森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

下判田に 春がきた~

2013年02月26日 | 自然
23日に 自然公園指導員と稀少野生生物保護員の研修会があったのです。
わざわざ三重までいったのにぃ 期待はずれで (上記2つを一緒に開催ってどうよ)

帰りに下判田によってきました。

下判田に ハルガキタ~  これはサラメシの中井喜一さんふうに読んでほしい。

多分春がきているのでしょう。ヤマアカの新しい産卵はありませんでした。
オオイタサンショウウオは かなり増えてます。(でもこれは調査してるけど報告事項ではないのよねえ)

で、里山の鳥さん エナガさん、ヨシ原に群れてます。
ヨシのズイまで ほじるわよ。

ここ 美味しいもんある?

ちょうだい ちょうだい だめったら


ほじほじ ゲット

ヒトの世界(社会)はおもしろないことも ようけいあるね。   

賑やかエナガさんのお食事風景をみて(機嫌を直して) 帰りました。
コメント

支援センター通信3月号 4コママンガ

2013年02月25日 | 通信4コママンガ
2月は28日までしかないので 締切が早くなる と言うことを
印刷屋さんから電話があって 気がつきました。
 福岡さんが 本に 体内時計は歳をとると遅くなるので
 まだ 一日終わってないと思っているのに 24時間たってしまうので
 一日が短く感じ、通して1年も短く感じるのだと書いていましたが 
 そうなのか? お日様を浴びて リセットできないのか?

まあいろいろ言い訳しても 締切なので 4コママンガです。


 誰しも 無視されるのが 一番つらいそうです。

 この方も 食後のスイーツが 食べれなかったかもしれません。

  私はべつばらなので 全然平気です。
コメント

ふゆめ の2

2013年02月22日 | 猪の瀬戸湿原保存の会
ふゆめ 気になってしかたがないです。
なんとも ひつじ顔

こうなると もうよく分からなくて  クルミの木だよ なんとかクルミ

赤い帽子 いいでしょ 



も、ひりひりして 春に咲けるかしらと ヤマザクラ
鹿の食害です。

冬場で 食べ物が無いので 杉の皮やらサクラの皮を食べています。
角などで深く傷をつけると そこから細菌などが入って 木は枯れてしまいます。

ここ猪の瀬戸は イノシシより鹿のほうが多分たくさんいるのではないかと思います。
農作物や植林した木に食害がでれば すぐ対応がありますが、国立公園内の樹木では
なかなか対応されないのが現実です。

あさって 24日にここ猪の瀬戸の野焼き実施予定です。
猪の瀬戸湿原保全の会 頑張っております。 が、鹿の対応 困ってます です。
たぶんね、猟師さんが来て何頭か鹿を捕ってくれても、その隙間にまたほかの鹿が
入ってきて、キリがないだろうなあ と言うことです。
大分県 鹿 たくさんたくさんいます。
コメント (2)

ふゆめ

2013年02月20日 | 自然
「ふゆめ がっしょうだん」という素敵な絵本があります。
木の芽の冬姿です。冬芽はいろんな顔をしてとても面白いのです。

高崎山で観察会があったとき 自然観察指導員のIさんが見つけました。

こびとさんでしょうか?

ちょっと とんがって

これは 2段構え 下にも顔があります。
小さい木の芽ですが 可愛くてたまりません。

これは クサギの冬芽です。 
「ふゆめがっしょうだん」に掲載されているクサギくんよりこっちのほうが可愛い。

 可愛いいよな相棒  可愛くても食べられないぜ相棒
コメント

陣屋の村 大変

2013年02月19日 | 自然観察会
高崎山観察会の前日に 陣屋の村でも観察会を行いました。
九州大分各地からいらした自然観察指導員の皆様方をご案内してたら まあ

 ヤマアカさんときたら

轍の水溜りに産卵してるではありませんか。 これも某木材会社が陣屋の村の奥まで
重機をいれて弄り回したせいです。
 も自然観察指導員のみなさん お優しいかたばっかりなので、またトラックが入ってきたら、みな潰されてしまうと大騒ぎ。
 後で安全な場所に移動しますと約束をさせられてしまいました。
  24日はバケツをもってこんとな。

お食事あとも発見。横にキツネのものらしいウンチもこんもり。(写真自粛)
最近陣屋の村にセンサーカメラを備え付けている人がいて、その方の話ではキツネがいるらしいのです。  7年陣屋の村に通っているのに、、、知らんかった。
で、


あちこち食べ散らかしがあり、ゴイサギらしい。
  (大分県は とりてん・カラアゲの県だし、ケンタもあるのだ。)

幼鳥のゴイサギさんは近頃見かけます。
ときどき ぼーっと畑の縁に立っているのでキツネに捕られないか心配です。

あれやこれやの陣屋の村です。

サクランボの蕾が 大きく膨らんでいます。  もうすぐです。
コメント (2)