えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

レバノン戦争と満蒙開拓団

2024年08月19日 16時10分00秒 | ドンキホーテ
 能登のみなさん こんにちは

 8月10日、『映画のかけら4#』(JR環状線野田駅前のライブバーまがゆら)を観てきました。上映されたのは1982年制作のドキュメンタリー映画「レバノン戦争WHY?」と戦前に作られた満蒙開拓団の啓蒙映画「御稜威に副わん」

 レバノン戦争の方はパレスチナ赤三日月社制作で、レバノン戦争で空爆を受け倒壊するビル、そこから救出される子どもら、焼け焦げた死体が映し出されます。今まさに、パレスチナで起きていることと思うと、少なくともそれから40年間も続く惨劇に、圧倒されます。イスラエルのガザ虐殺を止めないといけません。

 御稜威とはみついと読み威光のことです、ここでは天皇の思し召しに添って、満蒙を開拓しようとの意味です。開拓団では軍事教練もあり、まさしく屯田兵のごとく、満蒙の地に進駐し、開拓と同時にソ連への盾とする当時の日本政府の戦略でした。ヨルダン川西岸のイスラエルの入植者が思い浮かびました。

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で100年の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花 
 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  
 ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニスイカ、ミニミニスイカ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドンキホーテ」カテゴリの最新記事