走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

悩みが似合わない

2011年05月18日 22時39分46秒 | 考え方
 最近、さまざまな分野のさまざまな人たちから相談を受ける機会が多くなった。

 なぜ私なのか不思議に思う。
相談を受けるというのは、先方に悩みがあるからだ。
でも、相談を受ける私にだって悩みくらいはある。

 でも、どうやら悩みがある顔に見えないらしい。
損なのか得なのかわからない。
でも、そのことが得なんだと思うようにしている。
 
 どだい悩んだって仕方ない。
悩むからストレスもたまるし、ストレスがたまれば病気にもなる。

 人とちがって「ねばならない」とか「かくあるべし」なんて考えは、とうの昔に忘れてきた。
自分の人生を振り返ったとき、ほとんど落第点に近い。自慢じゃないが百点満点なんかとったことない。

 こんな私でよかったら、何時でも相談に乗りまっせぇ。

でも完璧な答を私に求めるのは無理ですよ。
なにしろ、悩まない私なんだから。

 ただ、ひたすら聞き役には徹することができます。
人に相談するとき、ほとんどの人がすでに答を出していて、その答えに向くようにアドバイスして欲しいと思っているだけ。
だから、ひたすら話を聞きながら、あなたの本音を探すだけ。

 人は結局自分で決めて自分の思い通りに物事が進まないと気がすまないのだから...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。