森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

森林づくりボランティア支援センター通信7月号 4コママンガ

2012年06月27日 | マンガ
毎日雨です。梅雨があけるのは まだまだのようです。

 4コママンガは 梅雨が明けています。 七夕の時は晴れて欲しいですね。
コメント

やられたっ

2012年06月26日 | 自然
知らない内に とんでもないことが我が家で起きている。
庭には キノコの大発生

このキノコは毎年発生します。名前が分からないので先日の「キノコの会」の観察会に
持っていって、聞いたんですが、「ベニタケ」の仲間かな?ぐらいしか教えてもらえませんでした。いろいろ個体でも変異があって、似たものがたくさんあるらしいのです。
 まあ、奥が深いとやぁ 深いのですが、素人さんが個体名を決めつけるのは労して
 間違いが多いと言うことが分かりました。

まずは科の区別からかなあ といったところです。

んでも、家の中にキノコがはえるのは どうよ。

観葉植物の植木鉢に 

こんなもんが きっとヒトヨタケの仲間にちげえねえ とは思うのですが
キノコ様 はえるのは 植木鉢の中だけにしてちょうだいね。

それから モズ子さん。どうも庭には二羽の百舌がいて オスとメスのようです。
(先日upしたのは モズ雄くん。)

モズ子さんの方 ちょっと 何くわえてんの?

そりは もしかして レモンの木にいた クロアゲハ?
よく見ると しっぽが出ているので クチナシにいたオオスカシバかも

 でもレモンの木のクロアゲハちゃん達、2匹ともいません。
  とっくに 食べられていたようです。 ひどいわっ
コメント

でんでん

2012年06月24日 | 自然
よく降りますなあ。 お陰サンで今日の猪の瀬戸の外来種駆除作業は中止です。
今頃 イタチハギのやつらはイタチの尾っぽのような 花をふりふりしている事でしょう。

雨降りといえば でんでん虫、またの名を マイマイ。
もう一つ 「カタツムリ」とも言うらしい。   こっそり「陸貝」とも呼ばれている。
梅雨時季はキノコの時季でもありますが、キノコ大好きマイマイ君達が出てきています。

たぶん コベソマイマイ

のべら のべら と歩いてます。

葉っぱにもぶら下がって ちょこっと覗いて  ツクシマイマイかなあ

通り道の木にぶら下がって
これでは 通りすがりに落とされてしまうと いらぬ心配。

  マイマイの名前はほんとよう分からんです。それでも見てると楽しいです。
  大きいのを見つけると ヤッターっという気分になります。
      食べませんよ。もちろんっ。

 
コメント

巣立ちの季節

2012年06月20日 | 日記
そろそろ 大きくなったひな鳥たちが 巣立ちの季節です。
先日の上野の森でも 明らかに 親鳥よりでかくなったヒナのヒヨドリが
おねだりコールをしていました。
で、ちゃあんと親鳥は 餌をあげてるんですよ。

ひよちゃん 何かくわえてます。
身体は親より大きい(ぷあぷあしてる分大きく見える)のに。
これって 中学生が親より大きくなっても ご飯のときはしっかり帰って来る様ですね。

毎年 我が家の庭をナワバリにしているモズも この時期餌を運んでいるのか
ギチギチギチと 賑やかです。
しっぽ ふりふりです。


下判田で会った キアゲハ。
サナギから孵ったばかりでしょうか。 目に鮮やかな模様です。

庭のレモンの木にクロアゲハの終齢幼虫が 2匹。こっちは巣立ちできるかな。
百舌さんに見つからなければいいけどね。
   見つかれば、私のレモンの木は葉っぱを食われ損なのだ。巣立ちしてよね。
コメント

キノコの会 その2

2012年06月19日 | 自然観察会
午前中に柞原神社、午後からは上野の森で観察会は続きます。
  キノコの会の方は なんてタフなんでしょう。
  柞原神社ではゴミ拾いしながらの観察だったんですよ。
  ゴミの鮮やかな色がキノコに見えたりするんですよと笑って話してくれました。
上野の森にもキノコがいっぱいあってな

こんな可愛い ミズゴケノハナ  ほんとにこんな花が咲いたら面白い

これも苔にでていて  ニオイワチチタケ  
でも匂いはカレーです。ホントにカレーの匂いがしました。

ノウタケ  脳みその形に似てるから  
       
カバイロツルタケ テングタケの仲間だから 毒ですよ~

 と、やにわに大声が上がって おじさん達が群がっています



でっけえキノコ  ムレオオイチョウタケ  大銀杏とはお相撲さんのヘアスタイル
   なるほど デカイわけだ

持ってもらって 写真撮りました。 こんなんが3つもならんでありました。
いやいや 上野の森も なかなかに奥が深いです。
キノコの会の方にたくさん勉強させてもらいました。感謝です。

このあとメンバーはシイノトモシビタケをめがけて 三重に移動。
お誘い受けたけど もう付いていけんでした。  ほんとどうしてあんなにタフなんだ!
コメント