カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



本日も日が暮れたなり~




寒いですなぁ。寒過ぎるよ。
ほんの何日か前まで20℃を越すところにいたので、この寒さこたえます。
↑帰国の日は、なんと28℃だった!
空を見上げれば、すっかり年末の雲。
そういや、この空、去年は病院の窓から見てたんだっけなぁ。

昨夜も日付が変わる寸前に帰って来た
ほんまに忙しいんですなー。
お昼まで黙って寝かせておいてあげましたよ。
私?どんなに調子が悪くても洗濯物は溜まるもので・・・。
「サブサブッ」と3日分の洗濯をしたあと、コタツで丸くなっていましたよ。
も~、ほんまにサブイ。我慢ならん~。
というわけで、お昼は、久しぶりに元禄の味噌煮込みを食べに行きました。
もちろんお決まりのご飯もね。しかもそのご飯はどんぶりだよ。
あとで「味噌煮込み定食、ライス小」と注文してる人がいたから、ご飯の調節は出来るみたい。
幸い今日は完食できたけど、次回からはご飯小を頼もう。
↑オイオイ!食ったんかい!

お腹が一杯になったら、眠くてしょうがない。
「買い物に行かなきゃ」と思いつつ、BSで文楽を見ながらウトウト~。
うーん。文楽もなかなかの睡眠導入剤だわ。(笑)
歌舞伎や宝塚なんかだったら、見入るところだよ。ハハハ。
というところにマリ造が車のキーを返しがてら、荷物を取りに来た。
↑彼女の荷物に入りきらなかったものを我々が持って帰って来たのだ。
昨日の煎餅を出して、お茶を飲みながらお喋り。
「何だかんだ言っても、台湾でうきママが1番楽しんだんじゃない?」という話で盛り上がる。
うん。確かにママのチャレンジャーぶりには笑えた。
マリ造「次回は、あちこち1人で行けるんじゃない?」
今回は初めての台湾で怖々なところもあったから、ちょうどよかったよ。
あれを野放しにしたら、めっちゃ危険だよ~。
勘弁してくださいな。(笑)
つい何日か前の話なのに、すっかり過去の話として懐かしむ私たち。
日本じゃ、時間の流れが早いねぇ。
すっかり日常に戻ってしまったよ。
と台湾で買ったりもらったりした牛軋糖を食べ比べる。
一言で牛軋糖と言っても、店によってまったく味が違うんです。
牛の柄の箱のお店には、ちょっとあっさりしてる。
非常に食べやすくて、気が付いたらいくつも食べちゃう。
結構カロリーが高いので、危険な食べものよ。(笑)
ふぢ~さんからもらったピンクの袋のは、庶民的な味で食べやすい。
↑写真のはピーナッツ、アーモンドのももらった。
これも後味すっきりで、甘いのが口に残らないよ。
透明の袋に入ってるのが、りんちゃんにもらった高級西洋菓子のELLIEもの。↑日本のパティシエに師事したらしい。
他のに比べて、濃厚で甘くて正統派のヌガーって感じ。
うーん。どれも甲乙つけ難い。美味しいわぁ。
駅の地下の屋台みたいなところでも売っていたからねぇ。
今度はもっといろいろ買って食べ比べてみたいわ。
友達に「私が台湾のお菓子で1番気に入っているものよ。食べてみて」と送ったら、皆、「あれは美味しいわー。初めての味と食感」と喜んでくれたよ。
そうでしょう。そうでしょう。(笑)
台湾のお菓子は、他のアジアのものとは比べものにならないくらい洗練されていると思うよ。
他にも台北の郊外にある「欧風何とか」って店のパイの中に白餡と卵を加工したようなものが入っているお菓子も絶品なのよ。
↑名前も写真を撮るのも忘れた。(恥
ただねー、どれも残念なことに結構な重さと、繊細なものが多いから持って帰るのに苦労するのよ。
「また買って来て」と言われても、なかなか「ハイ喜んで!」とは言えない。
うーん。残念だわ~。
あのお菓子たちは、日本で売っても充分売れる品なんだけどなぁ。
りんちゃんと組んで、商売でもしようかなー。(笑)
ハハハ。

というようなことで、本日も日が暮れてゆきました。
は、夕方卒業生山本2号と飲み会。
冬の夜長に1人、そろそろ「台湾食い倒れ記」に手をつけますか。

-追記-
「欧風何とか」言う店の「何やら」ってお菓子、判明しました。
正しくは、「王師父」「金月娘」でした。
全然違うやん。(笑)
こんな感じのお菓子です。↓
マリ造が写真に残してました。
ありがとさん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )