森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

雪にて 入湯

2014年02月14日 | 日記
全国的に 雪です。 大分もよーけい降って 外に行けません。
となれば 温泉県といいたいところだけど 雪道が怖くて車がだせんのよ。
バスも運休 朝刊は8時に到着(えらい!)
で、 おうちで お風呂です。

バナナくん 入湯。  別におかしくなった分けではありません。 NHKのためしてガッテンでこうすると甘くなるというので
ためしております。 40~50度のお湯に1時間とのことだけど 温度計がないのでテキトー。

県立図書館からメールが来て 予約していた本が返却されたので1週間以内に借りに来てくださいとのこと。
この雪でどうやっていくの。
初めて図書館で読みたい本が在庫としてあるのか ネットで調べて
初めて予約をして メールで返事が来たのにっ
図書館の書架の間をうろうろするのも好きだけど、すぐ読みたい本があるかどうか分かるのは便利です。いまさらですが。
で、外に行きたくないので 寒いし あの坂歩くの絶対こけるし、、。
ぬいぐるみで遊んでおります。 先日水族館で買った ダイオウグソクムシとオオグソクムシ

 借りに行く本は まにあっくな本ではありませんよ。朝日新聞の書籍案内で紹介されていた本です。

 実はこの本 Y氏が所有しているというので、比較的丁寧にお貸しくだされと頼んだのに

 「積ん読」だけですぐには読まんのやろと言ったのがイカンかったのか かさんというのだ。他の本が倒れないように
 支えにしているから、貸せないそうな。 けちじゃ。  漬け物の重しにでもしやがれ。

ちなみに 適宜に切った野菜に塩を振ってビニール袋に入れ、しっかり結んで、上から広辞苑を置くと
美味しいお漬け物ができます。  これを「こうじえん漬け」といいます。 おためしあれ。