森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

作ったもの

2013年06月28日 | 自然
先日 佐伯まで森の先生の打ち合わせに行きました。下見のために山に入ると
おもしれぇモンがいっぱいあったので ご報告。
人が作ったもの

だんだん畑の石垣です。綺麗に積み上げてあります。で、途中に出っ張った石が並んでいます。これは畑の草刈りをする時の足がかりなのだそうです。
三日先のことすら考えないで行動する私としては 「ベンキョウになります!」
鳥が作ったもの

これは たぶんキツツキ(コゲラかな)の住宅。出来立ての新居でした。

それから上野の森で ハチが作った六角宿舎

ミツバチの巣があるのを教えてもらいました。すごいですねえ。
 もちろんニホンミツバチですよ。墓地公園で管理をしている方が巣の出来た時期から
 推測すると、この巣の中の蜜はサクラがつまっているだろうとのこと。
 サクラの蜜はサクラの香がするそうです。
 味見をしたいけど 貴重なニホンミツバチの巣に手をだすわけにはまいりませぬ。

六角形の巣ができています。ミツバチが減っているというニュースがありますので
元気に増えて欲しいです。

これは 石垣の側の池にプカプカしてたアカハラくん。シュレーゲルアオガエルの卵もあったので、たらふくオタマジャクシを食べてるんだろうなあ。
なんでこの写真か と言うと昨日読んだ本に 「フタバスズキリュウ」は恐竜ではなくて
爬虫類や両生類のご先祖だと書いてあったから。
ショックです。 ずぅううっとフタバスズキリュウは恐竜だと思っていました。
恐竜達が絶滅したあとに出てきた生き物なんだそうです。 知らんかった。
アカハラくんと ぷかぷかしたいです。
コメント

キノコの季節

2013年06月27日 | 自然
みなさま キノコの季節がやってまいりました。 どこを歩いてもキノコがわさわさ
 庭にもいっぱい生えてるのですが これはひとまず置いといて

キツネノタイマツ?? 「狐のろうそく」と「狐の絵筆」とか「子犬の絵筆」とか
似たようなのがいろいろあって 実は分からない。
キノコに狐の名がついたのがやたら多いけど 
  キノコをみると何か化かされたような気がするのか? なんででしょうかね。

これもホウキタケのどれか。

サルノコシカケが幹の途中に生えてます。
上野の森に観察会にきた大道小学校の4年生諸君は グループの木(班の木)に
この木を選びました。

この木に名前を付けるために相談しています。
「こしかけの木」「サルの木」「遺伝の木」意見もいろいろ 学校に帰って決定するそうです。
 サルノコシカケに座ってみたい。
 キノコが生えてるのでこの木は弱っているけど 同じところから生えている木が
 あとを継ぐので遺伝の木。

 面白い話をたくさん聞かせてくれました。自然観察会はたのし です。
コメント

雨つづき

2013年06月25日 | 日記
やっぱり梅雨 雨が降りますなあ
先日の「森林ボランティア養成研修(初級講座)」の時も朝から雨でした。

 そこで てるてる坊主を作って お願いしたのです。
 なんと 外での実習の時間だけ 雨が止んでくれました。 

 さすがの てるてる坊主 です。

で、お礼に一杯。 もちろんお相伴もしました。
 歌の歌詞だとお礼は「銀の鈴」らしいのですが まあ、そういわんともう一杯。


その時にでてきたシャクトリ虫。オオトビスジエダシャク みたいです。
シャクガ科っていっぱいあって 探すの大変で 
    シャクダ シャクダ プッスン  やえもんになってしまいます。
コメント

遠い海 深い海

2013年06月24日 | 旅行
静岡の沼津にある 「沼津港深海水族館」とかいうのに 行ってきました。
静岡県の海 駿河湾は 急に深くなっていて、2400mもの深さ。
で、沼津港には 深海魚やらタカアシガニやらあがるそうで、たくさんの魚を食べさせる
食堂やらお店のある中に のほっと水族館はありました。

しかしこの水族館の売りはなぜか シーラカンス (深海魚じゃないじゃん)

しかも 冷凍のやつと剥製の4体。まあ生きてるのが見れるとは思ってはいませんでしたので、じろじろ見てきました。これは冷凍のほうです。

で、専用(?)の芸人さんが説明をしてくれます。
シーラカンスの味は 味のしない歯ブラシを食べたような感じとか
   これ全然意味分かりません。

で、なぜか シーラカンスのぬいぐるみもケースの中に展示。
  うろこのところはキルトがしてあってよく出来てます。 でも何故ぬいぐるみ?

 何かと謎の多い水族館でした。

ここらの人は 蟹を食べるというと タカアシガニを言うそうで すごい美味しいそうです。が、お値段もタカアシで タラバやらの倍以上はするそうです。
案内してくれた人に そっとおねだりしたら即答で却下。 自分らも食べたことないそうです。

 まあ、蟹はあきらめて ぬいぐるみのタコ メンダコをお土産に買いました。

 ぷかぷか たこ~~
コメント

支援センター通信7月号 4コママンガ

2013年06月22日 | 通信4コママンガ
今日は土曜だぜ。 夜更かししていい金曜日の次の日。なのに仕事。ぎうぎう 
 だんどりが悪いのかなあ。 反省。

で、通信の4コマです。


梅雨の晴れ間は ぜひに外に行きたいですね。 キノコたちが待ってるはず。
コメント