あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

初めての大角公園

2017-02-26 23:21:28 | お出かけ
 今見頃だという河津桜を見たかったのです。しかし、糸山公園のさくらは今年は見られないとかで大角公園まで足を伸ばさなければなりません。行ったことないけど道は大丈夫か?
 昨日父は、デイサービスで網敷神社の梅を見に行ったらしいです。ヘルパーさんの言うのには、帰ってきたときは車に酔ったらしく、血圧も高かったと。大角公園まではその倍の距離がありそうです。ロングドライブに耐えられるか? 父が歩ける範囲に桜が咲いているか? 不安はありましたけど、行ってみました。

 おかしい、行けども行けども公園に着きません。わたしはナビをつけていませんが、地図を見た限り今治から一本道。簡単に行けるはずだったのに。
 いったん海の見える場所に出て、それからまた山道に入ったきり、海からは離れた場所を走っているようでした。
「じいちゃん、ごめん。行けそうもないわ。」
すると
「ドライブに来たと思えばええがや。わしゃ、海は好きじゃけん。」
と、めずらしくしっかりとした口調で慰められて、わたしは元来た道を引き返すことにしました。実際はその道をまっすぐ行くと、ぐるっと回って今治に帰れるようになっていたのですけど、ちょっとあきらめきれなかったので。

 帰り道、再び海の見える場所を走っていると

 あった!

 左側に上品な看板が立っていました。ああ、来るときここらへんで反対側の何かをよそ見してたなあ、それで見逃したのか。
 今度は自信を持って山道を登りました。すると



 道ばたに鮮やかなピンクの塊が現れて、父も歓声を上げました。(写真は帰り道に撮ったので反対側になってます)

 都合のよいことに駐車場に1本の、今まさに見頃の木がありました。



 右下にぼろっちい倉庫みたいなのがあったのでそれはカット(笑)

 駐車場の周辺には和ズイセンが咲いています。ここは、ノジギク、ツワブキ、スイセンと、秋から冬にかけて咲く花で有名なところです。



 マスコミにもたびたび報じられる名所なのですが、何十年も東予に暮らしていて来るのが初めてとは!

 木にはメジロがいっぱいいて花の間をちょろちょろ。こんな近くで!チャンスとばかり狙いましたが


 失敗



 また失敗



 父を車内においてかなりがんばったのですが、収穫はありません。しまいには「ピントはいずこ」のような写真ばかりになったのであきらめて、もう少し上まで狭い道を上っていきました。すると、
 うお~、あそこもきれいじゃない?
 おお!そうじゃのう



 そこは絶好の撮影スポットらしく、カメラを構えた人が何人もいて、三脚が車にひっかかりそう。そのぐらい狭い道でした。

 遠くにしまなみ海道が見えます。
 
 

 ご夫婦らしいカップルの楽しそうな姿、ごめんなさい、仲良しの間にわざと割り込んだみたいで気が引けるのですが、偶然です。

 花の間に透けて見える砂浜の白さ、淡い海の水の色


 目の前に花の塊がいくつも



 幹や枝もおもしろい



 下を覗くとこんな海



 白い砂浜では海水浴もできそうでした。
 いいなあ、子どもたちが喜びそう。 

 よかった、二人とも大満足で帰りました。なのに父は
 「神社にお参りに行っただけじゃ」とヘルパーさんに報告しているのです。ああ~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜畑で | トップ | お堀のかもめ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津さくら (ルイコ)
2017-02-27 07:46:23
 河津桜がお見事ですね。さぞお父様も満足かと・・・。
 ひと足早い河津桜が一本欲しくて我が家の畑に植えましたがどうも土地に合わないようで・・・残念でした。
 水仙もきれい・・・愛媛の春は相当早いように思われます。
 
 親孝行のあた子さんを見てると、私もこんな時があればよかったのに・・・なんて思われます。
 孝行したいときには親はなしです。
しっかりいい時を楽しんでくださいね。
ルイコさんへ (あた子)
2017-02-27 19:46:05
 河津桜はほんときれいですね。早春に咲くのもいいですよね。わたしも植えたいくらいです。ただ桜は広い場所が必要なので、庭はもう飽和状態かな。
 親孝行と言われると・・・・いやいやそうでも。ちょくちょく顔を出して話でもする方がずっと優しい、と思いながら、それも間が持たないので連れ出しているだけです。 
 父はその時はとても喜ぶのですが、10分で記憶が消えるみたい。半分は私の楽しみでもあるので、これでいいかとは思うのですが・・・・
 ルイコさんは早くに親御さんを亡くされたんでしたっけ。こんな時間が持てることを幸せだと思わないといけませんね。
やっぱり早いのかも!? (慧竿)
2017-02-27 20:04:05
先週も先々週も
直ぐ近くの旧フェリー乗り場付近までは
仕事で行ってたんですが・・・・

流石に大角鼻は遠い!!^m^

それにしても・・・先週から徐々に暖かく成って
冷えこむ!とかいうてたのが
そうでも無かったからか!?

うちの庭でもあれこれ芽が出て来たし
裏山の小梅も九分咲きまで来ました!!(*^^)v

リュウキンカも三株芽が出て来たし!!(^_-)-☆
Unknown (みっちゃん)
2017-02-28 06:32:02
おはようございます。^^)

 この場所は、我が地域から行きますと、思った以上に遠いです。
 今の時期は、水仙、河津桜が咲き誇り、秋にツワブキ、ノジギクに癒され、何とて風光明媚で良い場所です。
 親孝行されていますね。
 お父様も、その時を喜んでいるご様子で嬉しい事です。
 
 私も、母が認知症になり、このような経験はありました。
 でも、今となっては あた子様のブログを拝見させて頂きながら、母を思いだしています。
 ありがとうございます。
慧竿さんへ (あた子)
2017-02-28 22:02:48
今年の冬は寒いと聞いていたのに雪も降らず、いつの間にか春になろうとしていますね。うちでもさくらんぼの花のつぼみがふくらんできました。
大角公園は遠かったです。道に迷ったからなおさら(^^;)
みっちゃんさんへ (あた子)
2017-02-28 22:06:33
みっっちゃんさんの写真を拝見していつかは行きたいと思っていましたが、なかなか遠かったですね。でもとてもいいところで、夏は海水浴が楽しめそうです。磯もいろいろな生き物がおりそうで、孫たちを連れて行ってやりたいと思いました。
認知症の親を持つ人はたくさんいて、似たり寄ったりの経験をしていますね。親孝行だなんてとんでもない、しょっちゅう腹をたてているんですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。