カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



東京で食べたもの後編なり〜







今日はちょっと涼しいのかな、それでも湿気が不快で朝からエアコンフル稼働です。
電気代が怖いわ〜。

さて、東京で食べたもの後編ね。
この日はぷぅさんとお昼ご飯を食べて、松田聖子さんのコンサートに行く予定だったのね。
「何が食べたい?」と聞かれて、「スペイン料理か中華」と言うてたんです。
そしたら、彼女、スペイン料理と中華両方食べられる「TexturA 」というお店を見つけて来たのよ。
ええーっ!?両方食べられるの?
びっくりしちゃう。
少し怪しい(オイ!)と思いながらお店に行ったら、ペニンシュラの裏にあるめっちゃオシャレなお店だった。(笑
田舎もんのおばちゃん2人が行ってええ店なんか?
予約せずに行って「カウンターでいいか?」聞かれてたんだけど、私達、望むところじゃん。
伊藤俊介さん似の給仕のお兄ちゃんは、めっちゃ親切で丁寧にメニューを説明してくれました。
アラカルトか迷って、初めてのお店だったのでお昼のコースを注文。
コースのお魚が鯖だというので変更してくれるか照会したら、鮭に変更してもらえることになったしね。
↑私、鯖がちと苦手なんです。
ぷぅさんは鯖のままで注文したんだけど、「今日の鮭は脂が乗っててオススメですよ」と言うので、ぷぅさんも変更してもらった。
もしかして、同じものにしたかっただけかしら。
ハハハ。
まずはピンチョス。
左から食べろって。
とうもろこしの玉子焼きみたいなものだったんだけど、思いの外とうもろこしが強くて想像した味とは違った。
まんまとうもろこしじゃん!って感じ。
次の枝豆がさぁ、めちゃくちゃ美味しかったの。
茹でた枝豆を塩水と実山椒に漬けたものらしいんだけど、山椒の味が豆に沁み込んでるの。
どうやって染み込ませるの?
香りもいいしピリピリ刺激的で、思わずチューチュー吸っちゃったよ。
こんなどうってことないものがこんなに美味しいなんて、期待出来るよねー。
テンション上がったわ。
その隣りは皮蛋豆腐に、ツブ貝とパプリカの中華風お浸しみたいなもんだったかな。
一番右のトマトはどんな味付けだったか、忘れちゃった。
次がこのお店の看板料理、よだれ鶏。
鶏は違う部位の2切れ、白レバーが乗っていました。
これがねぇ、おしゃれなお店なのに、本場のちゃんとした味なの。
このお店、当たりだよ〜。
よだれ鶏のタレに餃子をつけて食べる。
このいかにも手作りの餃子、一旦蒸して焼いてるんだって。
皮は厚くてモチモチ、噛んだら肉汁がブワーッって出て飛んだ。
思わずもったいないと。(笑
次はこのタレに麺を入れてもらってー
「もっと麺入れてえな」と思ったよ。
ちょっとやからええのかな。
そして、最後は豆乳を入れてもらって坦々麺のスープ風に。
どんだけこのタレを使うねん。(笑
結局、最後まで美味しくて飲み干したわ。
春巻き。
とうもろこしと蟹がたっぷりだった。
春巻きって全然思い入れがないんだけど、熱々パリパリで美味しいものなのね。
お魚。
低温調理した鮭だって。
皮がね、普段は苦手で食べないんだけど、パリパリスパイシーに焼いてあって大丈夫だった。
ソースも美味しかったと思うんだけど、思い出せない。
嫌になっちゃうねー。
お肉。
肉の上にある付け合わせは生の茄子だったの。
ソースはチリソースで、口の中で麻婆豆腐茄子をイメージして食べろって。
美しいお肉でしょ?
これも美味しかったなぁ。
〆の麻婆豆腐飯。
花椒の効いためっちゃ好みの麻婆豆腐だった。
ただお腹がいっぱい過ぎた。
頑張って完食。
その上、お店のサービスでパエリアが振る舞われたの。
サフランと魚介の香りのする本格的なパエリアでした。
3口くらいのお裾分けだったんだけど、これが留めだった。
ぐるしい。
デザートはもちろん、もうコーヒーも入らないよ。
しかし、怪しいなんて思ってごめんなさいというお店だったよ。
どれも美味しかったし、接客も丁寧だけど近過ぎず居心地も良かったわ〜。
しかもサービス料もナシだったの。
大満足よ。
また来たいと思った。
いやー、いいお店を見つけてくれてありがとう。

コンサートが終わって、東京駅まで歩いて18時半くらいだったのね。
お昼食べ過ぎたせいでまだお腹が空いてなかったのよ。
新幹線の時間もあったので、ゆっくり出来る丸ビルの蕎麦屋さんへ。
また丸ビルかい!(笑
この景色はねー、富士山と一緒でつい撮りたくなっちゃう。
お通しは万願寺とうがらしの煮浸し。
地味に美味しいじゃない。
あまりに喉が渇いてて烏龍茶を2杯一気飲みしたあとだったから、めっちゃ落ち着いたわ。
鮎は塩焼きと唐揚げと選べて、私は塩焼きを選んだんだけど、ぷぅさんの唐揚げを選んだの。
↑その上写真を撮り忘れた。
↑私は写真を撮り忘れた。
絶対こっちの方が当たりだったな。
ちょっと悔しい。(笑
鶏刺し。
少し燻製をかけたみたいだったな。
これは可もなく不可もなくだった。
〆のお蕎麦は鴨と夏野菜。
揚げ夏野菜って、なんでこんなに美味しいんだろ。
ただ蕎麦に思い入れがないからさぁ、なんでこんな少ししかないの?と思っちゃったのよ。
でも、食べ終わったら、めっちゃお腹いっぱいになっててさぁ。
案外量があったのねと。(笑
失礼しました。
しかし、こうやって写真を見返すと、めっちゃ食べてるやん。
一日中食べて喋って楽しかったなぁ。
また遊んでやってね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )