えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

幸せになるな

2007年12月06日 23時21分50秒 | 幸せ
 娘や息子によくほざく言葉があります。
 「幸っせやろ」

 二人とも大学生で、親のすねをかじって何不自由なく勉学、遊びにいそしんでいます。傍目から見てもとっても幸せです。
 だから、ついつい「幸っせやろ」と尋ねるのです。

 ただ、「幸っせやろ」とほざきながら、実は、娘や息子に
 「幸せになるな」と思っています。

 幸せは「100%満足」な状態です。
 不満がないのです。なに不自由ない状態です。
 幸せは「より幸せ」という比較級ではなく、最上級です。
 それより上がないのです。
 向上しようとしても、一番上だから上がりようがありません。

 私は40歳を過ぎる頃まで、自分が幸せと思ったことは一度もありませんでした。それまではいつも何かに不満でした。半面、「幸せじゃない」から向上を目指し、もがいていました。
 40歳過ぎに、体が震える幸せを体験しました。それから自分がとっても幸せなことに気付き、今も幸せです。
 40歳過ぎで幸せになったことを、早過ぎたと感じています。40歳そこそこで上がりようがなくなったのですから。
 たいへん贅沢な話しです。

 だから娘や息子には「幸せやろ」と言いながら、「そんなに早く幸せになるな、まだまだ不幸でおれ」、そんな気持ちになってしまうのです。

 今日は「幸せな人間」のとっても傲慢な日記になってしまいました。
 屁理屈ですが、私は「幸せは人を傲慢にする」とも思っています。
 幸せは100%満足な状態なのですから、人の意見さえも聞く必要がないんですね。
 あしからず。

 これから先は宣伝です。
元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(竹林館、岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中 
  
 造花のことなら、大阪で80年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。

(有)ニューホンコン造花のホームページです。
 http://nhkf.jp

ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「息子に追い越された時の負... | トップ | 大阪市信用金庫セミナー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
. (貼箱屋@熊谷)
2007-12-07 11:31:34
へっへっへっ... 
し、失礼致しました。<(_ _)>

ワタシはちょっと違うんです。
そうですね、30歳くらいからいつも「幸せやなぁ」と感じるようになりました。「有り難いなぁ、お陰様やなぁ...」と日々思うようになったのはこの2~3年です。

ワタシの幸せの定義...はですね、
「トータルで”幸せ”」って感じです。
多少、不満やストレスもあるけれど、それもまた修行の一つ、それらをぜ~んぶひっくるめて総合的に”幸せっ!”と感じています。

い~えいえいえ...向上心だってありますよ~! その証拠に...

司元さん、なんでも結構です、ワタシの知らないこと、教えてくださ~い!
(^^)/<ねっ?
返信する
RE:. (貼箱屋@熊谷)さん (司元)
2007-12-07 23:18:12
 いつもいつもコメントありがとうございます。

 「トータルで”幸せ”」
 いい言葉です。私も同じです。日々、腹が立ったり、くそと思ったり、うらやんだり、そんな毎日です。でもそれだけです。そんなことさえ幸せに含まれているように思います。

 (貼箱屋@熊谷)さんのように向上心はあまりありませんが、好奇心はまだ残っているようです。
返信する

コメントを投稿

幸せ」カテゴリの最新記事