あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

我が家のコスモス花盛り

2018-10-08 10:31:42 | 植物
 この間の台風でなぎ倒されてしまうかと思いましたが、そうでもなかったです。



 うちのコスモス、こぼれ種でめちゃめちゃ増えて、放っておくと畑を占領されてしまいますので梅雨時に苗を引き抜いて別の場所に捨てるのですが(雨の中生き残ったのはそこで咲いてる)ことしは怪我のためそれができず・・・・伸びてきた苗を中程で切ってしまいました。知り合いに、こうするとコンパクトなコスモスができるというので。しかし、どうしてどうして、やっぱり背丈は伸びてきましたよ。ただいつもよりは背丈が低くて、1メートルくらいです。それであまり風で倒れなかったのかも、と思います。

 20年くらい昔、コスモスの「ベルサイユ」という花の大きな華やかなコスモスを植えまして、数年前には変わり咲きという触れ込みのコスモスを植えました。が今はほとんどがピンクの花で、数本白色があって、濃い赤紫の花は絶えてしまっています。平凡な白とピンクの群れ・・・・と思ったら変わったのもあったのです。

 これ、


 これ


 同じ株なのにほとんど白の花があるということは?
 何年か後には白になっちゃうか。

 白は白でも 



 これは変わり咲きのなごりでしょうか。たしかこんなのがあった気がする。
 ピンクの中にもはなびらのほそいのが



 初お目見え



 なんと石化してますよ。


 これはベルサイユのなごりかなあ


 
 色が濃く、花びらが太く、花も大きめです。



 そのほかにも
 
 中心部が白い


 花びらの先の切れ込みが鋭く多い


 などなど、いろいろな花が混じっているのが我が家のコスモス。今花盛りです。花が終わったらもう一度切り詰めてみます。秋の終わりに短くてかわいい花が咲くらしいです。さて?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山牧場でバター作り | トップ | 紅葉には少し早いけど ・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモスかぁ!?(^_^;) (慧竿)
2018-10-08 18:39:23
10数年前でしたかねぇ!?

新聞や地元ローカルでコスモス街道が
アチコチで報道されて・・・

確か新宮の翠波公園が始まりでしたかねぇ!?^m^


最近は冬でも咲く
向日葵なんかが流行ってますが・・・(^_^;)

それにしても・・・
コスモスって原種はピンクなんですかねぇ!?(@_@;)
慧竿さんへ (あた子)
2018-10-09 21:04:13
翠波高原はもっと昔じゃなかったでしょうか。山全体をコスモスにするーすごいアイディアだったです。わたしも小さな畑を全部コスモスにしたかったんですが、丈夫とは言え手入れをしないとだめなんですね。草に負けてしまって。
コスモスの原種は何色なんでしょう。だんだんピンクばかりになっていく印象がありますが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。