皐月晴上野朝風7
今でも昔でも芝居興行は観客が入らねば成り立たない。桟敷の中が一人の観客でも演じなければならない。そのために色々な手段をとって芝居小屋に来るよう誘導していた。これらの業務をおこなっていたのが芝居茶屋と言う組織で次の芝居小屋にかかる演目の宣伝を番付というもので宣伝し勧誘していた。明治の中頃から番付の役目が新聞に変っていくことになる。都新聞(明治22年創刊)がその代表となって歌舞伎等の文化・芸能に強い報道を強化して新聞販売部数を増やしていった。歌舞伎はどちらかと言えば江戸文化というものでして洋風明治文化とはなかなか会わないものだが福地源一郎・渋沢栄一等の尽力でグランド将軍の接待とか明治20年4月麻布鳥居坂の井上馨邸で本邦初となる天覧歌舞伎と歌舞伎の地位の向上に努めた。鹿鳴館から日本文化の見直しの時代に入った時新富座で興行した竹柴其水のめ組喧嘩(神明恵和合取組)3月興行・上野戦争を題材とした皐月晴上野朝風5月興行で大当たりした。
新富座の明治23年5月興行の歌舞伎で上野戦争が過去の話になったのではないだろうか。福神漬はこれから日本各地に広まっていく。
今でも昔でも芝居興行は観客が入らねば成り立たない。桟敷の中が一人の観客でも演じなければならない。そのために色々な手段をとって芝居小屋に来るよう誘導していた。これらの業務をおこなっていたのが芝居茶屋と言う組織で次の芝居小屋にかかる演目の宣伝を番付というもので宣伝し勧誘していた。明治の中頃から番付の役目が新聞に変っていくことになる。都新聞(明治22年創刊)がその代表となって歌舞伎等の文化・芸能に強い報道を強化して新聞販売部数を増やしていった。歌舞伎はどちらかと言えば江戸文化というものでして洋風明治文化とはなかなか会わないものだが福地源一郎・渋沢栄一等の尽力でグランド将軍の接待とか明治20年4月麻布鳥居坂の井上馨邸で本邦初となる天覧歌舞伎と歌舞伎の地位の向上に努めた。鹿鳴館から日本文化の見直しの時代に入った時新富座で興行した竹柴其水のめ組喧嘩(神明恵和合取組)3月興行・上野戦争を題材とした皐月晴上野朝風5月興行で大当たりした。
新富座の明治23年5月興行の歌舞伎で上野戦争が過去の話になったのではないだろうか。福神漬はこれから日本各地に広まっていく。