森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

上野の森 下見

2013年05月29日 | 自然
今度の土曜日にある 上野の森の自然観察会 下見に行ってまいりました。

森にはいると 変な虫 同行の方が 調べて来いとのこと
でも わかんねー ツノトンボに似てるけどねえ。
で この虫のとまっているスギの木

たくさんの穴 5mm程度 が開いてます。 杉の木は枯れかかっているのですが
この虫とは関係ないみたいです。 ツノトンボならカゲロウの仲間だし、でもこの木の周りにわさわさ飛んでたし、、。

おっきなキノコもありましたが 例によって分かりません。ツボとかツバがついていれば
なんとなく見当がつくのだけど キノコの会さん 教えて!

タラヨウの葉の上に

まあ 綺麗な アカシジミさんです。

シジミさん ツバメのシッポをふるふる動かしていました。
なんの仕草なのかな?  さよなら サヨナラ
コメント

変身するのだ

2013年05月28日 | 自然
楚々とした可憐な美少女が 家に帰ると、まあなんて格好! てなことは
よくあることなのでしょうか?

このエイザンスミレさんが ちぃーーとばかり とうがたつと

この 葉っぱの形、もとの小さな細いコスモスの葉のような姿はどこに行ったのでしょう
根元には面影がありますが ミツバのように広がった葉 花の頃の葉とは似ても似つかないです。
    

これは 3つ花房が付いたフタリシズカ 普通は2つ付いているので二人静なんですが。
じわっと 母と伯母さんたちの3姉妹を思い出しましたわ。 
    花が咲いたらさぞ賑やかでしょう。私的には ちょっとコワイです。
可愛い花も紹介します。

ツクシタニギキョウの小さな可愛い花がたくさん咲いてましたし

キバナチゴユリも こっちを向いてくれました。

でもついつい 動くものに
こいつは ザトウムシというのは分かってたのですが普段に見るヤツとは
違います。 仕方なくネットで調べてみました。
ゴホントゲザトウムシ というらしい。背中に赤いとげが5本あるとか。

ザトウムシはあまり好きではない。頭も胸も胴もあわせて1つというのはすかんのだ。
いったいどこから足が出ているのか! 頭から足が出ていたら許せない気がする。
調べていたら 頭と腹はあって合体したらしい。のでクモの遠い仲間らしい。
許すも 許さんもないんだけどねえ

これは ゆるす?  ミズヒキの葉っぱです。
コメント

ロープ 撤収

2013年05月27日 | 自然
由布のお山も綺麗な 若草色に染まってます。

4月にサクラソウ保護のためにはったロープの撤収をしました。
杭とか竹とかそのままにしておくと 3月の野焼きで焼けてしまいます。
んで、回収します。 何度でも使わないとね。

集まった面々 草に埋もれながら作業開始。

 15名もきてくれたので30分ほどで
終わりました。
で、終わって 差し入れの美味しいプリンを皆で食べてます。いつもありがとうHさん。

そのあとは隣の山で自然観察会です。
可愛いタチツボスミレには 可愛いミドリヒョウモンの幼虫さんがいます。

我が家のパンジーやビオラに来る連中ツマグロは なんかメタボなんだよねえ。
で、

マムシグサに受粉のために閉じ込められたハエの仲間。当然死んでいます。
おっかないですねえ。

マムシグサを見つけては むしる方がおりましたので写真も撮ってみました。

葉巻のように巻かれた ウリハダカエデの葉

ファウストハマキチョッキリですかねえ。(図鑑を見ると) 
解いてみたら分かると思うのだけど 手が届かなかったのですよ。
 葉巻とか 映画の中でポワロとか探偵さんが吸ってるとこしか知らないからなあ。
コメント

森林づくりボランティア支援センター通信 6月号 4コママンガ

2013年05月24日 | 通信4コママンガ
暑いねえ。マンガのネタも浮かびませんわ。
で、6月号のどんぐり君です。


ネタがないので どうしたかというと これは実録なのです。
我が家の庭でおきている どきゅめんたりー

では お写真をどうぞ。

卵です。 3つばかり ありました。

まだ ここまで大きくなってはいないのだけど (去年の写真)

で、去年は ナガサキアゲハばかりで ちょいと不満

で、我が家のモズ子さんに食されてしまいました。  今年はどうかなあ。
なんせ 庭ではアゲハのサナギを見たことがないのです。

 で、ドングリ君のように 「羽化するとこが 見たいっ」
コメント

上野の森の お散歩

2013年05月19日 | 自然
雨があがったので 上野の森のお散歩

しばわんこも お散歩   リンさんです。

マイマイも散歩

えっと ちょっと珍しいと思うのだけど 何マイマイでしょうか

日が差してきました。
私の好きな ユリノキの花が たくさん咲いていました。

 楽しげな散歩の様子といいたいのに ものすごいヤブ蚊にものすごく食われて
 もう おぼえてろよ の散歩の終わりでした。
コメント