日本醤油醸造事件
日本醤油醸造は旧式醸造の販売業者と対立したため、販売政策として膨大な広告費かけ新聞・雑誌・また当時としては珍しいイルミネーションを応用した広告をするなど宣伝機関を利用した。また販売者には徹底的にご馳走攻略行い買収していった。全国1万5千軒とも言われた当時の醤油業界を極度に刺激し,新旧の販売業者の対立を招いた。
年産24万石の生産規模で始まった兵庫県尼崎工場での出荷は明治42年5月から始まった。9月からの特売は景品付きで取引高で景品が増える販売意欲を刺激する方法であった。例を挙げると百円以上は大樽一挺、一万円以上大樽130挺となっていて33段階に分かれていた
しかし,急造の尼崎工場の製品は不良品が多く出来たり,醤油を入れるため木樽の製造にうまくいかず未完成の製品が出荷され不評が出ていた。販売不振は日本醤油醸造の社内対立を招き内紛となっていった。
醤油は輸送の便が悪い時代は船運を利用して運搬していた。従って鉄道輸送が普及する前の時代は日本各地に地場の醤油業者があって、古い商慣習で取引していた。明治の終わり頃になると大規模な投資による工場によって、安価な商品が作られ古い産業が淘汰されるの経済の原則であるがあまりにも急ぎすぎ反発を受けたのである。
醤油業者数
大正初めの日本には醤油醸造を業とするもの1万3千件あり、更に農村部では個人醸造があった。今では日本で醤油醸造をする業者はキッコーマンを筆頭として1500業者余となってしまった。
日本醤油醸造は旧式醸造の販売業者と対立したため、販売政策として膨大な広告費かけ新聞・雑誌・また当時としては珍しいイルミネーションを応用した広告をするなど宣伝機関を利用した。また販売者には徹底的にご馳走攻略行い買収していった。全国1万5千軒とも言われた当時の醤油業界を極度に刺激し,新旧の販売業者の対立を招いた。
年産24万石の生産規模で始まった兵庫県尼崎工場での出荷は明治42年5月から始まった。9月からの特売は景品付きで取引高で景品が増える販売意欲を刺激する方法であった。例を挙げると百円以上は大樽一挺、一万円以上大樽130挺となっていて33段階に分かれていた
しかし,急造の尼崎工場の製品は不良品が多く出来たり,醤油を入れるため木樽の製造にうまくいかず未完成の製品が出荷され不評が出ていた。販売不振は日本醤油醸造の社内対立を招き内紛となっていった。
醤油は輸送の便が悪い時代は船運を利用して運搬していた。従って鉄道輸送が普及する前の時代は日本各地に地場の醤油業者があって、古い商慣習で取引していた。明治の終わり頃になると大規模な投資による工場によって、安価な商品が作られ古い産業が淘汰されるの経済の原則であるがあまりにも急ぎすぎ反発を受けたのである。
醤油業者数
大正初めの日本には醤油醸造を業とするもの1万3千件あり、更に農村部では個人醸造があった。今では日本で醤油醸造をする業者はキッコーマンを筆頭として1500業者余となってしまった。