えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

のこぎり演奏の認知度が世界で一番高い大阪だから「大工で第九」

2013年12月26日 14時46分18秒 | 芸術
 東北のみなさん こんにちは

 大阪・中之島の中央公会堂で開かれたの関西のこぎりオーケストラさんによるのこぎりコンサートを妻と鑑賞してきました。昨年末に続いて二回目です。「第九(大工)だけにのこぎりで演奏」との洒落は今年も健在で、こんな言葉が音楽に適切かどうかは分かりませんが、昨年よりもパワーアップ、魅了されました。

 大阪では横山ホットブラザーズさんの「お前はアホか」でよく知られるのこぎり演奏。海外ではミュージカルソウと呼ばれている立派な音楽です。しかしながらやはりとてもマイナーで、関西のこぎりオーケストラ主宰のサキタハヂメさんによると、そのホットブラザーズさんのおかげで、大阪は世界で一番のこぎり演奏の認知度が高い町だそうです。

 年末に第九をこれほど市民コーラスらが演奏歌唱するのも世界では日本だけといいます。先日のNHKテレビでは地方の小さな楽団だった群馬交響楽団(群響)が、数々の苦難を乗り越え演奏、その潮流を作ったと伝えていました。

 大阪で始まった大工(のこぎり)の第九演奏。今年で三年目を迎えましたが、サキタさんは「やっとここまでこれた」とも語っていました。来年はまた更にパワーアップした演奏を見せてくれるでしょう。群響のようにとは言わずとも、大阪らしい「大工の第九」の潮流はもう始まっているのかもしれません。

これから先は宣伝です
造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp

元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則
(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫とヅカ | トップ | 本年もありがとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事