵られるのがわかってるのね。
ハハハ。
そうそう。
大好きなものと言えば、麩まんじゅう。
偶然三越の地下で「大口屋」を見つけて即買いですよ。
ココの麩まんじゅうは、も学生時代、研究室によく差し入れがあってよく食べたんだって。
うーん、この麩まんじゅうは私のストライクゾーンど真ん中よ。
6個入りを買って来たんですけど、昨夜と3個ずつ食べてしまったよ。
そんなに一気食いするほど好きかい!?
ハイ、大好きですぅ~。
もうねぇ、そら、ええ生クリームやたっぷりのバターの香りのするお菓子も美味しいと思うけど、この素材を生かした和菓子には勝てんね。
栗きんとんも麩まんじゅうも世界一美味しいお菓子だと思うわ。
私ゃ、ときどき日本に生まれたことを嫌になるときがあるけど、この美味しさがわかる日本人に生まれて本当によかったなぁと思う。
ふふふ、勝手でしょ?
美味しいものがあるところ、それが私の生きるところ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 飲茶ランチ&... 秋は緩慢な季... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。