えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

49日も無事終わり巻き線香の行方

2021年05月17日 16時46分18秒 | 我が家
 みなさん こんにちは

 父圭市の四十九日はまん延防止特別措置法発令中の先月10日(土)に行いました。集まったのは子供も含め25人ちょっと。十畳と八畳、4畳半の部屋、それに畳敷きの廊下も使い、できるだけ密を避けるように座布団やいすを並べました。本来なら法要後に会食をするのでしょうが、お持ち帰りの料理に替えました。その仕出しはいつもお昼のお弁当でお世話になっている東大阪・まるそうさんにお願いしました。

 宗派によっては49日まで線香を絶やしたらいけないというようなこともあって、葬儀社さんが「巻き線香」を置いていってくれています。しかし我が家の浄土真宗では、故人が亡くなったらすぐに仏になるとの教えから、巻き線香は用いません。なので49日後に葬儀社さんが祭壇を引き取りに来た時に、その巻き線香がたくさん余っていました。

 私、もったいないな。
 妻、蚊取り線香の代わりに使うか。

 この49日が終わった後、お墓の戒名彫り、その前後の性根抜きに性根入れ。そして納骨。さらには百箇日、そして初盆と続きます。 残った巻き線香は祭壇を引き取りに来てくださった葬儀屋さんにお返ししました。

 これから先は宣伝です。
 造花のことなら、大阪で100年の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  
 ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスラエルとハマスは攻撃中止を | トップ | 父圭市の納骨も済ませて。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事