宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2018/08/02
木・金と2日間夏休みをいただいて、東日本大震災の被災地を訪れる旅行に行きました。新幹線で仙台駅まで行き、レンタカーで松島を経由してから南三陸町まで行き、復興の進んでいる状況や、それでもまだまだ時間がかかりそうな状況を自分の目で見て、仙台に戻りました。レンタカーを返却しホテルにチェックインして、この日目指す1軒目は源氏です。口開けの17時から5分過ぎて到着。



既にお客さんは半分ほどの入りで、入って左奥の燗付け器前に着席します。クルマを運転したので、まず最初は生ビールをいただきます。



源氏で生ビールをいただくのは初めてです。お酒とお通しが1セットの源氏ですが、生ビールでも1杯目としてカウントされて、お通しも進行します。



まずは1杯目のお通し。夏らしい感じですね。そして、この席からの眺めは初めてです。



女将さんがお酒を注ぐ様子を目の前で見ることができます。そして生ビールを呑み干し、いよいよお酒をいただきます。



高清水の辛口、燗を付けていただきます。そして2杯目のお通しは冷や奴でした。



美味しい木綿豆腐です。お酒との相性もぴったりですね。お客さんも増えてきて、隣には東京からいらっしゃったという女性おふたりさんが楽しげに会話をされてます。お酒も進み、3杯目は浦霞の燗でいただきます。



季節柄、燗で呑むお客さんは少なめですが、それでもやっぱり燗酒が出てますね。3杯目のお通しもやってきました。



3杯目のお通しはお造りなのが通常なのですが、実はシマアジのお刺身を注文していたので、女将さんが「おでんになさいますか?」と聞いてくださったのです。嬉しいですね。そしてお刺身もやってきました。



メニューに銀だらの刺身があったので、珍しいと思って頼んでみたら品切れで、シマアジがオススメですよ、ということでいただいたのでした。とっても美味しいシマアジでした。1時間半ほどの滞在でごちそうさま。やっぱり仙台に来たら源氏に来たくなりますよね、ということを再確認したのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )