森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

カエルな日々  きたーっ 産卵日

2014年02月03日 | カエル
日曜日は 明け方には雨もやみ 霧か朝靄か こんな日は来るのだ くるのだ

行かねば 行かねば いざっ

来てます 陣屋の村の オオイタサンショウウオ保護池 コーラスも聞こえます
メス(メスのほうが大きい)の上にびたっとオスが張り付いています。
このカップルの後ろにあるのが 産みたての卵です。

も みっちり です。
たくさんのカップルが鳴きやんで 私がカエルのを待ってます。 しかたねえ、次っ
次は 県民の森管理事務所の池 あいにくというかなんというか 自然観察会の真っ最中で
どかどか おいさんやらおばちゃんたち もとい おネエさんたちが押しかけて ゆっくり写真を撮るヒマが
ありませんでした。でもこの池にもヤマアカガエルがきて 産卵中。 オオイタサンショウウオもぷかぷか

で、次 霊仙寺の池です。駐車場まで コーラスが聞こえてきます。
が、私がのしのし歩いていくと コーラスはやんでしまいます。 で、ここに座り込んで待つことしばし
すこし鳴き出したら 参拝の人が通ってまた鳴きやみ 待つことしばしばし、、。

あちこちにカップルが顔をだして、鳴いております。たくさんいるとたくさんあぶれのオスも。

うろうろ うろうろ

カエルの卵の間には オオイタサンショウウオもぷかぷか 
ちょいとぉ 小腹が空いたとかいって 卵食べないでよ   幼生はオタマジャクシ大好物です。親のほうもあやしいなあ。


んで、しまいは 下判田
A地点は 産卵が増えてます。しめしめ C地点。

なんとここにもカップルが。 産卵数も増えてます。 

カエル交接図ばかりで なんのこっちゃとお思いでしょうが これでいいのだ たくさん子孫を残してくれい