森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

大スギ 見学

2012年09月30日 | 自然
大分の名木ツアーに参加して、大分県で一番大きいといわれる杉の木を見学してきました。
湯布院町の大杵社(オオゴシャ)-杵という字は本当は禾編です。-という神社にあります。

神社の横に 立派に(注連縄がしてあると 文句なしにりっぱですよねえ)立ってます。
立派な証拠に 看板が立ててあります。

立派な証拠に 横で見張っている人がいます。

この木に登れば 湯布院が一望などと考えてはいけないのです。
国指定の天然記念物なのですから。 国指定とはいえ持ち主はこの神社さんなので、もし国のものになったとしてもどっかの国は騒いだりはしないのです。


大きい木は 眺めさせてもらえるだけで ありがたいもんです。
コメント

山歩き

2012年09月28日 | 自然
昨日は、山仕事や山林の写真を撮るために佐伯まで出かけてきました。林業家に案内してもらって、作業の様子を見せてもらい 大変に勉強になりました。知らないことばかり。

で、まあその話はおいおい  
で、出あったものたちです。

クチベニタケ ずっと会いたかった。やっと会えました。 さきっちょが紅を注したみたいでしょ。

でもこのキノコは ツチグリの様に胞子を先から飛ばします。押さえるとバフバブ胞子が
飛び出してきました。

 君のその形の良い小さな唇から 毒粉のような胞子が飛び散る様はとてもupできないよ


サルナシも山ほど実って アケビもたくさん

崖の上には 蜂の巣箱が置いてあり、蜂が出入りしています。
  たぶんニホンミツバチよねえ。 周りは人工林で針葉樹が多いのだけどどこから蜜を
  集めてくるのかな。

でね、食べられるものばかりではなく 食べられた話を、、、。

同行したKG氏 血だらけです。 この丸く膨れた物体  ヤマヒルです。
ヤマヒルは血を吸いながら まわりも血だらけにします。
 血液さらさら物質を注入するんだとか。

 私もう べっくり もし私に吸い付いたりしたらその場で仕事やめて帰宅です。
      もう こんな山 来ないぞ です。
 でも 人ごとなので 写真を撮りました。
そこで、山のプロ S氏。あわてずスキンガードをしゅっとひと吹き。
たらふくヤマヒル ぼたっと 地面に墜落。

口だか なんだかあけて のへーのへーしてます。 あーきみが悪かった。
こんなの upしたくなかったけど、山行く時は
ジョンソンの スキンガード エクストラ スプレータイプ
    ぜひに 携帯ください。 ヒル ころり です。
コメント

日本のチョウ

2012年09月27日 | 書籍紹介
庭にチョウの羽が 落ちています。ゴマダラチョウです。
ゴマダラチョウを 庭で見たのは初めてです。

しかし かなり悲しい状況です。 アリがたかって巣の中に取り込もうとしているのか。
土にまみれた 羽は立ち上がっています。   

 ああヨットのようだ  とはとても言えないなあ。

で、チョウの図鑑。 前評判がかなり良くて 誕生日のおねだりでゲット

とにかく 調べやすいです。
チョウの写真を撮って見当をつけて図鑑をめくるのですが
悲しい初心者には よく似た写真が並んでいると どっちか分からなくなってしまうのが
常なのです。
サイズなんて撮った写真では分からなくて、表も裏も撮ってなければ決めれなくて
も~~分からんというのが多かったのですが、
この図鑑なら 確定できそうです。区別するポイントをキチンと書いてあります。

 かなり かなり 嬉しい図鑑です。おすすめ

  フィールドガイド 日本のチョウ  日本チョウ類保全協会編 誠文堂新光社
コメント

支援センター通信 10月号 4コママンガ

2012年09月26日 | 通信4コママンガ
近頃 「森の先生」が 人気で大繁盛。あちこちの小学校やら育成クラブやらから
派遣の依頼がきます。
これから気候はいいし、山の中には食べ物がどっちゃりで うれしいねえ。

で、そんなある日の一こまです。

匂いをかいでもらったのは クスの葉っぱ。
樟脳(ショウノウ)の匂いがします。 樟脳も死語になりつつありますなあ。

で、小学生男子は 昼間に木(クヌギ)を蹴ってもカブト虫はおらんよ
といったのに 全く無視して 蹴り続け ついに根元からクワガタを掘り出したのです。
小学生男子が唯一知っている木が クヌギです。 どこの公園にあるのか、どこのが
よくいるのか ほんまよー知ってます。

なぜあのようにクワガタムシやらカブトムシに夢中になれるのか 
オバサン(もと女の子 ホントだよっ)には 謎です。

で、高じてカブトムシを育てて 売ってお小遣いを稼いでいたという子どものころの
話をしてくれたおにいちゃんもおりました。

   恐るべし 小学生男子
 
コメント

お山で観察会

2012年09月22日 | 自然観察会
仕事で県民の森、仕事で自然観察会に参加  土曜日も仕事 すごいぞ自分

 と、仕事をしているように見せかけて 楽しんできました。

白いツユクサ おしべの黄色がとても綺麗でした。

キムラグモを探していたら

おもしろい毛虫発見。たぶんカシワマイマイガ?
でもずいぶんフサフサだねえ。カシワマイマイではないのかも。 育毛剤使った?

 で、カエルがいたというので むんずとつかまえたら

ヒキガエルさんでした。森林学習館付近はヒキガエルが多いです。
平成森林公園キャンプ場付近は トノサマガエルが主流。 縄張りとかあるのかしら。

じたばたしてます。 可愛いので2枚も写真UP 
いーかげん はなさんか というのでしぶしぶ放してあげました。 
コメント