森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

支援センター通信 5月号 4コママンガ

2012年04月29日 | 通信4コママンガ
昨日から 世間の皆様におかれましては 連休(ごーるでんういーく)とか
  あ~~うらやましい。ニクイよっ
                   昨日は理事会、今日は報告会、、、
そうそう 4コママンガ 今回全くアイデアが浮かびませんで
じたばた してまして じたばたと手足を振るのをそのままマンガにしました。

ヒノキの枝打ちをすると ヒノキの葉が粉々になって ありとあらゆるところに
入り込みます。
 背中に入ったら アウトです。あんまり大げさでもないと思うのですが。
               スギの枝打ちではならないのです。

先日もダウンをクリーニングに出しましたところ 受付で
お店の人が ポケットを点検したら でるはでるは 木のくずやら
なんやら よく分からないもの。

赤面して言い訳しながら 内心 虫の死骸なぞ入れてなくて良かったと安心したのです。

              小学生 男子か! 
コメント

春は いそがし

2012年04月24日 | 自然
お山に登ると 木々の新芽や花々  見て回るだけでもいそがしです。
毎週来ても 様子が変わっているのです。 
キブシの花の

雄花(花粉がついてます)と

雌花  教えてもらいました。 
ぱっとみ 同じに見えていたのですが 違っていたのですね。

で、クロモジの花に  ワカバグモ(だと思います。違ったらゴメン)
 春は 虫たちも活動開始です。

うんとこせ

よいしょの どっこいしょ   センチコガネが うんちを運んでいます。
どこまで持って行くのだろうと じろじろ見てたら うんち放棄してしまいました。
   ごめんね。  人間どもが帰った後にうんち拾いにいったかなあ。

で、今回の SF  (すこし ふしぎ)

マムシグサの花だけちぎれています。
お山で会ったマムシグサの半分くらいが 花がないのです。
誰か 食べるのでしょうか。  毒ではないのか?  分からないままです。
コメント

サクラソウ保全活動

2012年04月23日 | 自然
今年もサクラソウ保全活動のロープ張りです。
天気予報は 雨 というか 暴風雨に注意となってます。
それでも でんでんと 集まった24名

朝 9時の時点では 雨が止んでいます。  それーーっ この間にっ!

ここはね 国立公園第一種特別地域なので 入っちゃ いかんのよ。

 思いの外 早く作業が終わりました。 この勢いで もう一つの場所に移動します。
 とはいえ 雨脚が強くなりだし 次の場所は しんどいかな と覚悟していたのですが

次の場所に着くと なんと雨が止んだではありませんんか。
 きっと ワタシめの日頃の行いが 良いからよ。 
 と思ったのですが 口に出して言うと どひゃーと雨が降り出しそうでやめました。



 こちらもさくさく作業が終わり ゆっくりお弁当を食べることができました。


  毎年のこととはいえ 毎回無事に終わると ほっとします。
  サクラソウも 今年は咲いて 待っていてくれました。
コメント

そろそろ ロープを用意して

2012年04月18日 | 自然
そろそろ ロープを用意して ぎゅぎゅっと 縛るんじゃなくて 張り巡らせねば

 そうです サクラソウの季節です。 群生地の保護のためのロープ張り、下見に
 行ってきました。

キスミレは 一足先に 満開です。

アマナも 落ちてきた星みたいに 咲いてます。

サクラソウ つぼみが多かったけど ちょっと花も 見せてくれました。

今度の土曜日がロープ張りだけど どんどん咲いてくるだろうなあ。


ヒトリシズカが おおぜいで でも静かに咲いてました。

 お山は花の季節です。 毎日でも出かけたいなあ。
コメント (2)

混ざったみたい、、、

2012年04月17日 | 自然
先日書いたタンポポの件  花が咲きました。  

  

 で、もちろんカンサイタンポポだよね と首をみると

 あーー ガクが反っています。
 でも 全体的に反っているのではないので こりゃあ ミックスだわ。

 ちょっと ショックです。
 もう一つ 他の株につぼみがついているので そちらも見てみましょう。

 しかたないかな という気分です。

 でも 庭にタンポポが咲いたのは 初めてなのでやっぱ嬉しいです。

 ニガナやノゲシは咲いても引いてしまうので 勝手なもんです。少し反省。
コメント