森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

オオイタサンショウウオ日和

2012年02月25日 | 自然
今日は 朝から雨降りです。 止んだり降ったりの一日でした。
 おかげさんで 明日の野焼きは延期になりましたが この話は後日。

こんな天気は オオイタサンショウウオ日和
 わっさ山から下りてきて 池の中で ナンパ中

水の中で じっと待っているのさ カノジョー 来ないかなあ

待ちきれずに 水中をうろうろ

みんな タマタマが立派にふくらんでいます。
  顔隠さなくていいから   でもブログにアップするんでしょ  まあまあ

 で何となく集まってみたり

池には100匹くらいのオスのオオイタサンショウウオがうようよいて
気配がすると わっと集まったり ふらふらしてたりしていました。

 で結局私が見ている時には カノジョ来なくて 待ちぼうけのままでした。

 山椒魚って カエルみたいにわあわあ鳴かずに待っているので

  けなげ な感じがするのは 私だけでしょうか、、。
コメント (2)

森林づくりボランティア支援センター通信 3月号

2012年02月24日 | マンガ
暦の上では 春です。 昨日・今日は3月並の気温でのびだらしています。
日向ぼっこって 気持ちいいですね。 もう猫になりたいです。

 で、日向ぼっこマンガです。


 生物の細胞の出来かたから考えると あながち 無理とは思えないのですが。
 何人かに話しましたら 「アホ」と言われてしまいました。

 もう 干したふかふかの布団にくるまって 寝るもんね。
コメント

おしゃもじ もらった

2012年02月22日 | 日記
我が家のおしゃもじは 博多どんたくで使ったのの お古です。
で、もう 変に反って使いにくいの。ご飯粒もこびりつくし、、。
でも プラスチックのおしゃもじは使いたくないし。 (プライドがあるのさ。)

 で、ご飯粒が付かないお寿司屋さんのおしゃもじ ってのが当たるって

 木づかいcom.にありまして 早速応募 なんと当選しました。
今日景品が届きました。

おしゃもじのほか お箸やボールペン、木の栞、ヒノキの香り袋といろいろ入ってます。



おしゃもじの表面は溝が入れられて、シリコンの樹脂が塗られてます。

これが こびりつかない 秘密のようです。
なるほど ご飯炊かなくっちゃ です。

この木づかいcom.に登録すると 定期的に木・森林についてのメルマガが送られてきます。とても興味深く、私は毎回プリントして綴じています。
たとえば、日本と世界の森林資源の伐採率なんてのも載っています。
  ちなみに日本は0.53%  アイルランドで 4%強
  日本での年間使用木材の7割が輸入というのも分かります。

 で、お勧めです。登録すれば メルマガは来るし、毎回何かのプレゼントが
 あります。 当たればウレシ です。

 前回 当選した人も遠慮せずに応募してくださいと 書かれていて
  さすが 木づかいも 細やかです。
コメント

おかべ や?

2012年02月20日 | 旅行
しばらく ブログをさぼっていたのは まずいことがあって身を隠していたのでは
ありませんが、   (言い訳が最初にくる)

おかべ 屋 って 知っちょん?


「まぎる」という言葉が分かれば 「おかべ」も分かる。
「「おかべ屋」ってなにやさんなんですか?」って聞いたら
「おかべ屋はおかべ屋だ。」って 言われてしまった。

 鹿児島では豆腐のことを「おかべ」というのです。
 で、揚げおかべ といったら 「揚げ豆腐」のこと。 え~~知らんかった。

 鹿児島の姶良の奥の漆に行ったときの話です。
 ここでは お墓に屋根があり お地蔵さんではなくて 「田のかんさあ」がおられる。


そいでもって 切り干し大根は 障子の桟に突き刺してある。


 所変われば、品変わるです。
あ、でもこの切り干しの煮付けは、かんぴょうみたいに太いのですが美味しかったです。

大分にも「岡部屋」という豆腐屋さんがあるといいましたら
鹿児島出身の彼女は「その豆腐屋は鹿児島出身に違いない」と断言しました。

 でも漢字の名前だし、、どうなんでしょうねえ。
 
コメント

凍ってしまふ

2012年02月18日 | 自然
寒いですね。2月ももう半分過ぎたのに 春の気配がしません。

 溜まり水なんかも凍って 寒いなあ。

コガタゲンゴロウ 凍ってます。押しても動きません。 
いいのか? 暖かくなって氷が溶ければ 動き出すのか?
冬眠中なのか。  すごい不安です。

 で、この水たまりにはたくさんコガタゲンゴロウが凍りついているのです。
 ぱっと見 そうです ゴキブリ似  んであまり追求しないことにしました。

  こんなにたくさんゲンゴロウがいる事は希少な場所なんですが。

で、隣には ヤマアカガエルの卵も凍っています。
まだ 中まで凍っていないのでOKですが、このまま乾いて寒い日が続くと
アウトです。

  いかんがな。春よ こい。
コメント