森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

陣屋の村 夏の陣(森林ボランティア)

2018年06月30日 | 森林ボランティア

今日で6月も終いです。 という事で 陣屋の村で 森林ボランティア。

んが 天気予報は 雨 1時間ごとも 雨 8時半に陣屋の村に着いたら 土砂降り!

待つことしばし   9時半ごろになると 雨も止みまして!!

それっと 準備体操をして

竹切り 開始。  今時期切らないと 竹はどんどんでかくなって 固くなって 大変なのだ。

刈り払い機も 5台 出動  どんどんきれいになります。

雨は降らなくても この湿気と気温で カッパの中もびしょびしょ  休憩時間はみんなタオルやら軍手を 絞っております

ホントにきれいになって 林のなかの小さい竹(七夕用にぴったし)をきれいに片づけると いい感じの「森」ってなります

こんなに朝から雨なのに 皆さん来てくださって おかげで雨もやみまして 仕事ができて 感謝でいっぱいです。  

お天気さんにも感謝です。 12時で作業をやめますと 土砂降りになりまして ご飯を食べ終わって解散になると また雨も止みました。

ご飯は 肉団子のスープと 茹でじゃが芋のベーコンあえ 

おやつは カステラと 陣屋のウメで作った 梅のゼリー しっかり冷やしておいたので 仕事の後にはとってもおいしかったです。

 皆様 ありがとうございます!  また来てね。

コメント (4)

雨後のキノコ

2018年06月29日 | 自然観察会

先日 田尻小学校の観察会で観察会前に現場を見に行ったら 雨後のキノコ

河岸に どでん

黄色いのも でんでん  あちこちにけっこう生えてます。

なんか おいしそなのも。 しかしっ 川遊びがお目当ての 田尻の2年生 じぇんじぇん興味を持ってくれませんでした

わっ くさっ   で終わり。

子どもたちが帰り支度をして 岸にあがったら カジカガエル君 ほっと一息   分かるわあ お疲れ様でした。

なにせ 観察会が雨で1週間延期になって てるてる坊主を作って待っていた子どもたち まあ賑やかしだったもんね

やっと晴れた!てんで 走って寒田川まで来てくれたそうです。 予定時間より15分も早くついて びっくりしたよ。

スッポンタケも生えていて  やっぱ臭い

臭いところに アリがたくさん  そりゃこれは食用にもなってますがねえ  匂いも味のうち?

で文字通り 河岸を変えて 一ノ瀬川に下見

川沿いを歩くと ミツバを食い散らかした キアゲハさん  そこのウンコも片づけなさいよ

ルリタテハ  親のチョウはあんなにきれいなのに

フクラスズメもこんくらいが可愛くていいわあ  頭振って いっちょ前に威嚇してます

今回のびっくり  ゼニゴケのソーラス(胞子嚢) 初めて見ました なんなんこれ ガメラのたまごか?

小さいので ガメラ(古いなあ)にはならんだろう

コメント

どんぐり君 No,142

2018年06月27日 | 通信4コママンガ

今日は暑かったねえ。 田尻小学校の2年生と寒田川で観察会をした後 一ノ瀬川に下見に行ったら バテバテ 

ムシムシするのは 梅雨の終わりの悪あがきか  なんてね

どんぐり君です。ちょっとグリム童話風に 欲をかいてはいけんのです。

と言いつつ 金のドングリ升一杯 という誘惑には勝てないだろうなあ と思うのです。

コメント

猪瀬戸湿原保全の会 活動日

2018年06月24日 | 自然

毎月第4日曜日は 猪瀬戸湿原保全の会の作業日です。久しぶりに参加です。

んで 一番最初に 橋の設置。 というかこの木の橋は小川の上にのっけているだけなので 先日の雨で流されてしまったのです。

探しに行ったら20mぐらい下流の砂地に居りました。 12人でよっこら持ち上げて元の場所に運びました。重かったわあ。 足場は悪いし、こけた人も。

その後 湿原の清掃。昔ほどは無くても 結構、ビンやペットボトル、アルミ缶やらビニールやら 落ちていました。

午後からは 外来種駆除。 ヨウシュヤマゴボウやイタチハギの引き抜きです。

広い湿原を分担して 見つけ次第 引っこ抜き!

イタチハギ あちこち小さな株がたくさん生えていて 本当にキリがありません。根っこがちぎれて残るので また生えてくるのです。

ヨウシュヤマゴボウもすっかり大きくなって 担いで運び出します。

さわやかな風の吹く湿原には (も~汗かいて目に入ってしみしみです)

ツバメシジミさんやら

ウラギンヒョウモンが草原の花を訪れています

マイズルテンナンショウや

ミズチドリにもあえて 楽しい一日でした。

トノサマガエルもいるとのことですが 会えませんでした。 これが心残りです。また行こうなあ。

コメント

頂きもの

2018年06月23日 | 日記

先日ひがたらぼに行ったとき カエルのフィギュアがありまして

いーな いーな と言いましたら ラボのりじちょから 頂きました。ありがとうございます!優しー

理事長いわく  カエルは海にいないから  うれしー

で家で眺めておりますと とんでもないこと発見

この変態中の2個は 前足の指が 5本あるではありませんか。

成体はちゃんと4本なのです。  一瞬変態途中で指がしっぽのように吸収されるのかと思ってしまった。

中国のカエルはそうなのか?  これは中国製です。

困ったもんじゃ 指切ったらいいよ と言われても、、。

とりあえず 前足の生えているオタマジャクシをみたら 足の指の数を確認することにします。

もしかしたら 5本のも おるかもしれん。  

沖縄行って オットンガエルやホルストガエルに会いたいなあ。こんしたちは 普通に5本なのよ。

コメント