走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

ゆるやかに変わる組織風土

2012年09月25日 21時40分38秒 | 職場の出来事

 春の異動で、私の職場は大きく変わった。
 残ったのは私とT君。

 T君とは二年目の付き合いだが、最初は人見知りなのか、正直、あまり会話が弾まなかった。
 だが付き合ってみると、心根の優しい男だとわかってきた。

 そして、用務員さんもかわり、女性になった。
 ただ、用務員さんの仕事は、女性には厳しい。

 そこで、私も私ができることから手伝おうと思った。
 まず、施設周辺の草むしり。
 もくもくとむしるのであるが、次から次へと生えてくる。
 いっぺんには無理だから、少しづつ引き抜いていく。

 それからしばらくして、また草ぼうぼうになった。

 すると、前述のT君が、自ら草刈や枝の剪定をしてくれた。
 私が命じたわけではない。
 困っていた用務員さんを見かねての行動だろう。

 人としての本質的な優しさからだろう。
 作業着に着替えて、汗だくになってきれいにしてくれた。

 小さな職場だが、少しづつ組織風土が変わりつつある。
 秋の風がとても心地よい...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。