森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

人生あきらめるな!

2016年06月27日 | 日記

通勤の途中 北下郡のバス停近くのガード下  信号待ちの時に見つけた。
コメント

陣屋の村整備 

2016年06月26日 | 森林ボランティア
今年度最初の 「里山再生&かぐや姫プロジェクト」 由布市の「陣屋の村」での 森林ボランティア活動です。
今年で もう10年になります。

集まって ご挨拶。天気は雨、というのに 20人もの方が来てくださいました。 雨ふっても活動するところと皆さんご理解くださっているのだ。
さっそく 草刈り開始。

今時期を逃すと 後では草が固くなったり 大きくなったりして大変なのです。

足場が悪くて大変なのですが みなさんせっせと草刈り。  手前のカツラの木は 数年前にわたくしが植えた木なのだ。
大きくなって嬉しい。 いろんな種類の木を植えたのですが 育ったのも 枯れたのもあります。  メグスリノキはやっぱり枯れましたねー。

ヤブカンゾウもきれいに咲いてます。 もちろん花は残して回りを草刈り。
   が、私たちが作業を終えて食事してたら この花どっかのおばはんが全部切って持って帰ってました。
   なんで回りの草を刈ってこの花を残していたのか 分からんのかね~~。

きれいになったよ。

アケビコノハも べっくり~~。   草刈りの帰り道でSさん発見。 さすが目ざといわあ。

みんなで 昼ごはん。 とうとうたいして雨も降らないまま、昼まで作業ができました。 たくさん活動した後の食事はおーいーしー OECです。 ありがとうございました。

今回 初参加の「おおいた上野の森の会」のIさんが 現地でやせ馬を作ってくださいました。 これもあっというまに皆で完食! デザートの甘いもんは人気です。
皆で集まって 森林整備して おいしーもん食べて 話して 楽しです。もう少し続けましょ。
コメント

通信4コママンガ どんぐり君 118

2016年06月25日 | 通信4コママンガ
そろそろ6月も終わりというのに 梅雨はまだまだ続きそうですねえ。
梅雨が明けると うんと暑くなるので 我慢していようかな。
ところで ストレスをためるといかんそうです。
どんぐり君は ストレスを受けやすいタイプでは、、なさそうです。


まあ あまり無理しないで、身の丈に合ったことをする のがいいのかなあ。
コメント

モニ1000発表会

2016年06月21日 | モニ1000
6月18日12時からホルトホールで モニタリングサイト1000 昨年度の調査結果の発表を行いました。
大分県での調査地は 5ヶ所。今回3ヶ所7名が発表です。

久住高原では 九重の自然を守る会が植生調査を行っています。 と特定外来種のオオハンゴウソウの駆除活動も。
なかなか 大変なのだ。 頑張っているのだ。
久住草原の調査地では 植生・哺乳類・鳥類・蝶類・水質の調査報告です。

哺乳類は センサーカメラがお仕事します。
自動カメラに写ったタヌキさん。 いろんな哺乳類が写ります。  で私の師匠は 写った時間を分析してみました。

タヌキさんのカメラに写った時間別(活動時間)の回数。 夕方うろうろしてるのがわかります。
アナグマさんは タヌキが嫌いなので ちょっと時間をずらして活動しているみたいなのだそうです。

チョウチョは Kさんが一人で調査。

アサギマダラの頭数の表です。 なかなかにしぶとい?チョウのようです。

水環境も報告。 いつも湧き水を汲んできて飲み比べをさせてくださるSさんです。

えっとね わたくしも下判田の里山のカエル類の報告をしました。例によってカエル写真満載の発表でした。
今年の報告はちょっとうれしかったのです。一番町中(大分市内)で調査している下判田が 昨年・今年と産卵数が増えていたので。
調べてみないと分からないって ほんとですね。
 それから10年前の自然ととほとんど変わらない(外来植物はえらい増えたが)下判田の里山に感謝です。
コメント

小石川植物園 2

2016年06月14日 | 自然
2度目の小石川植物園。 一人で落ち着いて見学。 てなこともなく てけてけ ウロウロ
1度目は4月でしたが、今度は6月なので 違う花たちに会えます。

ミズカンナ  初めて見ました。
そして前回声だけ聴いたやつらの 姿を確認

ほんと 植物以外にはゆるい植物園です。こいつら特定外来種なんだなあ。  お玉も親もたくさんいるよ。 ウシガエル。

そしてこの親子連れは 糸の先にスルメを付けて  そうです。ザリガニ釣り!

こんなにでかいやつが たくさん。  特定外来ではないけど 要注意外来種のアメリカザリガニ 困ったもんです。

まあまあ と ニホンイシガメ君。メダカもいるようだし、まあいいか。いや いかんだろ。

こんな写真ばっかりupしてると 植物園に何しに行ったんじゃ とか言われそうなので、植物の写真も。

ちょうどウマノスズクサが咲いていました。

カザグルマも。 野草園です。 
樹木園は大きな木がたくさんあって とてもきもちのいい並木道が続きます。 

ヒノキ林の根元は ヤマアイにおおわれています。  街中というのを忘れそうです。

気根を出した メキシコラクウショウ

でかすぎて 足元すごいです。 モミジバスズカケノキ

シダ園の入り口に植えてあった 南アメリカ産のシダ。 名前が消えていた。書いとってね。
暑い日でしたが 木陰は涼しくて お休みを のんびり 楽しんできました。

次の日は水族館に行ったのだ。

人の形をしているが 人ではないので ヒトデナシ  ナシをとって ヒトデです。
コメント