えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

やっと秋刀魚が

2010年09月20日 17時56分23秒 | 食べる
 今日、お彼岸入りしましたが、まだ昼間は30度前後の暑さ。

 それでも朝夕は涼しくなりました。
 雲も秋模様です
 日本近辺の海水温上昇による不漁で高騰していたサンマも獲れだし、我が家の食卓にも「サンマ」が上りました。
 このブログの背景も先日、ハイビスカスからキキョウに変えました。

 みなさんもやっとこさ「秋」を感じておられるんじゃないでしょうか。

これから先は宣伝です
造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。

 (有)ニューホンコン造花
 営業本部 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187
 ホームページ http://nhkf.jp
 E-mail info@nhkf.jp

元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つの実践 | トップ | 秋彼岸のお墓参り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にもサンマが (tsunami)
2010-09-20 18:59:44
 ご無沙汰しています。
一時はどうなるかと思いましたが我が家でも食べられるサンマになってきました。
 当家では刺身にしてワインと頂いています。夏の終わりから秋にかけての楽しみです。
返信する
RE:我が家にもサンマが (tsunami) (司元)
2010-09-20 20:24:51
 ほんとお久しぶりです。
 その後、お元気でお過ごしでしょうか。

刺身ですか。
私は食べたことありませんね。
活きのいいさんまでないとできないでしょうね
ワインとはしゃれています。

 また今度行きましょう
返信する
Unknown (貼箱屋@熊谷)
2010-09-21 16:52:35
サンマ... 大好きです!
どっちかというと鯛やマグロが無くなってもサンマとサワラが有れば... と思ってしまうくらいです。
特に脂の乗ったサンマと大根おろしの組み合わせは最高です。

なんとかおかしな気象が元に戻って、サンマなどの魚たちも戻ってきて欲しいと切に願う今日この頃です... 
返信する
一度食べてみては! (tsunami)
2010-09-21 18:56:39
 サンマの刺身は今スーパーで売っている一匹100円~150円の生サンマで十分です。店によっては刺身用におろしたサンマが売ってます。
 この時期しか食べられないので奥様にお願いして一度食べてみて下さい。来年が待ち遠しくなりますよ。
返信する
RE:Unknown (貼箱屋@熊谷)さん (司元)
2010-09-21 21:13:55
 仰るようにさんまおいしいですね。

 子どものころはさんま、いわしが嫌いでしたが、今は好きな魚の上位です。

 さんま、いわしにさばも
返信する
RE:一度食べてみては! (tsunami)さん (司元)
2010-09-21 21:16:56
 了解しました。刺身のさんまを妻に買ってきてもらいます。
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事