森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

ダニ・マニア  島野 智之著

2014年02月05日 | 書籍紹介
ダニのマニアの本である。ので少々まにあっくな話であるのだ。

チーズをつくるダニから巨大ダニまで とは書いてはあるが 専門は「ササラダニ」なのです。

そして「ササラダニ」といえば青木淳一大先生。 そうです、島野さんは青木先生のお弟子さん。
ついでに 著者の紹介欄は写真ではなくて 似顔絵です。 げっちょさんが描いてます。

青木センセに贈った ダニのブローチのいきさつとか ダニの名前についてとか。
私の好きなササラダニの名前 ヒョウタンイカダニとかサカモリコイタダニとか 
あと、フリソデダニ・イレコダニ・マイコダニ・ニオウダニ ここらへんの名前はみんな
青木センセがつけたもの。

イラストもいいけど 電子顕微鏡写真のダニのかっこいいこと
ツルグレインも丁寧にやって なるだけ死なないようにする方法とか
最新のササラダニ情報も。
日本にはいないササラダニの話も多くてなるほどです。

えっと ササラダニは落ち葉や菌糸を食べて 細かく細かくしてくれる生き物です。
そしてハンバーグのようなうんちをします。これを土の中のバクテリアなどが分解してくれるので
植物が吸収できるようになるのです。
ササラさんは豊かな森を作ってくれる大切な生き物です。 ちょっと書いとかんとね。

おまけ  昔描いたササラダニの絵

サカモリコイタダニ   ホントはね 坂森小板 (人名かな?)と書くのだよ

ヤッコダニ