えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

大阪市信用金庫セミナー

2007年12月07日 23時04分30秒 | マスコミ
 大阪市信用金庫さんのお客様向けセミナーで一昨日、大阪商工会議所東成・生野支部異業種交流会フォーラム・アイの元広報として「小さな会社のマスコミ登場術」をお話ししてきました。

 例によって先日の東京出張の行き帰りのドライブ中に、以前のセミナーテープを二度聞き、空で声を出しての練習を二度しました。それでも半年振りのセミナーでやはり緊張しました。

 これまでの私の講演はだいたい1時間程度です。10分から15分の話しを五つつなぎます。具体的には、
 導入として、
 (1)当社と私の経歴、
 (2)フォーラム・アイの経歴
 それから本題へ入り、
 (3)ニュースとは
 (4)プレスリリースの書き方
 最後は駆け足で
 (5)マスコミへのアプローチ、取材の対応、その後のフォロー
 と一気に走り抜けます。

 実際に(5)の所などをゆっくり話せば2時間程度のセミナーにもなるのでしょうが、1時間でまとめるから中味が間延びせず、もう少し聞きたかったとなります。

 但し今回は2時間、どうなる事かと思っていましたが、参加者のグループワークを取り入れて、たいへん充実したセミナーになりました。

 課題を与えて実際にプレスリリースの雛形のようなものを作ってもらったのですが、驚くほどよく出来ていました。たった20分でここまで出来るとは思っていませんでした。
 参加なされた方にはぜひとも会社に持ち帰られて実践して頂きたい。

 これから先は宣伝です。
元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(竹林館、岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中 
  
 造花のことなら、大阪で80年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。

(有)ニューホンコン造花のホームページです。
 http://nhkf.jp

ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せになるな | トップ | 恐るべし閉店3ヶ月前からの売... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マスコミ」カテゴリの最新記事