toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

こんな子育ていいな

2019-11-12 18:31:16 | 
同級生の石橋さんから本を送ってもらった。
ごく最近出版された

「こんな子育ていいな」石橋哲成著 一藝社刊
ー先人の思想と日常の実践例に学ぶー


実は、送っていただいたのには訳があって…

11年前に自分のブログに永六輔さんの講演を聞いて
岸田今日子さんのエピソードを書いたことがあった。

このブログなのだが、簡単に私が書いたら
コメントで、詳しく尋ねられて、

一緒に講演を聞いたekkoさんが、
かわりに詳しい話をコメントで寄せてくださった。

その話を、どこかに寄せた文に紹介してくれて、その時は
totyさんのブログと、紹介されていた。

今回、いくつかの書き溜めた文章を集めて
ご本にするにあたり、名前をだしていいかとの手紙を頂いた。
どうぞと、返事をしたら、こうして完成して、
ご本を送って頂いた次第。

表紙の、縁側に座って話している絵と言い、
タイトルの分かりやすさといい、
すぐに読ませてもらったが、とても読みやすい。

序文で、世間では最終学歴を尋ねることはあっても
最初の学歴を聴くことはないが、
人間形成を考えると最初の学歴も重要なのではと、書かれていた。

子育て中の方に、
教育で子供と接する方に、
是非手にとって、お読みいただきたいと思います。

同級生と書きましたが、
彼は玉川学園の創設者、

小原国芳の教育方針を一番理解していた人と、
私は思っているので。


人気ブログランキングへ
こんな子育ていいな! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!

コメント   この記事についてブログを書く
« 八景島シーパラダイスで | トップ | 千疋屋のジャム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事